• ベストアンサー

元妻が私名義のカードでキャッシングしていた。

離婚した、私の妻が、私名義のカード持ってたようで それを使いキャッシングしていました。 これから弁護士を立てて、全額返済を要求するつもりですが ある情報では妻がこれから自己破産するという情報を聞きました。 この場合全額返済要求しても、自己破産してれば回収不能なんでしょうか。 自己破産してなくても、妻にそれだけの支払い能力がなければ 回収不能なんでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”全額返済要求しても、自己破産してれば回収不能なんでしょうか”     ↑ 破産が認められれば、債権の全部、あるいは一部は当然に 回収不能ということになります。 だから、破産はそう簡単には認められませんよ。 その点はどうでしょう。 ”自己破産してなくても、妻にそれだけの支払い能力がなければ 回収不能なんでしょうか”     ↑ 無いところからは取りようがありません。 他から借金させて支払わせるとかするしか無いでしょうね。 親には義務はありませんが、ダメ元で相談するのも一つの 方法でしょう。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

はい。お金のない人から回収するのは、どんなに有能な弁護士でも不可能です。 勤務先がわかるのであれば、給料差押えが出来ますけどね。 その他資産がなければ、回収は困難でしょう。 カードキャッシングするほどお金に困ってるなら、まぁ無理でしょうね。 弁護士雇うだけ無駄です。