• 締切済み

夫の元妻からのワンコールや嫌がらせについて

半年前に×1の彼と結婚し、夫のは子供が2人います 一人は元妻の所、もう一人は夫の親の所(学校が近い為) 元妻には毎月8万仕送りし、もう一人にも渡しています 夫は普通のサラリーマンで賃貸暮らしなので精一杯 最近再婚したことを元妻が知りとても腹が立っている様子 私の実家に一日中電話をかけ出ると偽名を使い私の住んでいるところと勤め先を聞き出そうとしたり物凄い勢いで文句を言うそうです 今のところ実家には1日嫌がらせをされただけでした 他、夫の会社に偽名を使い何度か電話したり出向いたりして住んでいる所を聞いて来たそうです 普段は夫の携帯に毎日じゃないけどワンコールばかりしてきています 殆ど出てもすぐ切られたまに会話できると養育費の額を上げる事や、 自分よりいい暮らしをしているので気に入らないなど文句を言うそうです (いい暮らしはしていません) 私は初婚で夫はあと12年で退職なので早く子供を作りたいと考えていたのですがこのような状態が続くと思ったらとても不安です 妊娠を知ったらもっと嫌がらせをしてきそうで、問題を解決できなければ子供を作るのはあきらめるべきなのかと考えています そして最近夜寝れなくなり頭痛や生理の調子もおかしくなりました 夫が元妻と話し合いをした直後は嫌がらせをしてこないのですが、しばらくすると以前のような状態になります 養育費が足りないなら我が家か夫の親の所に行かせよとしたら余計に気が狂ったように暴れるみたい 子供は高校卒業したら家を出ると夫にだけこっそり言っているそうです このような状態ってストーカーにはならないんでしょうか? もっとひどい状態や被害が出ないとストーカーにならないのですか? それと警察に相談できるのでしょうか? 嫌がらせをやめさせるにはどうすればいいのでしょうか?

noname#21931
noname#21931

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.2

ストーカーになりそうな気がしますが、ストーカー規正法も結構難しいようですね。 でもそれらの嫌がらせで精神的に参って頭痛・生理不順になったのは、その為だと思います。 ちょっと入れ知恵です。 お医者様に行って適切な治療を受ける方がよいと思います。 また精神的苦痛を受けた為の賠償金を貰う為にもお医者様に通院した方がその時の為の証拠として診断書を書いてもらえます。 慰謝料を貰うつもりは無くても取りあえず請求するとします。 100万でも200万でも請求しますが、大金は多分元奥さんは持ってないと思いますので、月々分割で払ってもらうようにします。 養育費で月8万貰っても月々の慰謝料支払いで差し引き半分や3分の1は減ります。 養育費と慰謝料は別物ですが、例えば元夫から8万貰います。 自分が働いた金額等から現妻に4万支払ったとします。 元妻の家庭では収支で以前の半分の金額しか入ってきません。 普通の神経ならお金が少なくなると困ると思い嫌がらせもやめると思います。普通の神経で無いから嫌がらせをしているのですが・・・。 警察のストーカー対応が不可能なら、質問者さんが慰謝料を貰うつもりは無くて、上記の事で可能なら弁護士さんに相談して実行しても可能か聞いてみたらどうですか?

noname#21931
質問者

お礼

訴えられたら嫌がらせをやめるような方ではないそうです。 余計嫌がらせが悪化し私達や私の実家に被害が出るだろうと夫に言われました。 最終手段として訴えるときのために証拠として病院に通おうと思います。 回答ありがとうございました。

