• ベストアンサー

子どもの血液型 確率は

夫AB-親はふたりともAB、 妻A-親は父親AB母親A、 この夫婦に子どもが産まれたら血液型は何になる可能性が高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.2

夫AB、これは変わりません。 妻の父親ABで変わりませんが、母親がAAかAOの可能性があります。 よって妻の血液型の確立はABやBではないので、組み合わせから単純に出した確立はAA75%・AO25%となります。どちらか解らないので、子供の血液型として可能性があるのはAA・AO・AB・BOの4種類となります。 単純に計算するとAA=16分の7・AO=16分の1=足してA型は16分の8・AB=16分の7・BO=16分の1となり、A型=50%・AB型=43.75%・B型6.25%となります。

happyyyyyy
質問者

お礼

さらに詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DoubtOwl
回答No.3

#1さん、BOをかかれていますが3行目にB型を書き忘れてますよ。 もうすでに回答が出ていますが 妻がAOの場合は A型:50%、B型:25%、AB型:25% 妻がAAの場合は A型:50%、AB型:50% です。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

型からすれば、ABとAO、もしくはABとAAなので AA、AO、AB、BO または AA、AA、AB、AB の組み合わせ。 AかAB。

happyyyyyy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです