• 締切済み

元妻の嫌がらせを止めさせる方法は・・・

一昨年末、主人(再婚)と結婚してから、元妻の嫌がらせで、参っています。 主人の離婚の事由に浮気があったようで、その恨みが私にきているようです。あと再婚が早かったから? もちろん私は離婚が成立してから付き合っていて、主人の浮気以外の話に同情し結婚するまでになりました。 が、ここに引越して来てから、(1)元妻が、結婚祝いにいきなり家に入ってきたり (2)私との再婚で子供がおかしくなった、主人の浮気、浮気相手の名前、暴力があったことを聞かされたり(主人には子どもの了承がないと結婚しないと言ってあり、了承を得たとのことでした) (3)私が面会交流の邪魔をしていると学校関係に噂を流したり、 (4)私が個人的にやってるブログをチェックしてて離婚裁判の時の弁護士から個人情報で訴えますよと脅しの電話をかけてこさせたり(誹謗中傷、個人名は書いておらず市の無料相談で相談済、削除必要なし) (5)友人を送りこんできて、私の文句を旦那にいったり、店先で旦那の離婚事由を知っている、その現場をみたと騒ぎたてたり (6)元妻が先の子ども達にどう話してるのか、面会交流時、予想外の事態で、私と顔を合わせてしまうが、家にあがっても、私が声をかけても挨拶どころか見向きもせず無視されたり。 と・・・私にしては信じられない事ばかりで、精神的に参っています。 主人は浮気という落ち度があるので元妻に強く言えないようですが、元妻は私に教えたように、離婚事由に浮気があったこと、暴力を受けた(自分で転倒したのを暴力を受けたと整形で訴えた)ことを主人の交友関係、地域や学校関係でいいふらしており、私は関係ないのに、(5)の友人から、再婚までの時間が短いからあなたも不倫相手でしょうと誹謗中傷されました。この街に残ったのも、店の悪口を言って店を潰す為と言っていたそうです。 今後も誹謗中傷、こういう嫌がらせストーカー行為がないように(3)弁護士の嫌がらせのあとメールで忠告したのですが、(6)で敷地内にいることを咎めても、110番されたらどうですか?と店の窓の所から動かず (3)の弁護士が個人に電話して脅す事はないし、どういう事か問うと、本物の弁護士ですよ、電話番号教えましょうか?と平然としています。 子供の学校関係であと2年同じ街に住むようですし、ちょっと頭がおかしようで、実際にはなかった事をあったように言っています。(一度や二度でなく) あなたがおかしい、こういうことをしてくれるなと言っても、法律には詳しいようで、話し合いで解決する事も、申し立てをしてくださいと、すぐ弁護士弁護士言ってきます。 うちは弁護士費用もないし、自営業で申立をすれば店をしめないと裁判所にもいけませんし、養育費などお金が絡む事以外の申立は、強制力がないとも聞きます。 元妻による精神的苦痛となる嫌がらせ、営業妨害を止めさせる方法は無いものでしょうか? どなたかお知恵をお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6879)
回答No.4

夫が全ての元凶だと思います。 自分の浮気があるので、元妻に何も言えない、だから元妻も貴方と言う現在の妻も幸せに出来ない「夫」に突きつけましょう。 貴方は動かない「このまま二人の女性を不幸にするなら、私も離婚します」と宣言を。 元妻をどうにか出来るのは「夫」だけです。 元妻の親兄弟を巻き込んでも良いですし、夫の親兄弟を巻き込んでも「妻を守れる男」なら貴方は幸せになれますが、元妻に何の対処も出来ないなら元妻を止めさせられない男の「妻」を止めた方が貴方に価値ある生活になると思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

