• 締切済み

夫の元妻からのワンコールや嫌がらせについて

半年前に×1の彼と結婚し、夫のは子供が2人います 一人は元妻の所、もう一人は夫の親の所(学校が近い為) 元妻には毎月8万仕送りし、もう一人にも渡しています 夫は普通のサラリーマンで賃貸暮らしなので精一杯 最近再婚したことを元妻が知りとても腹が立っている様子 私の実家に一日中電話をかけ出ると偽名を使い私の住んでいるところと勤め先を聞き出そうとしたり物凄い勢いで文句を言うそうです 今のところ実家には1日嫌がらせをされただけでした 他、夫の会社に偽名を使い何度か電話したり出向いたりして住んでいる所を聞いて来たそうです 普段は夫の携帯に毎日じゃないけどワンコールばかりしてきています 殆ど出てもすぐ切られたまに会話できると養育費の額を上げる事や、 自分よりいい暮らしをしているので気に入らないなど文句を言うそうです (いい暮らしはしていません) 私は初婚で夫はあと12年で退職なので早く子供を作りたいと考えていたのですがこのような状態が続くと思ったらとても不安です 妊娠を知ったらもっと嫌がらせをしてきそうで、問題を解決できなければ子供を作るのはあきらめるべきなのかと考えています そして最近夜寝れなくなり頭痛や生理の調子もおかしくなりました 夫が元妻と話し合いをした直後は嫌がらせをしてこないのですが、しばらくすると以前のような状態になります 養育費が足りないなら我が家か夫の親の所に行かせよとしたら余計に気が狂ったように暴れるみたい 子供は高校卒業したら家を出ると夫にだけこっそり言っているそうです このような状態ってストーカーにはならないんでしょうか? もっとひどい状態や被害が出ないとストーカーにならないのですか? それと警察に相談できるのでしょうか? 嫌がらせをやめさせるにはどうすればいいのでしょうか?

noname#21931

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.2

ストーカーになりそうな気がしますが、ストーカー規正法も結構難しいようですね。 でもそれらの嫌がらせで精神的に参って頭痛・生理不順になったのは、その為だと思います。 ちょっと入れ知恵です。 お医者様に行って適切な治療を受ける方がよいと思います。 また精神的苦痛を受けた為の賠償金を貰う為にもお医者様に通院した方がその時の為の証拠として診断書を書いてもらえます。 慰謝料を貰うつもりは無くても取りあえず請求するとします。 100万でも200万でも請求しますが、大金は多分元奥さんは持ってないと思いますので、月々分割で払ってもらうようにします。 養育費で月8万貰っても月々の慰謝料支払いで差し引き半分や3分の1は減ります。 養育費と慰謝料は別物ですが、例えば元夫から8万貰います。 自分が働いた金額等から現妻に4万支払ったとします。 元妻の家庭では収支で以前の半分の金額しか入ってきません。 普通の神経ならお金が少なくなると困ると思い嫌がらせもやめると思います。普通の神経で無いから嫌がらせをしているのですが・・・。 警察のストーカー対応が不可能なら、質問者さんが慰謝料を貰うつもりは無くて、上記の事で可能なら弁護士さんに相談して実行しても可能か聞いてみたらどうですか?

質問者

お礼

訴えられたら嫌がらせをやめるような方ではないそうです。 余計嫌がらせが悪化し私達や私の実家に被害が出るだろうと夫に言われました。 最終手段として訴えるときのために証拠として病院に通おうと思います。 回答ありがとうございました。

• pacsia
回答No.1

先方の元妻の気持ちも感情論的には理解できるのですが、だからといって現在の状況が許されるという事はないでしょうね。 ただ、その元妻が一方的に好意を寄せていたわけではなく、結婚関係があり確かに養育費の問題など請求しなくてはならないという状況も事実は事実ですのでいわゆるストーカー防止法が直ちに適用されるのかと言ったら難しいところだと思います。 どちらかというと民事で、警察は民事不介入ですので難しいですね。 これが窓ガラスを割られたとか、子供に怪我をさせたとか実力行使に及べば別ですが、そうなってからでは遅いのも事実。 警察の生活安全課と弁護士に相談されてはいかがでしょうか? 警察も事件として立件するかどうかは別としてもアドバイスくらいはしてくれるはずです。

質問者

お礼

また同じようなことをされたら「警察に言うぞ」と言ってもらい、それでも嫌がらせをやめなかったら警察に相談しようと思います。 弁護士に相談しても金銭的に余裕が無いので中途半端な相談になってしまう為難しいです。 回答ありがとうございました。