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.1

先方の元妻の気持ちも感情論的には理解できるのですが、だからといって現在の状況が許されるという事はないでしょうね。 ただ、その元妻が一方的に好意を寄せていたわけではなく、結婚関係があり確かに養育費の問題など請求しなくてはならないという状況も事実は事実ですのでいわゆるストーカー防止法が直ちに適用されるのかと言ったら難しいところだと思います。 どちらかというと民事で、警察は民事不介入ですので難しいですね。 これが窓ガラスを割られたとか、子供に怪我をさせたとか実力行使に及べば別ですが、そうなってからでは遅いのも事実。 警察の生活安全課と弁護士に相談されてはいかがでしょうか? 警察も事件として立件するかどうかは別としてもアドバイスくらいはしてくれるはずです。

noname#21931
質問者

お礼

また同じようなことをされたら「警察に言うぞ」と言ってもらい、それでも嫌がらせをやめなかったら警察に相談しようと思います。 弁護士に相談しても金銭的に余裕が無いので中途半端な相談になってしまう為難しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元妻の嫌がらせ

    夫のことで質問します。 現在、夫は元妻(子供)に養育費と妻名義の住宅のローンを支払っています。 離婚調停のときに支払えないのがわかっていながら 高額で不利な条件を飲み、 公正証書で承諾していまいました。 というのも、職場や親兄弟への嫌がらせがあり、 離婚を急いでしまったからでした。 (彼の母親はそれでノイローゼになったそうです) 現在、その支払いは彼の収入を超えるもので、 サラ金で借りたりしています。 私の稼ぎも生活でいっぱいです。 彼のとの子もいるし、他にも養うべく家族がおります。 彼は、とてもこの先まともに払えないと判断し、 減額を元妻に申し入れました。 ところが、元妻は取り合うどころか激昂し、 とても話し合いになりません。 調停を申し込みたいのですが、 元妻が、また彼の親兄弟に嫌がらせの電話をかけまくったり、 仕事先や取引先に言いふらされる恐れがあるため、 躊躇しています。 そういう行為をされた場合、阻止、あるいは告訴できるのでしょうか。

  • 夫の元妻から訴えられました

    専門の方、経験者の方教えて下さい。 夫とはH13年から友達関係にいました。そんな中H17年頃から私が会社の事で相談をしあう中になり、夫から元妻と毎日喧嘩が絶えないし、料理も作らないし、もう破たん状態だという相談を受けた事から不倫関係になってしまいました。 夫と元妻には5歳の子供がいます。 H19年11月に夫と元妻は協議離婚を行い、慰謝料175万円と別居中代6か月分43万円、養育費毎月9万円を支払う事に同意しH19年4月離婚が成立しました。 H19年6月に私と再婚をしました。その後、元妻から500万円を慰謝料として支払えと訴えてきました。こちらとしては、夫が支払った175万円の中に二人分の慰謝料が入っているので、支払う必要はないと弁護士共々として訴えました。裁判所からは和解にならないかといわれ会ってみましたが、こちらも悪かったので100万円までは支払うと言ったのですが、元妻は200万円しか無理だという事で、裁判となり次に本人尋問になりました。元妻には私たちの証拠も多数あるので、やはり200万円を支払わなければいけないのでしょうか。毎月9万円という高額の養育費を支払っていて、毎月赤字状態です。 どうにかならないのでしょうか・・・よろしくお願い致します。

