• ベストアンサー

家族にクレジットカードを使われた

家族が、私のクレジットカードを勝手に使ってキャッシングしてしまいました。カードは停止しました。カード会社は、7月からカード名義人が返済するように言っています。  私に返済義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.8

>家族が、私のクレジットカードを勝手に使ってキャッシングしてしまいました。 キャッシングには、各カードともに「暗証番号」が必須です。 何故か、家族は「質問者名義の暗証番号を知っていた」事になりますよね。 >カード会社は、7月からカード名義人が返済するように言っています。 当然の結末ですね。 先ず、民事的には「カード会社に瑕疵はない」のです。 質問者さまに貸与しているカードでキャッシングが行われ+本人管区人である暗証番号もあっていたのです。 カード会社としては、正常な取引と疑う余地はありません。 >私に返済義務はあるのでしょうか? 当然、質問者さまの瑕疵ですよね。 カード規約上の「カード管理・保管義務違反」にも該当します。 従って、カード会社が言う様に「質問者さまに返済義務が合法的に発生」しています。 残念ですが、民事上の訴訟にならない様に返済して下さい。 返済を拒否すれば、各個人信用情報機関にブラック情報が登録されます。 じゃ、勝手に使われただけなのに「私は、どうすれば?」となりますよね。 無断でカードでキャッシングを行った家族を「告発」して下さい。 質問内容からだけですが、窃盗・詐欺事件となります。 窃盗事件だけでも、懲役10年以下。 ですが、家族ですから身内を刑務所に収監したくありませんよね。 日本の法律では、前科が付きますが刑は免除となります。 家族に前科がついても、今まで通り家族は生活できます。 告発するか否かは、質問者さま次第!

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

暗証番号がなければ、キャッシングは出来ません。 そして、暗証番号の重要性は利用規約にも書かれており、教えないこと。また、暗証番号を正しく使われて、利用されない様か管理する義務が、カード契約者にあることは、カードの利用規約に書かれています。 なので、あなたが、暗証番号を教えて、カードを渡していれば、あなたの責任となります。

• kanstar
回答No.6

まず、ご質問者様はクレジットカードを申し込みした時に、クレジットカードの「会員規約」に理解した上で同意しているはずです。 一般的には、ご質問者様がお持ちになっているクレジットカードの所有権は、クレジットカード会社にあり、あくまでもクレジットカード会社からご質問者様に対してクレジットカードを貸与されているだけです。 また、クレジットカードの名義人はクレジットカードを適切な管理する義務があると「会員規約」に明記されているはずです。 なので、クレジットカードの暗証番号(同居の家族や友人や知人も含む)を第三者に知られないようなものに設定する義務があります。 ご家族に私のクレジットカードを勝手に使ってキャッシングという事実があるなら、クレジットカードの名義人はクレジットカードを適切な管理する義務を果たしていないと判断されます。 なので、ご質問者様に返済義務が発生します。これらは全てご質問者様はクレジットカードを申し込みした時に、クレジットカードの「会員規約」に理解した上で同意しているはずです。 他の回答に「家族に対して被害届を出すことでしょう。」と書かれていますが、残念ながらそもそもクレジットカードの所有者はご質問者様ではありません。ご家族が騙して金品を取った相手は、ご質問者様ではありません。刑法の被害者はあくまでもクレジットカード会社です。 クレジットカードを無断使用された時の対処法 家族でも罪・不正になるのか? | MONEY TIMES https://moneytimes.jp/archives/2051

• ROMIO_KUN
回答No.5

まず、wazz99 様はカード会社に対して支払い義務はあります。 wazz99 様にできることは家族に対して被害届を出すことでしょう。警察は受理を絞りますが、家族相手でも出せます。 そしてその勝手に使った家族に請求することができます。求償と言います。 駄目だったら家族相手に訴訟を起こして債務額を確定しておくほうがいいです。

回答No.4

キャッシングだと、パスワードも必要だと思いますが。 それを家族はなぜ使えたのですか?

• q4330
回答No.3

貴方がクレジットカードを家族に渡したのだから、あなたに管理責任がある。

• terepoisi
回答No.2

そのご家族の方が同居者だとかご親族なら一般的にはカードの管理義務違反で支払義務が生じるケースだと思います。 カード利用規約で確認なさってみてください。わからない場合はカード会社へ問い合わせと共に弁護士への相談をお勧めします。

• himano
回答No.1

あなたのカード管理が悪い、暗証番号も家族は知ってるのでしょう。 この場合は、あなたの責任が重大と判断されます。 あなたに返済を要求してくるのは当然、と思います。