調停を起こすにあたっての注意点と嫌がらせ対策

このQ&Aのポイント
  • 質問者が調停を立てるために注意すべき点と、元妻からの嫌がらせに対する対策についてまとめました。
  • 質問者の夫が離婚歴があり、養育費と住宅ローンを支払っているが、収入の波があり困難になってきている。
  • 調停を立てると元妻からの営業妨害や嫌がらせが予想され、質問者の仕事や生活にも影響する可能性がある。対策方法についても考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停を起こすにあたって

離婚歴のある夫は現在、養育費10万円/月と元妻名義の住宅ローン7万円/月+ボーナス月20万円を支払っています。(元妻は働いていません) 私とは昨年結婚し、1人子供がおります。 (他に私の連れ子も私が養ってます) 彼は、会社の倒産により、失業し、現在自営をいたしておりますが、収入の波が大きく、 コンスタントにあちらに支払うのが困難になってきました。 こちらの家庭には今まで全くお金を入れず、 (失業時代のサラ金返済もあるため) 私の収入に頼っています。 住宅ローンについては銀行と話し合っても埒が明かず、 元妻にも半分負担してもらおうと申し出ましたが、 取り付く島もありません。 調停を立てたいのですが、立てると 元妻の性格上過去の経験で、ものすごい営業妨害と嫌がらせを受けるのではないかと予想されます。 日夜にわたる電話は、彼の親兄弟にも及び、 職場への怒鳴り込み、友人知人取引先への電話、暴言等々です。 営業妨害されると彼の収入ばかりか、わたしの仕事にも及び、ますます苦しくなります。 なんとか、穏便に調停を立てられるやり方はないものか、嫌がらせをけん制させることはできないか、 お知恵を借りたいです。

noname#9608
noname#9608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.1

通常の養育費の額としてはずいぶん高額と思いますが、扶養義務の子供がたくさんいるのでしょうか。 夫は離婚にあたって、その支払について公正証書や調停調書で決まっていることなのでしょうか。 そうでないのならば、いきなり強制執行を受けることはないので、まず内容証明で支払額の減額を申し入れた上、一方的に支払を減額されてはいかがでしょうか。そうすれば相手が不満であれば、相手側が勝手に調停か裁判を申し立ててくるのではと思います。 よって相手が調停や裁判を起こしてくれば、その席で 減額の事情を主張すれば、正当性があれば十分認められるでしょう。 養育費の減額については、扶養義務者の生活事情が離婚当時と変わった場合(新た子供の出生、収入が減ったときなど)には認められることになっております。 尚、内容証明に「過去の経緯から念のため申し添えておきますが、万一貴殿による営業妨害行為やストーカー行為があった場合は、直ちに威力業務妨害罪などで刑事告訴手続きをとることとし、またそれに伴う損害賠償請求を致します。」との文言を入れておくことをお勧めします。 その上で先手策として、恥を忍んで親戚や取引先に一言事情を伝えて、嫌がらせ行為があった場合は、すぐ詳細を教えて欲しい旨を依頼しておくことが良いかと思います。 実際に営業妨害行為などがあれば、できれば録音他の方法で証拠を確保して、またその行為の日時を詳細に記した文書を作成して、警察に被害届を出せば効果があると思われます。 通常この手の事件では、警察が被害届を受理した場合、加害者に示談が成立すれば事件にしない旨を告知しますので、その後加害者側から示談の申し入れがあった場合には示談の条件として、養育費減額についても公正証書などで約束させてしまうのが最適と思います。

noname#9608
質問者

お礼

ありがとうございます。 その一文、インパクトありですね。

noname#9608
質問者

補足

養育している子供は2人です。 彼は離婚のさい、あちらは弁護士付き、こちらは頼むお金がなく、(通帳・財産すべて持ってかれて) あちらの言いなりに取り決められ、 公正証書をつくりました。 離婚原因は五分五分だったのに…