  • 元妻の実家からのいやがらせ

    非常に複雑なので簡単に説明させて頂きます。 私の兄のことで相談です。 兄(39歳)は元妻(28歳)と昨年7月に離婚。 離婚理由は元妻の浮気で、当時兄との第2子を妊娠していましたが、兄や元妻の家族が止めるのも聞かず、勝手に堕胎手術をしてしまいました。その後、元妻の強い意向により離婚に至りました。 第1子(当時1歳半)は色々な事情があり、ゆくゆくは兄が引き取るということを前提に元妻の実家に1年半ほど居ましたが、現在は兄のところにいます。というのも、元妻の実家から早く引き取って欲しい、もう限界だと連絡があったためでした。 この1年半は月に10万円+αの養育費を兄が払っていました。 しばらくして元妻の実家が子供に会いたい と言ってきたので、食事会をもうけたところ、子供が 元妻の実家に帰りたい と言い出し・・・。大泣きさせてなんとか連れて帰って来たもののしばらくかわいそうでした。 その出来事が有り、元妻の実家には「しばらくは会わせられない。理解してほしい」と伝えたところ、「そんなのはおかしい。すぐにでも会わせろ。泣かせてでも連れて帰ればいいじゃないか。子供は泣くのが仕事だ。」などとしつこく連絡があります。 会わせることは簡単ですが、大人のエゴで子供にかわいそうな思いをさせたくない と兄は言っているのですが、法的に元妻の実家と子供は会わせないといけないのでしょうか。 なるべく穏便にすませたかったのですが、むこうがなかなか理解してくれず、これからどのようにしていけばいいのかわかりません。 かなり端折って説明させていただきましたので不明な点は質問ください。 これからどのようにしていけばよいか、またはこういう経験をされた方、アドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに元妻は現在、離婚の原因となった男性と別の男性と同棲中であり、元妻の実家ともほとんど連絡を取っていないようです。

  • 元妻の行動について

    私の夫は離婚歴があり、 元妻は彼との子供二人(5歳と3歳)を育てています。 彼は離婚後(私と結婚する前)、減給になっていましたが それでも離婚時からずっと同額の養育費を毎月支払っています。 私と彼は離婚直後に知り合い付き合い始めましたが、当時の彼は100円マックを3つとか、白飯に缶詰一つとかで食事を済ませるなど、 かなり切り詰めた生活をしている印象でした。 私との結婚が決まり一緒に住み始めるようになってからは、 私も働いていたこともあり、普通の生活はしていましたが、 彼が養育費を払っている限り、生活費は私が半分以上負担しているという状況でした。 (私は、自分の好きな服も本も我慢しながら生活しています) そして先日私の妊娠が発覚し、仕事も続けることができなくなってしまいました。 このままだといよいよ養育費の支払いが厳しくなりますし、 子供が出来たこともあり、元妻に養育費減額の相談を持ちかけました。 もちろんすぐに受け入れてもらえるとは思っていませんので、 最終的には家庭裁判所に減額請求を申し立てるつもりです。 前置きが長くなりました。ここから本題です。 夫と元妻のメーるのやり取りの中で、 元妻はなぜか私の実家の両親に養育費の請求をするようなことをほのめかしてきました。 私の両親は彼の人間性は気に入っているものの、離婚歴があることを快くは思っておらず、 なにかあれば自分たちで解決する!と押し通して半ば無理矢理認めてもらいました。 妊娠を機に、私の実家での二世帯同居の話も持ち上がっており、 元妻が夫を訪ねて私の実家に押し掛けてくるかもしれない、なんて考えると恐ろしくなります。 裁判所への減額請求の際、元妻が今後夫の居住地でもある私の実家への連絡をしないように取り決めることは出来るでしょうか? ちなみに、私は出産と育児が一段落したらまた働くつもりです。 元妻は実家が自営業らしく、パートとして手伝いをしているそうです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 元妻の嫌がらせを止めさせる方法は・・・

