• ベストアンサー

雨期なのですぐにカールする癖毛

僕は前髪がカールして 少し強めの癖毛です。 そこで毎朝、髪を一度 全部濡らして140度から160度 くらいで前髪にだけアイロンを あてています。 家の中ではきれいに まっすぐに伸びているのですが 家を出て学校まで行き 鏡を見ると髪の毛がもとの カールに近くなっているのです。 これはちょうど雨がよく降るようになった ここ最近の話です。 こんな湿気の多い日でも アイロンの効果が長持ちする 方法を教えてください 長文、失礼しました。

noname#152335
noname#152335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i3838
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

こんにちは。 同じくくせ毛で長年悩んだ経験がある者です。 本当に、湿度があるとゆうこときかなくてイラッてきますよね! あまりお金をかけずに行える方法なんですが・・・。 ドラッグストアーでストレートパーマ剤を購入して試してはどうですか? 実際、ここ数年私自身が行ってる事なんですが。 ダリヤのpaltyストパーと言うパーマ剤です。 ヒョットしたら髪質に合わなければうまく真っ直ぐにはならないかもしれませんが・・・ ショート用で500円弱位で購入できました。 メンズ用もあるようです。 下記参照 http://www.dariyacosme.com/ アイロンも時間かかりますし、忙しい朝は大変でしょ。 パーマもアイロンも髪のダメージはありますが・・・。 もし、薬品が合えばチョッとドライヤーで整えるだけで持続している間は楽です。 学生さんのようですからおこずかいで買えるのでは? 以前、ウテナのプロテカリとゆう縮毛矯正剤をしばらく使用してました。 最近、この商品より価格が手頃で店員さんもお薦めしてくれたので ストパーを試してみたら、縮毛矯正剤よりも真っ直ぐのびました。 毛先だけ、ドライヤーで整えるだけで手入れはかなり楽になりました。 使い方も簡単です。 このような方法もありますので投稿してみました。

その他の回答 (1)

回答No.2

対策としてはワックスをつけるのが効果的だと思います。 湿気が髪に染みてしまうのはこの時期しょうがないのでそこを油分でカットという方法です。 何もつけない方法よりも長持ちすると思います。 その後はスプレーで軽くまとめるとさらに長持ちすると思います。 それでも結構面倒だと思うので簡単なのはNO.1の方が言うとおりストパーをかける事ですね。 毎日の手間が要らなくなるので楽ですよ。 他にもカットが上手い美容師さんだと、くせ毛の人でも上手く自然な流れで変なカールにはならないようにしてくれると思うので美容師さんを変えてみるのも手だと思います。

関連するQ&A

  • 癖っ毛

    前髪の癖っ毛を真っ直ぐにしたいのですが… 高校生です! 前髪の癖っ毛を真っ直ぐにしたいです! あまり、というか ぜんぜんお金はありません。(>_<) 3~5000円くらいしかありません(>_<) この予算で 前髪を真っ直ぐにできますか⁇ アイロンは使っていますが 雨の日や湿気が多い日は うねってしまいます(>_<) 助けて下さい…(つД`)…ウワーン

  • クセ毛の矯正について

    中学生の娘がクセ毛で悩んでいます。 毎朝ヘアーアイロンと葛藤すること40分~60分。 きれいなストレートになるのですが、雨が降ると またもとのクセ毛状態。 クセ毛の度合いは強いとは思わないのですが、 毎朝のアイロンで髪はボロボロ。 いっそのこと矯正できないかと思っています。 クセ毛の矯正はどの程度まで可能でしょうか。 また、費用や時間など教えていただけないでしょうか。

  • デジタルカール(形状記憶)をかけると・・・?

    お世話になります。 いよいよ梅雨に入り、湿気対策として縮毛矯正をかけようと考えています。 でも最近デジタルパーマも気になってしまっていて。 私は前髪がくせっ毛です。いつもアイロンで毎朝のばしていますが汗をかいただけでアイロン効果も激減。。。 ある美容院で縮毛とデジタルカールのセットメニューがありました。これなら前髪は縮毛にしてもらってあとはデジタルカールで丁度いいやと思ったのですがここで疑問!! デジタルカールって梅雨時や湿気が多いとき結構ぼわっとするものでしょうか?それともまとまっていますか? 髪質によると思いますが湿気に弱い髪質の方の意見が特に欲しいです。 デジタルカールが梅雨・湿気が多いときにぼわっとするのなら、今回は全体的に縮毛をかけてデジタルカールは見送ろうと思うのですが。。。 ご回答お願いします。

  • くせ毛が気になる・・・

     男子高校生です。ショートで、ずっと前髪のくせ毛が気になっています。湿気の少ない日はそれほど気にならないですが、梅雨時など、湿気の多い日はかなりカールしてしまいます・・・。今はスチームアイロンで何とかしてますが、髪へのダメージが心配です。  そこで質問なんですが、ストパー以外で簡単にまっすぐな前髪を維持できる方法ってありますでしょうか?それか、ミディアムくらいの長さになってもいいので、うまく前髪をまとめる方法ってありますか?ベリーショートは似合わないと思うので・・・教えてください、お願いします!