1、内容証明で注意する 2、離婚時に支払われた慰謝料が不満なら和解金を提示してみる(応じた後はその内容を公正証書にて残す) 3、それでも駄目な場合、警察に出向き被害届けを出す 私も現在実の妹から嫌がらせを受けております。 私の再婚が気に食わないのか、離れて暮らしている息子達を学校前で待ち伏せしたり、彼等の家に押し掛けるそうです。 再三の注意にも関わらずこの半年間、ストーカー行為は収まらず、話し合いに出向いた先でもみ合いにまで発展し、警察沙汰になってしまいました。 明日事情聴取に警察署へ行く羽目になりました。 どうか私の様に感情的にならず、冷静に対処して下さい。 本当に踏んだり蹴ったりでアホらしいですから。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 旦那がだらしがないでは無いですか・・・  親権が元嫁にあるなら、養育費問題など面談も当然旦那が絡む課題ですよ・・・  それを承知で再婚したなら、旦那にクレームをぶつければ終わりませんか・・・  元嫁が出てくるのは仕方がないです、親権が元嫁なら、養育費問題の増額申請も出て来ますし・・・   再婚と言う現実をどう受け結婚されたんですか・・・  連れ子で再婚なら、質問者さんの元旦那が面談を申請して来るの事は自然な流れですけど・・・  再婚とはブレンド化された家族です、揉めると言うけどそれを受け入れるのは、普通の課題ではないんですか・・・  双方子どもが居るなら、元旦那、元嫁は絡むのは当然ですよ・・・  双方血を分けた実親ですよ・・・  単独親権で揉めるなら、時代の先には共同親権も浮上して居ます、離婚しても元配偶者関係は消えない時代が何れ来ますけど・・・  元嫁に話しをして相手の思いも聴いて納得させるべきでは無いですか?  関係者出入り禁止とは行かないのも親子関係ですけど・・・

回答No.1

(5)の行為が、本当に行われているのでしたら 録音、できれば録画したうえで現行犯として身柄をおさえて警察につきだせばすむことです。 ところで、相手方の弁護士は本物でしょうか。 一度事務所の住所、電話番号を確認したうえで弁護士会の登録情報を調べてみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 離婚後のいやがらせ

    私は半年前裁判離婚で離婚しました。その際、今後お互い又はお互いの家族には一切接触しないという約束を取り決め条項として裁判記録に残しました。もしその約束を破ったら告訴する事まで決めました。それなのに元妻から 先日いやがらせを受けました。私が接触したくない人間に私の住所などの情報をばらまいたのです。 その男から暴力を受ける可能性が大変高い為、私は引っ越しや、場合によっては仕事も辞めなければ行けない事態になっています。 その元妻の弁護士に抗議すべく連絡しましたが、元妻とは今はもう連絡が取れない状態だと言われました。裁判でお互い接触はしない事になっているのですが、いやがらせはエスカレートする一方です。弁護士はもう元妻の担当ではないからどうにも出来ないと言っています。 元妻のこの行為は違反ではないのでしょうか? 彼女に抗議したいのですが、接触出来ないので無理なのでしょうか? 彼女の実家はわかっています。宜しくお願いします

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 元妻の言い分を皆様どう思いますか?

    44歳男です。4年前に2度目の離婚しました。原因は夫である私の暴力、ギャンブルが原因です。当時5歳と7歳の娘は、かなり妻ともめましたが、私が監護し、妻が親権を持つという事で、現在、私が監護しています。元妻は私と子供の住まいのすぐ近くに住んでいて、子供たちも自由に行き来できる状態です。 私は、昨年の夏に、長女(現在12歳)と同じ学校の同じクラスの男の子の母親と恋愛関係になり、昨年11月に再婚し(3度目)、同居を始めました。今回の再婚は、子供たち同士が一緒に住みたいと言い出し、再婚相手に話したところ、その方がいいと思うと同意が得られたからです。 再婚までの間は元妻が、朝の子供の面倒(朝食、保育園の送り、など)をし、夜は私が飲み会で出かける時や、パチンコに行く時、夜に家を空ける時は面倒をみていました。あと、土曜日、日曜日の昼間なども面倒を見ていました。当時の私の恋人が来る時は、恋人に面倒をみてもらっていました。(元妻には連絡していません。) 私は再婚することを元妻に伝えませんでした。当然、子供たちから伝わるだろうと思っていたからです。なので、朝の面倒も現在の妻がみることも伝えていません。その他詳細などに関しても、別に言う必要がないと思ったからです。 今年の1月に、元妻から、子供たちの朝の面倒はどうしているのか、突然、子供たちが来なくなった(どうやら、朝の面倒は元妻が子供たちを迎えに行き、自分の家で食事をさせていたよう)と連絡をもらい、元妻と会い、話しをしました。元妻は、なぜ、子供たちの環境の変化を伝えてくれないのか、突然子供たちが来なくなり、非常に不安で心配との事。その時初めて、再婚や再婚相手の状況などを伝えたところ、同学校、同クラスの父兄の再婚は異例だ。その事に対するいじめや、これから思春期を迎える娘と、相手の息子が同居した場合の環境を考えたか、もし、性的な問題など起こったらどうするのか、娘の親として、大人として、考えないのか?と言われ、同居は子供が望んだこと、再婚相手の男の子はそんな子ではないこと、学校の先生にはもう説明済みだから大丈夫だと伝えました。 すると、元妻は、非常に安易な考えだ。子供たちは私が引き取り、育てると言い出しました。 私は元妻に、子供たちは私が監護養育してきた、今更なぜ引き取るなんて考えるのか、普通母親だったら、離婚時に子供を引き取るはず。子供を置いていったのはのはそちらだといいました。 元妻は再婚済みで、1歳半の男の子がいます。元妻の再婚相手と娘達はうまく行っているとの事。私は元妻に、娘二人を引き取れば、1歳半の男の子も同様に危険だと言いました。元妻は、1歳半の男の子は娘と一回り年が離れている。危険性は非常に低い。といいました。その後、元妻から子供の件で話がしたいと連絡が来ましたが、拒否しています。元妻は、調停の申し立てをするようです。私は、逆に親権変更の申し立てをしようと考えています。 子供たちは、今の生活が楽しいので、元妻のところには行かないと言っています。子供の意思が最優先と考えていますので、元妻が調停の申し立てをしても、子供たちの監護者の変更はされないと思っています。長くなり、分かり辛いとは思いますが、この状況は、私と、元妻のどちらが正しいと思いますか?率直にお聞かせ頂ければと思います。

