• 締切済み

アメリカンカールの耳のカールについて

生後3ヶ月半になるアメリカンカールの子猫と暮らしています。 もっと小さな頃は耳のカールがはっきりとしていたのですが、2ヶ月過ぎ頃から、だんだん耳が立ってきて、今は先っちょがほんの少し反っている程度になっています。生後4ヶ月までに耳のカールが決まると聞いたのですが、今後、カールが大きく反ることはあるのでしょうか? スコティッシュの場合、環境やストレスなどで耳が立ってくるという話も聞きましたが、アメリカンカールもそんなことがあるのでしょうか? 耳が反っていても立っていてももちろん可愛いのですが、カールが気に入って我が家に迎えた子なので、できればハッキリとしたカールのままで居て欲しいなと思うのですが。。。 アメリカンカールについて詳しい方がいらっしゃったら、コメントお願い致します。

noname#175727
noname#175727
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

アメリカンカールの耳はおおよそ3ヶ月~4ヶ月で最終的な形が決まるようです。 ストレスうんぬんはわかりません。 ただスコティッシュの垂れ耳の出現率よりカールの反り耳の出現率は良いですね。 出現率は多いですが反り具合までは統計的な資料を持ち合わせていません。 大きく反ってもチョッピリ反ってもカールした事には変わりないからです。

noname#175727
質問者

お礼

アメリカンカールの耳は、その反り具合によって第一、第二、第三とカールのランクが分かれています。今回知りたいのはカール耳の子猫の出生率ではなく、より強いカールにするためにはどうすればいいかということです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカンカールの子猫が破格値で売られていました。

    アメリカンカールの子猫が破格値で売られていました。 まだ二ヶ月くらいのほんとうに小さい仔でしたが、ワクチン(1回済)代込で5万円でした。 顔も整っているし縞も綺麗に入っていて結構気に入ったのですが、 耳がほとんどカールになってません。 言われなければアメリカンカールだと気付かない位です。 気に入ったのでそこは妥協するとしても 耳がカールしてないことに起因するかまたはそれ以外の、 「その値段でしか売れないいわく」があるかも知れないと思ってその場は踏みとどまりました。 いわくとは例えば耳がカールしてない仔は身体が弱いとか何か障害があるとか、 そんな感じのことです。 店員に聞いても売りたい側としては そんなことは教えてもらえないだろうと思って声はかけませんでした。 そういう話を何か御存知だという方はいらっしゃいますか? もしそういった地雷がなく、値段が安い理由が耳のカールだけということならば、 健康状態を確認したうえで買ってもいいと思っています。 回答、お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の耳の形

    短い質問なのですが。 うちのコ耳が折れてるのです。仔猫だからかな?と思っていたのですが、他人に「そういう種類なの?」なんて聞かれるのです。 よその仔猫の写真を見ても普通の三角耳なので疑問に思っています。 スコティッシュ・・ほど頭に張り付いていなくて、子犬のような感じです。 しっぽも派手なカギしっぽでどうみても犬に見えるんです。 スコ・・の血でも入っているのでしょうか? 大きくなるに従がって普通になるでしょうか?(生後一ヶ月です。)

    • 締切済み
  • ボーダーコリーの耳について、質問します。

    ボーダーコリーの耳について、質問します。 我が家のボーダーコリー(もうすぐ5ヶ月)ですが、買ったとき(2ヶ月)はたれ耳でしたが、4ヶ月になった頃、少し片耳が立ち上がってきたように思いました。 しかし最近はまた垂れてきたようで、一体この子の耳は今後、立つのか垂れるのか、非常に興味があります。 ちなみに家族みんな、垂れ耳(半立ち耳)が好みです。 ピンと立ってしまうとキツネみたいにキツイ顔になるので、できれば垂れて欲しいのですが、矯正までする気はありません。 ボーダーコリーの耳は、大体生後どのくらいから立ち始めるのでしょうか? 今は垂れてますが、これから立ちそうな気もします・・・ まあ個体差はあるとは思いますが、この子の耳は、どうでしょうか? 画像添付します。

    • 締切済み
  • 耳の丸まった猫です。奇形ですか?