  • 癖っ毛 直し方

    こんばんわ! 高1男子です。 僕は前髪が凄いうねるんです そうです 癖っ毛です それに+猫っ毛です 前髪だけなんです うねるのは。 サイドと襟足は全然うねりません 前髪が! 前髪だけが! うねるんです それはもうくりんくりん 毎日毎日風呂上がりに鏡を見て かなり凹んでます まわりの人たちは真っ直ぐなのですが 自分の前髪はもう暴れん坊です 湿気が多い日や風がめちゃくちゃ強い日 雨の日なんて特にです 一応ヘアーアイロンはしています。 アイロンしないで出掛けられませんから(ーー;) このうざったい前髪のうねり。 一体どうしたらなくなりますか? もしくはどうやったらうねりを抑えられますか? あ、それと、縮毛やスキンヘッドにしろとかそんなの効いてないので ご了承下さい これこれこーゆーことしたら うねりが治まったよー、とか これしたら少しはマシになった とか、等々アドバイスお願いします 結構、ってか本気で悩んでます(>_<)

  • 強いくせ毛に縮毛矯正は効きますか?

    17歳女です。 私は昔からくせ毛です。今は毎朝ヘアアイロンをかけてストレートにしています。 しかし梅雨の時期や湿気がすごい日はアイロンをかけてもすぐにハネたりうねったりしてしまいます。 なので縮毛矯正にとても興味があるのですが強いくせ毛には効きませんか?くせ毛の友達が縮毛矯正をかけたけど結局次の日には戻って(うねって)いて金の無駄になったと言っていたので心配です。 私は毛量も多く毛は太くて硬いという厄介な髪質です…ちなみにショートです。 この暑い時期に毎朝アイロンをかけるのは辛いです…汗の湿気で髪もうねってしまいますし、朝髪を梳かすだけで家を出れる人が羨ましく憧れます(涙)

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 特に雨の日になるとすごいです・・・。 髪の量は多いほうですが、雨だと湿気でペタンコになってくせもひどくなります(*_*) 以前、縮毛矯正をかけましたが、安かったので3ヵ月で落ちてしまいました。 たぶんもう一度、きちんとした美容院でそれなりの値段の縮毛矯正をかけるのが、くせ毛を直すにはいちばん手っ取り早い方法だと思うんですが・・・。 でも今、髪を伸ばしている途中なので、 髪が長くなってから縮毛矯正をかけたいんです。 そこで・・・。 縮毛矯正をかけるまでの間、少しでもくせを目立たなくさせたいので、 縮毛矯正以外で、手軽に安く、くせ毛を改善させる方法ってありませんか? おすすめのスタイリング剤、トーナメントなど、 その他なんでもいいんで、ありましたら教えてください! ちなみに・・・。 今まで試したのもの。 市販のストパー →→あまり効き目ナシ・・・ ヘアアイロン →→雨の日は効果なし&髪の毛が傷む。 プロカリテのスタイリング剤→雨の日以外は、まぁまぁよかった・・・?!

  • 癖毛を直すには

    こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

  • 痛んだ髪、癖毛 どうすれば…

    髪の毛に関して色々と困っています まずは癖毛なのですが、特に前髪が酷く、すごくカール(?)してしまいます オマケにストレートに直しても暫くするとまた巻いてくる事も… 次は各所各所のはね はねと云っても、ピン!とはねてるのではなく、所々からちょんちょん出てる感じ これは髪が痛んでいるのでしょうか? それともこれも癖なんでしょうか? 結構そう云う髪を抜いてみたりすると、縮れていたりするので、癖毛なのかなぁ と思う事も有るのですが、分かりません… 最後に、これが一番肝心なのですが、こう云う癖毛であったり、痛んだ髪を補修したりする事は可能ですか? テレビCMなんかでは「痛んだ髪を補修」とか聞いたりするので、不可能ではないのでしょうが・・ 何か良い方法等、お教えいただけたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • くせ毛

    こんにちは 私は生まれた時から強いくせ毛で 小学校まではパーマをあてたような綺麗な髪でした でも大きくなるにつれ、微妙なくせ毛になって… 今ではうらやましがられるようなくせ毛とは言えなくなってしまいました 雨の日や汗をかく日は特に、横の髪は「くくったあと?」と聞かれるような、 前髪はとにかくクネクネ(まるでベルばらの登場人物のような)くせ毛なんです;; 過去2回ほど前髪の縮毛矯正をやりましたが やった時は良いんです。 でも伸びてくるにつれて癖が出てきて生え際だけふにょっとなって 先はパッツーンとなっていてとても不自然です!! しかも私は前髪を目の上あたりで切ってパッツンにしてるので 余計に癖が目立つというか… そこで質問です! 今はもう前髪縮毛の部分は無くなっているのですが ピンでとめる、とか編み込み以外に、アイロンをあてたままとか ブローしたまんまをキープ出来る方法はないでしょうか!? 雨が一滴でもかかるとケープをしていてもアウトです。 やっぱり縮毛矯正しかないのでしょうか? お願いします;;