  • 嫌がらせ防止対策

    当方、離婚後2年、元妻と私の双方に再婚相手がいる状況なのですが、 先日、元妻が再婚相手と離婚すると言って、今までいりませんと言っていた養育費を請求してきました。 OKWaveの別件で質問させていただいたことで、養育費の支払い義務が私にあることが分かったものの、その元妻が現在精神衰弱状態で病院通い、自殺未遂も繰り返していると言ってきたため、こちらからは子供の親権を私のほうに移動させるよう提案しました。 当然、元妻は大反対し、裁判所に養育費請求の申し立てをすると言ってきましたので、今後はその申し立てを待つことにしました。 しかしその翌日、元妻の妹からまるで嫌がらせともとれる電話がかかってきて、とても不快な気分になりました。 近所に住んでいることで何かと見かけることが多い関係のため、元妻は以前に何度も子供を武器に養育費の請求、その後二度と子供に会わせないと言い放ってそれを棄却 を繰り返し、はたまた自分が再婚相手とうまくいかないとこちらに相談ごとを持ちかけてくる。逆にうまくいっているときはたとえ見かけても一切無視で、もう関わらないでくれといわんばかりの態度を見せたりと、相当振り回されて来ました。 それでも、離れて暮らす子供のため、また現在一緒に暮らす家族のため、できるだけ騒ぎにならないように当たり障りなく暮らしてきたのに、その件ですべて崩されてしまいました。 正直相当な精神的苦痛を受けて、こちらまでストレスでおかしくなりそうになってきました。 もうこれ以上の直接対話(電話・メール・それを無視するとウチに押しかけてくる)などの行為を元妻に禁止させ、あくまで調停で話し合うようにしたいのですが、言って聞いてくれる相手ではありません。 どこかそういったことを法的に制限させてくれる機関は存在しないでしょうか? また、こういったいやがらせへのよい対策がありましたら教えてください。 本当に疲れました。 よろしくお願いいたします。