    一昨年末、主人(再婚)と結婚してから、元妻の嫌がらせで、参っています。 主人の離婚の事由に浮気があったようで、その恨みが私にきているようです。あと再婚が早かったから? もちろん私は離婚が成立してから付き合っていて、主人の浮気以外の話に同情し結婚するまでになりました。 が、ここに引越して来てから、(1)元妻が、結婚祝いにいきなり家に入ってきたり (2)私との再婚で子供がおかしくなった、主人の浮気、浮気相手の名前、暴力があったことを聞かされたり(主人には子どもの了承がないと結婚しないと言ってあり、了承を得たとのことでした) (3)私が面会交流の邪魔をしていると学校関係に噂を流したり、 (4)私が個人的にやってるブログをチェックしてて離婚裁判の時の弁護士から個人情報で訴えますよと脅しの電話をかけてこさせたり(誹謗中傷、個人名は書いておらず市の無料相談で相談済、削除必要なし) (5)友人を送りこんできて、私の文句を旦那にいったり、店先で旦那の離婚事由を知っている、その現場をみたと騒ぎたてたり (6)元妻が先の子ども達にどう話してるのか、面会交流時、予想外の事態で、私と顔を合わせてしまうが、家にあがっても、私が声をかけても挨拶どころか見向きもせず無視されたり。 と・・・私にしては信じられない事ばかりで、精神的に参っています。 主人は浮気という落ち度があるので元妻に強く言えないようですが、元妻は私に教えたように、離婚事由に浮気があったこと、暴力を受けた(自分で転倒したのを暴力を受けたと整形で訴えた)ことを主人の交友関係、地域や学校関係でいいふらしており、私は関係ないのに、(5)の友人から、再婚までの時間が短いからあなたも不倫相手でしょうと誹謗中傷されました。この街に残ったのも、店の悪口を言って店を潰す為と言っていたそうです。 今後も誹謗中傷、こういう嫌がらせストーカー行為がないように(3)弁護士の嫌がらせのあとメールで忠告したのですが、(6)で敷地内にいることを咎めても、110番されたらどうですか?と店の窓の所から動かず (3)の弁護士が個人に電話して脅す事はないし、どういう事か問うと、本物の弁護士ですよ、電話番号教えましょうか?と平然としています。 子供の学校関係であと2年同じ街に住むようですし、ちょっと頭がおかしようで、実際にはなかった事をあったように言っています。(一度や二度でなく) あなたがおかしい、こういうことをしてくれるなと言っても、法律には詳しいようで、話し合いで解決する事も、申し立てをしてくださいと、すぐ弁護士弁護士言ってきます。 うちは弁護士費用もないし、自営業で申立をすれば店をしめないと裁判所にもいけませんし、養育費などお金が絡む事以外の申立は、強制力がないとも聞きます。 元妻による精神的苦痛となる嫌がらせ、営業妨害を止めさせる方法は無いものでしょうか? どなたかお知恵をお願いします。

  • 再婚後の夫と元妻の関係

    ×1同士で再婚して2年になります。お互い31歳で私は子連れで再婚し夫の子供は元妻が育てています。 ずっと音信普通だった元妻がちょうど結婚直後に「子供を父親に会わせたい」と言ってきました。夫はもともと子煩悩なのでとても喜んでいましたが、夫の子供はまだ小さいので必ず元妻が付き添っているようです 。 会い始めて間もないころ 「復縁をせまられた」といわれました。元妻は別れてもずっと好きだったって。だから子供をあわせたいというのは口実だったようです。「いまさら遅いんだよ」って夫は言ってましたが「今さら」って何でしょう・・。 今でこそ少し落ち着きましたが連絡が来た当初元妻は夫が再婚したと知らなかったようで すごく怒り私に別れてほしいと直接言いたいと夫に話していたそうです。 今は1~3ヶ月に1回遊びに行っています。「元妻には何にも感情はなく子供と会いたいだけ」と 夫は言いますが彼のバックを見たら元妻&子供と遊びに行ったときの大量の写真。昔夫婦だったころの写真、元妻から貰った手紙など 見てはいけないと思いつつ見てしまいました。 私たち家族の写真は2枚入っていただけ。これって夫もやはり向こうに気持ちがあるのでしょうか。 いつまでこの状態が続くのか・・。 お正月に子供も生まれかわいがってはいるのですが 気になってしょうがありません。

