• 締切済み

カールシュミットについて

カールシュミットはナチスと何かと結びつけられていましたが、近年見直されているようです。 話を聞いたところによれば、結構魅力的です。 カールシュミットの思想・著書等々について教えてください。

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.1

 カールシュミットは、マックス・ウェーバー関係で知りました。人違いでなければ良いですが・・・。ウェーバー(プロイセン)→シュミット(ドイツ)→ナチス、といった図式かも知れませんが、この人がナチスに関係しているとは思いませんでした。  ウェーバーと実存主義と構造主義を結びつけるような議論など、魅力的でした。日本でもけっこう訳書が出ているはずです。自分に言えるのは、これくらいです。本当に、人違いでなければ良いなぁ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カールシュミットの政治的なものの概念

    カールシュミットはナチスと組んだ点で良いイメージはないのですが、政治的なものの概念について大学で学んで、おもしろいなと思いました。経済は損得、道徳は善悪、というように分けられることに納得したからです。ここで政治は友と敵にわけられるとしていますが、この考えがナチスと結びついてしまったのでしょうか? 政治を敵と友に分けたことでシュミットはなにを示したかったのですか?

  • カール・ハウスホーファーについて

     カール・ハウスホーファーについて教えてください。  「地政学」の提唱者で、若い頃日本にいて親日家で、ナチス協力者で、最期は切腹して死んだとか。  断片的な情報は出てくるのですが、どうも全体像というか「どういう人」だったのかってのがわかりません。  ナチスとの関わりによって現在「地政学」は否定された学問になっているようですが、カール・ハウスホーファーその人にはたくさん弟子もいて、その系譜は続いているようです。  いかに親日家でもドイツ人が切腹するか~、ってところから興味を持ちました。(デマゴーギーの可能性もあるようなんですが…)  よろしくお願いします。

  • カール・マルクスの思想の重要点について

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 現在、ドイツの哲学者のカール・マルクスについて勉強しています。 「疎外」というコンセプトを学び終えたところで、 そこからカールマルクスの思想の重要点を見つけなくてはならないのですが、 彼の思想で一番重要な事とは何でしょうか。 彼は人間にとってどんなことが大切だといっていたのでしょうか。 できれば「疎外」から繋げて、 現代人に納得ができるように説明して頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • アメリカンカールの耳のカールについて

    生後3ヶ月半になるアメリカンカールの子猫と暮らしています。 もっと小さな頃は耳のカールがはっきりとしていたのですが、2ヶ月過ぎ頃から、だんだん耳が立ってきて、今は先っちょがほんの少し反っている程度になっています。生後4ヶ月までに耳のカールが決まると聞いたのですが、今後、カールが大きく反ることはあるのでしょうか? スコティッシュの場合、環境やストレスなどで耳が立ってくるという話も聞きましたが、アメリカンカールもそんなことがあるのでしょうか? 耳が反っていても立っていてももちろん可愛いのですが、カールが気に入って我が家に迎えた子なので、できればハッキリとしたカールのままで居て欲しいなと思うのですが。。。 アメリカンカールについて詳しい方がいらっしゃったら、コメントお願い致します。

    • 締切済み
  • カール・セーガンの著書で探しているものがあります

    いつもお世話になっております。なかなか見つからないのでお尋ねします。●昔読んだカール・セーガンの著書で、もう一度読みたいものが一冊あるのですがタイトルがわからないものがあります。 ●その本の中で特に読みたい部分は以下です。 宇宙に、地球以外に知的生物が進化しているかどうか、その確率についての話です。宇宙には、地球以外にも生物が溢れているという話の中のくだりです。『サルがタイプライターを無作為に叩きまくった場合、シェイクスピアの「生きるべきか死ぬべきか」というような意味のある文章を打ち出せる確率がどのくらいなのか』を語り、それを引き合いにして、地球の生物の進化の世代の長さを語っていました。  この本をもう一度読みたいのです。  ちなみに『サルがタイプライターを無作為に叩きまくった場合、シェイクスピアの「生きるべきか死ぬべきか」というような意味のある文章を打ち出せる確率がどのくらいなのか』この可能性を語るエピソードはあちこちで使われているらしく、「あり得ない」と明言している学者もいらっしゃるそうです。 「宇宙ではこんな可能性はささいなこと」としたセーガン氏の著書、どなたかお教えくださいませ。

  • カールドリンク?