  • 元妻って・・・・

    離婚暦のある友人A子に相談されました。(相談されたと言うよりは、確認されたという方が正確ですが・・・。) 7年前に離婚した友人A子は、離婚後も元夫と友人関係を続けていました。離婚していい関係になったなと周りが思うほど、さっぱりとした良い友人関係だと思ってました。 しかし、半年ほど前、元夫が再婚してしまい、今まで、恋愛関係、夫婦関係から離れいい関係になったなと思っていた二人に微妙な変化が生まれました。 A子が元夫に復縁を迫るような言動をするようになってしまったのです。 A子は、10年以上付き合ってきた友人です。しかし、今までのA子はどこに行ってしまったのかと思うほどの勝手ぶりに驚き、同時に不快に感じるようになってしまいました。 A子の言い分としては、「元妻なのだから、不倫にはならない。今まで再婚しなかったのに、急に再婚してしまったのは、子供が出来たとか嘘を言われてだまされたに決まってる」というのです。 元夫の再婚で寂しい気分になるのはわかります。 ただ、元妻は、不倫にならないと言い張り、私にそれを確認してくる彼女には困ってしまいます。元妻であろうが、そういう関係になれば不倫は、不倫だと思うのですが、法律知識もなく、そう言い張るA子を納得させることも、たしなめることもできないままでいます。 今では、元夫から着信拒否をされ、アドレスも替えられてしまい連絡はとれないようです。しかし、家を知っているので、手紙を送ったりしてるようです。 彼女にどのようにして納得させればよいのでしょうか?このままでは、元夫の妻ではなく、元夫から訴えられそうな勢いです。 しかし、A子は、連絡が取れないようにしたのは、今の妻の入知恵で、彼の本意ではないと思ってるようです。元配偶者の結婚というものは、今までの人格を変えてしまうような出来事なのでしょうか? 今では、彼女が怖いと思ってしまいます。

  • 嫌がらせを止めさせたいのですが

    別れた彼女が、今私の好きな女性と私に嫌がらせをしてきます。 1 実家の電話を調べて、「私の婚約者に手を出している。お宅の娘は最低、あなたの娘さんの付き合っている男は・・・」等、延々1時間喋ったそうです。中には、私の秘密や在りもしない誹謗中傷(妊娠させている、お金を貢がせた。)も含まれています。 2 メールや電話で自己中心的な事を書き、誹謗中傷してきます。 3 知人などに誹謗中傷を言い、生活に不安を感じています。 4 流産したと言ってきています。その原因は、彼女の存在だから訴えると脅してきています。訴えられたくなければ、別れろ!との事。(関係はありましたが、関係後、1月で流産と解るのでしょうか?また、別な男性とも交際しています。) 5 元彼女の異常行動は数ヶ月続いています。メールのパスワードを何らかの方法で入手し(変えて)、アドレスを転送、メールの削除、盗み見をしていました。その情報を破棄する約束でしたが、守られずに嫌がらせが続いています。 法的手段も視野に入れて考えたいです。元彼女は32才と分別ある年齢です。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 義弟が元妻に重ねた借金を返済すべきか?

    主人の弟の元妻から主人に連絡があり、弟に400万近い金を貸していると話されました。 義弟が離婚していたことも、このとき初めて知りました。 義弟は仕事をせず、元妻に暴力も振るっていたようです。しかし、DVをする男性の常として、暴力を振るった後に「悪かった」と謝るので、元妻も「良くなってくれるのでは」と期待して関係が続いていたようです。 お金を何に使っているのか分からないということですが、主人は義弟の元妻に「300万くらいは返さないといけないだろう」と言います。 主人は普通の社会人として、仕事もし、借金などもありません。 義弟は、以前、業者からの借金を返せず、現在は義弟名義では借りられないようです。以前は、主人からもお金を借りていたようです。そのお金は返ってきていません。 義弟は、現在、元妻の近くに住んでいるらしく、今も無心しているようです。元妻も困っているのですが、縁を切りきれないようです。 元妻の女性のことは不憫に思いますが、こちらがお金を出すのはどうかと思っています。義弟と元妻の関係も完全に切れてはいないので、元妻にお金を渡しても、義弟に渡ってしまうようにも思います。また、お金が出るとなれば、義弟がこちらを当てにするようになるのではと心配もあります。 しかし、400万近い借金を肩代わりしている義弟の元妻の負担を軽くしたいという主人の気持ちもわかります。 今後、義弟の性格が良いほうに変わるとは思えません。 お金の貸し借りも含め、義弟とどのように付き合っていけばいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 夫の元妻から訴えられました