  • 夫の元妻への未練について

    お互いに再婚同士で結婚しました。 夫には子供2人がおりますが別れた奥さんの元にいます。 3年位前までは子供たちにも年2-3回会っていましたが 現在は養育費のみの送金でここ2年くらい会っていません。 遠方のためお互いの予定がなかなか合わないことが理由だと 思います。 子供が通う塾の新聞チラシや元妻が通っていたエステなどの チラシを以前からよくそれだけ取り分けて一人眺めていることが あります。 私が「あら?エステにでも行きたいの?」というと 「お前に行かせてあげたいと思って」と返しますが 私はエステに行ってみたい人ではありません。 そういう内容のことを夫と話したこともありません。 こちらとしてはそういうチラシを眺めては元妻のことでも 思いふけっているのかなと感じてしまいます。 なるべくそう受け止めないように流してきましたが 結婚して3年も経つのに今だそんな夫に対して嫌気が さしてきてしまいました。 再婚同士ということもあり、よく話し合っての結婚でした。 元妻のことを一切普段の生活の中では会話で出しません。 でも、言葉に出さなくとも態度で出されているような気が してなりません。 皆さんに私が感じていることについてご意見をいただけたらと 思います。 男性で再婚の経験者などとくに率直にご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 元妻へ養育費の減額を申し出たが・・・

    夫婦ともにバツイチ同士で再婚。 夫は、元妻との子供一人いて親権は元妻で養育も元妻がしています。 私にも連れ子が一人いて養子縁組しました。 夫と私との子供も一人います。 私は協議離婚で離婚の際、再婚した場合は養育費を免除するという約束で協議書も作成しましたので現在は養育費はもらっていません。 元夫はその分少なからず貯蓄していく、また誕生日などには私名義の口座に送金がありプレゼントを買ってあげて欲しいなど、お互い再び幸せになってもらいたいと思っております。 だからこのことについては私も納得しています。 夫は調停離婚で財産分与として300万支払い、 養育費は毎月5万円欠かさず支払ってきました。 その他に夫名義の車を子供の養育に必要であるとの理由で貸与しています。 この車は私から見れば高級車(3ナンバー)であり母子家庭がガソリン、税金、車検など維持するのはとても無理なような気がします。 夫から聞いた話では元妻は無類の車好きらしいです。 私はまるで分からないのですが自分好み?にあれこれしている(車高を低くするなど)ようです。 また独身時代は車のレースに参加するなど趣味のようでした。 なので元妻はかなりこの車に固執しているようです。 私自身離婚して母子家庭(母子二人暮し)のとき仕事や育児に必要だったため車は持っていましたが、1500ccの小さい車でも維持するのは大変でした。 資格を持っており、収入は安定して見られがちですが、実際の母子家庭では学校行事、子供の急病など全て一人で対応しなければならないことも多くとても大変でした。 またこの車はいまだローン(約4万3千円)返済中です。 再婚後も、きちんと養育費を払っていました。 ですが、養育費と現在は所持していない車のローンとで約10万円近い支出は家計を圧迫している状態で赤字です。 また離婚の際、夫はマンションの売却、財産分与、などで両親、兄、会社から700万近い借金をしています。 うち、会社へは完済し、兄には残り30万。 両親には約450万の借金も残っています。 そこで、夫婦で相談した結果、元妻に養育費の減額を申し出ました。 いきなり調停ではなく協議で解決できればと、現在の所、元妻の代理人を通じて文書をやり取りして話し合いを進めているところです。 始め、こちらの経済状況を説明し養育費の減額(5万円から3万円)と、貸与している車についてもこれ以上ローンの支払いを継続するのが困難なため返却して欲しいとお願いしました。 こちらとしては、車は売却してローンを完済させたいと思っていました。 また、夫は子供と面会は一度もなく調停証書の中でも明文化されていなかったので、面接について一度当事者同士で協議したいと伝えました。 元妻からの回答が少し私の理解を超えているものでした。 まず、養育費については車を名義変更すれば免除するということ。 子供は生まれながらの障害があるため面会は医師から禁止されたということでした。 そこで子供の診断書の提出を申し出た所これも拒否されました。 今さらそんな必要もないし、診断書を出して何が変わるんだということです。 また、車についてもローンは終わっているはずだと勘違いしている様子。 養育費も免除するといっているんだから私の意見が一番正しいのだというような感情的な手紙が届きました。 私も夫もできる限りのことはしていきたい気持ちはあります。 なので車さえもらえれば養育費を免除という元妻の考えに果たしてこれでいいのかと戸惑っています。 子どもに障害があったなど夫は全く初耳でした。 元妻には特別な資格もないようですし、逆にそのような車は家計を圧迫するばかりのような気がしています。 今は、 車の名義変更についてはローンが残っているため現実的に不可能であること。 車の返還は拒否とのことではローンの支払いを優先させると養育費は支払いが不可能であること。 養育費について個人的な感情や価値観で子供の権利を消失してしまうことはいいことではないし、子供のためにもよくないのではないか。 しかし、これ以上関わって欲しくないというものこちらはどうにもできない。 という旨の内容の回答を出しました。 話し合いが済み次第公正証書はつくるつもりです。 しかし、今後どのようにことをすすめていいものか分からず皆様から意見を頂きたいと思います。

