• 締切済み

元妻の嫌がらせ

夫のことで質問します。 現在、夫は元妻(子供)に養育費と妻名義の住宅のローンを支払っています。 離婚調停のときに支払えないのがわかっていながら 高額で不利な条件を飲み、 公正証書で承諾していまいました。 というのも、職場や親兄弟への嫌がらせがあり、 離婚を急いでしまったからでした。 (彼の母親はそれでノイローゼになったそうです) 現在、その支払いは彼の収入を超えるもので、 サラ金で借りたりしています。 私の稼ぎも生活でいっぱいです。 彼のとの子もいるし、他にも養うべく家族がおります。 彼は、とてもこの先まともに払えないと判断し、 減額を元妻に申し入れました。 ところが、元妻は取り合うどころか激昂し、 とても話し合いになりません。 調停を申し込みたいのですが、 元妻が、また彼の親兄弟に嫌がらせの電話をかけまくったり、 仕事先や取引先に言いふらされる恐れがあるため、 躊躇しています。 そういう行為をされた場合、阻止、あるいは告訴できるのでしょうか。

noname#9608
noname#9608

みんなの回答

• MagMag40
回答No.3

公正証書による協議書ができているとなると、 支払いを滞らせた場合、裁判なしですぐに給与差し押さえ等の強制執行が可能です。 内容からするとかなり不利な協議をした様ですね。 通念上常識的な額の養育費は負担が当然ですが、 住宅ローンを全額負担するのは行き過ぎですね。 しかしながら一旦成立した協議を覆すのは、相当難しく、調停も欠席されれば成立しません。 正式裁判でも勝てるかどうかわかりません。 しかしながら職場や第三者への嫌がらせがあった場合は、刑法上の名誉毀損や、場合によっては恐喝罪が成立することがあります。 その場合は逆に慰謝料を請求することが可能となります。 他の肉親への嫌がらせ電話については、協力してもらって、録音してそれを証拠に告訴してはいかがですか。 腰の重い警察も、最近は社会問題となることも多いため、その手の対応を迅速にしてくれる様になりましたので、被害があった場合は速やかに届け出ることを お勧めします。 またあまりに警察の対応が悪く腰が重い場合は、都県警察本部内の監察官室にクレームを入れるとすぐに 対応してくれますよ。 ただし、警察が対応するといった場合、それなりに事が大きくなりますので、子供が不幸にならない様、よく考えてから行動してください。

noname#9608
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当は差し押さえになったほうが多少手元に残るかもなどど思ってしまうのですが、 とにかく嫌がらせが怖いです。 彼の仕事に支障をきたし、母親がまたノイローゼになると辛いので…

noname#9608
質問者

補足

養育費の負担は当然ですが、仕事の都合で収入は減っており、 現在は養育費とローンで彼の収入を超えています。 (月額20万~40万です) 今の家庭の生活費も赤ん坊の養育費も、 わたしの稼ぎでまかなっています。 (どころか持ち出しです) ただ、彼との子供のことは元妻は知らないし、知られるとちょっと怖い(いやがらせが)ので、そこらへんも躊躇するところです。 警察沙汰にはしたくないです。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1調停申立てはご自身ででき、費用も数千円ですが、ご質問のケースは他の事情が絡み難しいようです。 2調停申立てに関する嫌がらせ行為が脅迫、名誉毀損、ストーカー行為等となる場合は、調停とは別個に刑事告訴、民事訴訟(損害賠償・慰謝料請求)の対象となります。しかし、現実に人間の行動を規制するのは困難です。 3他の回答にあるように、具体的異常行動に対しストーカー規制法の適用等も念頭において、調停申立てを検討し、弁護士に特殊事情を理解し受任してもらうのがよいでしょう。

noname#9608
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、人間の行動を規制するのは困難ですね。 この特殊事情で受任していただける弁護士がいるかも不安です。 弁護士さんも商売ですから、お金にならないややこしい物件はいやでしょうし。

• 5die5
回答No.1

こういう複雑な場合は素人考えに頼るより、ちゃんと弁護士を立てて対処した方がいいと思います。

noname#9608
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に頼むとしても、嫌がらせまでは何ともならない気がします。