• 締切済み

元妻の嫌がらせを止めさせる方法は・・・

一昨年末、主人(再婚)と結婚してから、元妻の嫌がらせで、参っています。 主人の離婚の事由に浮気があったようで、その恨みが私にきているようです。あと再婚が早かったから? もちろん私は離婚が成立してから付き合っていて、主人の浮気以外の話に同情し結婚するまでになりました。 が、ここに引越して来てから、(1)元妻が、結婚祝いにいきなり家に入ってきたり (2)私との再婚で子供がおかしくなった、主人の浮気、浮気相手の名前、暴力があったことを聞かされたり(主人には子どもの了承がないと結婚しないと言ってあり、了承を得たとのことでした) (3)私が面会交流の邪魔をしていると学校関係に噂を流したり、 (4)私が個人的にやってるブログをチェックしてて離婚裁判の時の弁護士から個人情報で訴えますよと脅しの電話をかけてこさせたり(誹謗中傷、個人名は書いておらず市の無料相談で相談済、削除必要なし) (5)友人を送りこんできて、私の文句を旦那にいったり、店先で旦那の離婚事由を知っている、その現場をみたと騒ぎたてたり (6)元妻が先の子ども達にどう話してるのか、面会交流時、予想外の事態で、私と顔を合わせてしまうが、家にあがっても、私が声をかけても挨拶どころか見向きもせず無視されたり。 と・・・私にしては信じられない事ばかりで、精神的に参っています。 主人は浮気という落ち度があるので元妻に強く言えないようですが、元妻は私に教えたように、離婚事由に浮気があったこと、暴力を受けた(自分で転倒したのを暴力を受けたと整形で訴えた)ことを主人の交友関係、地域や学校関係でいいふらしており、私は関係ないのに、(5)の友人から、再婚までの時間が短いからあなたも不倫相手でしょうと誹謗中傷されました。この街に残ったのも、店の悪口を言って店を潰す為と言っていたそうです。 今後も誹謗中傷、こういう嫌がらせストーカー行為がないように(3)弁護士の嫌がらせのあとメールで忠告したのですが、(6)で敷地内にいることを咎めても、110番されたらどうですか?と店の窓の所から動かず (3)の弁護士が個人に電話して脅す事はないし、どういう事か問うと、本物の弁護士ですよ、電話番号教えましょうか?と平然としています。 子供の学校関係であと2年同じ街に住むようですし、ちょっと頭がおかしようで、実際にはなかった事をあったように言っています。(一度や二度でなく) あなたがおかしい、こういうことをしてくれるなと言っても、法律には詳しいようで、話し合いで解決する事も、申し立てをしてくださいと、すぐ弁護士弁護士言ってきます。 うちは弁護士費用もないし、自営業で申立をすれば店をしめないと裁判所にもいけませんし、養育費などお金が絡む事以外の申立は、強制力がないとも聞きます。 元妻による精神的苦痛となる嫌がらせ、営業妨害を止めさせる方法は無いものでしょうか? どなたかお知恵をお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

夫が全ての元凶だと思います。 自分の浮気があるので、元妻に何も言えない、だから元妻も貴方と言う現在の妻も幸せに出来ない「夫」に突きつけましょう。 貴方は動かない「このまま二人の女性を不幸にするなら、私も離婚します」と宣言を。 元妻をどうにか出来るのは「夫」だけです。 元妻の親兄弟を巻き込んでも良いですし、夫の親兄弟を巻き込んでも「妻を守れる男」なら貴方は幸せになれますが、元妻に何の対処も出来ないなら元妻を止めさせられない男の「妻」を止めた方が貴方に価値ある生活になると思います。

• ni_si_ki
回答No.3

1、内容証明で注意する 2、離婚時に支払われた慰謝料が不満なら和解金を提示してみる(応じた後はその内容を公正証書にて残す) 3、それでも駄目な場合、警察に出向き被害届けを出す 私も現在実の妹から嫌がらせを受けております。 私の再婚が気に食わないのか、離れて暮らしている息子達を学校前で待ち伏せしたり、彼等の家に押し掛けるそうです。 再三の注意にも関わらずこの半年間、ストーカー行為は収まらず、話し合いに出向いた先でもみ合いにまで発展し、警察沙汰になってしまいました。 明日事情聴取に警察署へ行く羽目になりました。 どうか私の様に感情的にならず、冷静に対処して下さい。 本当に踏んだり蹴ったりでアホらしいですから。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

旦那がだらしがないでは無いですか・・・  親権が元嫁にあるなら、養育費問題など面談も当然旦那が絡む課題ですよ・・・  それを承知で再婚したなら、旦那にクレームをぶつければ終わりませんか・・・  元嫁が出てくるのは仕方がないです、親権が元嫁なら、養育費問題の増額申請も出て来ますし・・・   再婚と言う現実をどう受け結婚されたんですか・・・  連れ子で再婚なら、質問者さんの元旦那が面談を申請して来るの事は自然な流れですけど・・・  再婚とはブレンド化された家族です、揉めると言うけどそれを受け入れるのは、普通の課題ではないんですか・・・  双方子どもが居るなら、元旦那、元嫁は絡むのは当然ですよ・・・  双方血を分けた実親ですよ・・・  単独親権で揉めるなら、時代の先には共同親権も浮上して居ます、離婚しても元配偶者関係は消えない時代が何れ来ますけど・・・  元嫁に話しをして相手の思いも聴いて納得させるべきでは無いですか?  関係者出入り禁止とは行かないのも親子関係ですけど・・・

回答No.1

(5)の行為が、本当に行われているのでしたら 録音、できれば録画したうえで現行犯として身柄をおさえて警察につきだせばすむことです。 ところで、相手方の弁護士は本物でしょうか。 一度事務所の住所、電話番号を確認したうえで弁護士会の登録情報を調べてみてはいかがですか。