  • 夫と元妻のメール

    40代夫婦。夫も私も再婚。 夫と元妻のメールで気になったことがあります。 元妻は「ハートマーク」をつけたり「好き」という言葉を使っています。 「好き」という言葉は色々な会話の流れから「そういうところは今でも好きだよ」という内容でした。 私自身も元夫と子供の面会の件などでメールで連絡をとっています。 私はハートマークをつけたり勘違いされそうな内容ではしないし絵文字さえ使いません。 離婚を経験しているので離婚後も子供のことで連絡をとるのは当然だと思っています。 そもそも、夫の方は離婚後子供との面会も連絡も一切拒否されているような状態だったのを夫よりも私が一生懸命に方法を調べたり手を尽くして働きかけるうちに連絡を取り合えるような状態になったのです。 元妻が引き取った子供の写メを送ってもらって見ることができたりして、誠実に対応していった甲斐があったとさえ思っていました。 でも、ハートマークを使ったり、好きという言葉を使ってくる元妻のメールにはとても不愉快に感じてしまいます。 心が狭いかもしれませんが、それに対する夫の返信は内容は普通の受け答えともとれますが絵文字を使って優しく優しく応じているようにもとれてしまいます。 以前に夫には、あくまで子供のことなどで要件のみを事務的に伝えるようにして欲しいし、私だってそうよと言い納得していました。 元妻は特別な用件以外に冗談みたいな会話のメールを送ってきたりします。 夫が私を裏切るとは考えにくいですが色目を振りまいてるように感じる元妻のメールのやり方は今後どうしていったらいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 元妻が再婚したかもしれません。

    離婚して6年ぐらいかな? 元妻との間には子供がいるんですが、養育費は欠かさず払っていました。 子供の入学式には来んといてと言われ、自分は遠くから見るだけで、よかったんですが、 それも叶わず。去年元妻に彼氏が出来たと言われ、もうあんたとは連絡は取らないと言われたので、用事かあったので、子供の携帯に直接メールをしたんですが、一向に返事がなかったので、渋々元妻に連絡しました。すると、なんの連絡もないまま、時が過ぎました。 子供の携帯に電話をしてもつながらず、どうしようもありませんでした。 そのため一度養育費をストップしました。 今年の正月にお年玉を元妻の実家に送りました。 すると、みたことない電話番号から電話が掛かってきたので、出ると子供でした。 子供と連絡がとれたのは、いいことなんですが、何故変わった事も伝えないのでしょうか? 今年、子供は中学生になったので、お祝いを送りました。 すると、子供がlineしてないの?と、尋ねてきたので、lineを始めました。 子供のタイムラインを名字が変わっているのに気付きました。 再婚したことも黙っている元妻に正直腹が立ちます。これでもまだ養育費は支払うべきでしょうか?養育費は子供の為ということは重々わかっていますが、ぶっちゃけ何に使われているかわからないですし。元妻にはせめて人としてちゃんと接してほしいですね。自分のことはお金としかみていないでしょうが………自分は考えがおかしいでしょうか? 皆さんご意見をお聞かせ下さい。お願いします。