    10年ほど前の話になります。 私は当時岐阜に住んでいました。 CBCラジオで、 「カールドリンク」(もしくは似たような響きの名前) という商品のCMを何度も耳にしました。 そのCMでは、男の人がコテコテの名古屋弁で 「 飲んでりゃーすか、カールドリンク。   疲れを知らん、じょーぶぃーカラダ。   さぁ、元気いっぴゃー、   カールドリンクで頑張ろみゃー!  」 と言っていました。 とても印象的で耳に残りました。 岐阜に住んでいる間は、 「そんな商品もあるんだ」程度に思うだけでした。 8年前に埼玉に越してきてからは、そのCMを聞かなくなり、 しばらくは忘れていました。 ところが、あるとき急に思い出し、 「カールドリンク」(?)がどんな商品なのか 無性に気になり始めました。 この商品はどんな商品なのか、 どこのメーカーが出しているのか、 どこで売っているのか、 あのCMは今でも流れているのか等、 どんな小さなことでもいいので、 何か知っている方がいましたら教えてください。

  • 縮毛、カール?

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1848964 で質問したものなのですが・・。最近髪型を変えたいと思っているのですが、縮毛矯正にするか、デジタルパーマにチャレンジするかでちょっと迷っています。自分としては、黒髪だし、パーマにするとしてもゆるいものがいいので、 http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1109/00000399000.html こちらのページにあるような、矯正をかけて毛先をゆるカール、みたいなのでもいいかなあと思い始めました。 しかしよく考えると、縮毛をかけてカールってありえる話なのでしょうか?あんまりかからなさそうなイメージなのですが・・。 どういうものなのかご存知の方がいたら教えてください。 上記にかぎらず、パーマってこんなだよ!みたいなお話などでもかまいません。 何度もすみません、よろしくおねがいします。

  • 憲法制定権力は憲法改正限界論なのでしょうか

    カール・シュミットの憲法制定権力に限定した場合、憲法制定権力を認める立場は、憲法律の改正は認めても憲法のアイデンティティーの変更等は認めない立場ですよね。ならば、憲法制定権力論は憲法改正限界論なのでしょうか。 けれど、憲法制定権力が認めたのなら「どんな憲法の改正も自由にできる」とも考えられます。実際、カール・シュミットの議論はナチスによりワイマール憲法の破壊に使われたとか。その場合(同じドイツ国民が憲法制定権力だとすれば)憲法制定権力による「新たな憲法の制定」ということになり(もちろん改正と新憲法の樹立は違うのかもしれませんが、実質的には)憲法の改正には制限がないことになります。 憲法制定権力論は憲法改正限界論でもあり無限界論でもある。この理解は間違いでしょうか。

  • 雨期なのですぐにカールする癖毛

    僕は前髪がカールして 少し強めの癖毛です。 そこで毎朝、髪を一度 全部濡らして140度から160度 くらいで前髪にだけアイロンを あてています。 家の中ではきれいに まっすぐに伸びているのですが 家を出て学校まで行き 鏡を見ると髪の毛がもとの カールに近くなっているのです。 これはちょうど雨がよく降るようになった ここ最近の話です。 こんな湿気の多い日でも アイロンの効果が長持ちする 方法を教えてください 長文、失礼しました。

  • 倫理

    わかるやつだけでも、いいので どうぞよろしくお願いします ソクラテスの無知の知は哲学の出発点~・・・ と、いっていたやつの著書と思想を教えてください それと、釈迦の人生はそもそも苦である~・・・ といってたやつの著書と思想を教えてください イエスの隣人を愛せ~・・・・ といっていたやつの著書と思想をおしえてください どうぞよろしくお願いします