    一昨年の夏、子猫が我が家に迷い込んで来ました。 生後一月くらいの子で、ちょうど先代の愛猫を亡くしていたので、 我が家に迎え入れました。 その頃から、ちょっと変わった耳の形だなとは思っていたのですが、 成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。 耳が小さくて丸くて、さらに袋?っぽくなっているので、耳垢がたまりやすくて耳掃除は欠かせません。 通常の三角の耳ならきれいに耳の中に納まる耳毛も、耳が小さいの納まっていません。 イリオモテヤマネコとかの耳が良く似ています。 今まで十数匹の猫と暮らしてきましたが、 こんな耳を持った子は初めてです。 病院では「奇形かな?他にも異常があるかも?」なんて言われてしまっています。 今のところ健康そのもので、元気いっぱい我が家の女王さまですが。。。 このように身体に奇形が出ている子って、短命だったり病気だったりするものでしょうか?先代の愛猫をガンで亡くしているので、この子には元気に健康に生きて欲しいと願っているので、なんだか不安です。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新しく来る子猫について。

    我が家に、2歳7ヶ月のスコティッシュ・フォールド(♂・去勢済み・立ち耳)がいます。 今度の土曜日に同じスコテッシュ・フォールド(生後約2ヶ月・♀・折れ耳)がやってきます。 先住猫の子は、尿石症なので、処方食しか与えられませんので、餌や食器、トイレも新しい子用に別々の物を用意しました。しばらくの間、先住猫のこともあるので、別の部屋にキャットゲージも購入しました。 あと、注意しなければならない重要なことはありますか??

    • ベストアンサー
  • スコティッシュ(耳折れ)?

    スコティッシュ(耳折れ)が気に入ってぜひ我が家の一員にと思っていますが、ネットで調べて見ると不安材料が多々あります。 一番不安なのは両親が耳折れの場合90%以上の確率で骨瘤が見られるとあります。それと一般的な猫と比べて短命であるとも書かれていました。 気に入った猫は父親が耳折れで母親が違猫だそうです。 だんだん不安になってきてしまい迷っています。 いまミケ(8歳)が1匹おります。いろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のひげがカールしてる??

    我が家では、チンチラを飼っているのですが、ひげが鼻や口に向かって”クルッ”とカールしています。今まで沢山猫を飼っていますが、この子のようなひげは初めてです。今は飼い始めて12年位ですが、もう数年前からこんな感じです。家猫でお外に出る事が無いからですかね?どなたかひげがカールしてしまう理由を知ってる方教えてください。

    • 締切済み
  • 先住犬生後8ヶ月に生後1ヶ月半の子猫2匹を会わせる

    先住犬、生後8ヶ月、イタリアの牧羊犬pastoremaremmano、大型犬で力がとても強くまだ噛む癖があります。 生後1ヵ月半の子猫2匹をもらい、現在我が家へ来て15日が経ちました。 現在犬は外飼い、子猫2匹は倉庫に住んでいます。子猫たちはまだ外に出たことがなく名前を呼んでも来ません。でも私が会いに行くと餌をもらえると思い飛んできます。 前に先住猫、生後3ヶ月の子猫にこの牧羊犬、生後1ヵ月半を会わせたら子猫はいつも犬から逃げまくりで、突然いなくなってしまいました。 このことがありお互い会わせるのが心配です。子猫たちが私にもう少し慣れるのを待った方が良いのか、それとも早く会わせたら良いのかどちらが良いのでしょうか。 ちなみに将来は子猫たちも外飼いしなければなりません。

    • 締切済み
  • ヨーキーの耳が垂れてきました!

    ヨーキーの耳が垂れてきました! 我が家のヨーキー(8か月)の耳がここ一週間前から垂れ気味です。生後まもないころから、耳はピンと自立していたのですが・・・ 耳周りの毛が多いのかとトリミングですっきり短く切りましたが、効果なし。 ペット犬とはいえ、ヨーキーの耳は直立しているのがスタンダードなので出来れば直立させたいのですが良い方法を知ってらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫の耳が禿げてきたのですが・・・。

    先週の火曜日に仔猫を保護し、そのまま病院でノミ駆除と簡単な健康診断をしてもらったところ、特に異常はありませんでした。 まだ生後1ヶ月弱という事もあって、ワクチンや血液検査はできない状態です。この子の兄弟猫も保護し、我が家には老猫もいるので、3匹それぞれ別の部屋にして、仔猫はそれぞれケージに入れて隔離しています。 ところが、1匹の仔猫の耳が今日になって禿げてきてしまったんです。何となくズバッと抜けたような感じで・・・。特に痒がっている様子もなく、食欲もあるのですが、これは真菌などによるものなのでしょうか?保護した当初は威嚇が激しかったのですが、今は触っていてあげないと寝ないような、甘えん坊さんです。最近はケージでの生活が少しストレスになってきているようで、かなり泣き喚きます。ストレスによるものなのか、皮膚病なのか心配です。 また、ウンチの回数がもう一匹に比べて多いんです。ちょっとゆるいウンチです。 明日には病院へ連れて行こうと思っているのですが、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー