• 締切済み

義弟が元妻に重ねた借金を返済すべきか?

主人の弟の元妻から主人に連絡があり、弟に400万近い金を貸していると話されました。 義弟が離婚していたことも、このとき初めて知りました。 義弟は仕事をせず、元妻に暴力も振るっていたようです。しかし、DVをする男性の常として、暴力を振るった後に「悪かった」と謝るので、元妻も「良くなってくれるのでは」と期待して関係が続いていたようです。 お金を何に使っているのか分からないということですが、主人は義弟の元妻に「300万くらいは返さないといけないだろう」と言います。 主人は普通の社会人として、仕事もし、借金などもありません。 義弟は、以前、業者からの借金を返せず、現在は義弟名義では借りられないようです。以前は、主人からもお金を借りていたようです。そのお金は返ってきていません。 義弟は、現在、元妻の近くに住んでいるらしく、今も無心しているようです。元妻も困っているのですが、縁を切りきれないようです。 元妻の女性のことは不憫に思いますが、こちらがお金を出すのはどうかと思っています。義弟と元妻の関係も完全に切れてはいないので、元妻にお金を渡しても、義弟に渡ってしまうようにも思います。また、お金が出るとなれば、義弟がこちらを当てにするようになるのではと心配もあります。 しかし、400万近い借金を肩代わりしている義弟の元妻の負担を軽くしたいという主人の気持ちもわかります。 今後、義弟の性格が良いほうに変わるとは思えません。 お金の貸し借りも含め、義弟とどのように付き合っていけばいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

困りましたね。 質問者さんも、ご主人の悩む姿を見るのは辛いところだと思います。 義弟さんは今は仕事をしているのか、どうやって生計を立てているのかは分かりませんが、まずご主人が肩代わりする前に義弟さんと話をしてもらって、その元妻からの借金の事実関係を明確にする事ではないでしょうか。勿論、そこで義弟さんが本当の話をするかは微妙だと思いますが…。 その元妻と質問者さん御夫妻がどの程度の付き合いを持っていたのかは お察し出来ませんが、ご主人が一人で抱え込まなければいいですね。

• ozunu
回答No.1

一切の縁を切るべきでしょうね。 この手の問題は実はすごく簡単で、選択肢は二つしかないんですよ。 ともに地獄に堕ちるか、見捨てるか。