    専門の方、経験者の方教えて下さい。 夫とはH13年から友達関係にいました。そんな中H17年頃から私が会社の事で相談をしあう中になり、夫から元妻と毎日喧嘩が絶えないし、料理も作らないし、もう破たん状態だという相談を受けた事から不倫関係になってしまいました。 夫と元妻には5歳の子供がいます。 H19年11月に夫と元妻は協議離婚を行い、慰謝料175万円と別居中代6か月分43万円、養育費毎月9万円を支払う事に同意しH19年4月離婚が成立しました。 H19年6月に私と再婚をしました。その後、元妻から500万円を慰謝料として支払えと訴えてきました。こちらとしては、夫が支払った175万円の中に二人分の慰謝料が入っているので、支払う必要はないと弁護士共々として訴えました。裁判所からは和解にならないかといわれ会ってみましたが、こちらも悪かったので100万円までは支払うと言ったのですが、元妻は200万円しか無理だという事で、裁判となり次に本人尋問になりました。元妻には私たちの証拠も多数あるので、やはり200万円を支払わなければいけないのでしょうか。毎月9万円という高額の養育費を支払っていて、毎月赤字状態です。 どうにかならないのでしょうか・・・よろしくお願い致します。

  • 元妻との接触について(15年ぶり)

    15年ぶりに離婚した元妻と接触しようと思います。慰謝料もなく、養育費、面接権を拒否されて以来の接触です。 接触理由は、娘の進学等々でお金が入り用の時期だと思うので、これまで私の積み立ててきた養育費と、娘への手紙の受け渡し。(勿論、会う事を許されれば…とは思いますが、気持ち的には、今回は、会いに来た…という事実を残せればいいと思っています。) 因みに、離婚して3年後に元妻は、私との婚姻時に関係があった方と再婚してるようです。(※戸籍の取り寄せで判明、因みに、現住所も判明)ただ、再婚相手に対しては、今となっては、元妻への本気の愛情を示したのだなっという思いと、娘を育ててくれてありがとうという気持ちでいます。 離婚時には、元妻よりも、妻の両親と激しく揉めてしまった自覚が私にはございます。 そこで相談内容ですが、第一報をどなたにしようか迷っています。通常、元妻なのでしょうが、元妻の方が落ち着いて私の話しを、まず受け取れるかどうか…おそらく、この最初の連絡で、私の真意を伝えきれないと、また更に年月を要します。 元妻、そのご両親…変化球で、再婚相手(男同士で落ち着いて話せるか否か)、あとは…最初から弁護士や司法書士になかだちを頼む…訴訟でもない案件を受けてくれるかは、疑問ですが… 手紙か電話か…もありますよね。 ただ、手紙だと受け取り拒否なんかも…あるのでしょうか… 元妻の友人もアテがない事はありませんが、その方に対しても、10年以上会ってません。 再婚してるのに、養育費?…等や、今更感など、突っ込みどころや情報不足満載ではあると思いますが、さしあたって、いまの現状から、第一報相手をどなたにしたら良いのかで、ご回答頂ければと思います。 その後の事は、流れのままに…で。 私の立場でも、元妻の立場でも、急で、突然の予期せぬ時期での連絡等…経験された方がいらっしゃれば、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 元妻の苗字を変えさせたいのですが

    若い頃に結婚・離婚しています。 元妻との間には子供が一人います。 離婚の際、妻は旧姓に戻さず、私の苗字のままにしていました。 その後、私が何度か妻の元に戻り再婚に至りましたが、妻と子供の為に働くのが嫌で再度、放置して逃げ、二度目の離婚になりました。 数年前、私の方が再婚しました。 今の妻には結婚歴がある事も子供がいる事(養育費は裁判で決まったものの支払っていません)も話さなかったのですが、妻の親が調べたらしく、元妻と二度結婚している事、子供がいる事がばれました。 今の妻が昨年、出産し、元妻と元妻との子供が同じ苗字を名乗っているのは許せない、どうにか苗字を変えさせろと気が狂ったように言い出し、その事で喧嘩に発展する事も多くなりました。 元妻には、   ・苗字を変えろ   ・子供に相続放棄の書類を書かせろ   ・今後一切私達には連絡をしないと一筆書け と手紙を書きましたが、苗字は再婚か養子縁組しないと無理だし、子供の養育費を1円も払わず相続放棄の書類まで書け、一切連絡をするなとは、今の妻との子供とあまりに差がありすぎて酷いのではないか・・・と返事が来ました。 ですが、今の妻と子供との関係がおかしくなるのは困ります。 この上記3点、法律的に元妻に承諾させる事は可能ですか? ちなみに苗字はとても珍しく、例えば病院等で会ってしまえばわかるくらいです。 よろしくお願いします。