中国語で鍋パーティーを予定しています

このQ&Aのポイント
  • 寒い冬なので、日本風の鍋パーティーを企画しています。
  • 鍋の材料とガスコンロの準備は私たちがします。
  • 鍋の料理は沢山ありますので、皆さんは何も準備する必要はありません。当日、鍋を作る時だけ手伝ってください。日時は未定ですが、早く皆さんに連絡します。時間は夕食の時間帯で、近所に迷惑がかからないようにPM17:00頃を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語で何と言いますか?

中国人との鍋パーティーを予定してます。中国語に翻訳お願いします。 **************************************************************** 寒い冬なので、日本風の鍋パ-ティーを企画しています。鍋の材料と ガスコンロの準備は、私と○○さんでします。 鍋の料理は沢山あるので皆さんは特に何も準備しないくていいです。 当日、鍋を作る時だけ手伝ってください。 日にちは未定。なるべく早く皆さんに日にちを連絡します。 時間は夕食の時間ですが、近所に迷惑がかからないように、早いPM17:00頃を 予定しています。 ****************************************************************

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luoxue
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

**************************************************************** 由于?在正?寒冷的冬天,所以我?划??一?日本?格的火?派?。火?的材料和煤气灶的准?由我和○○先生(小姐)担任。 you yu xian zai zheng zhi han leng de dong tian, suo yi wo ji hua ju ban yi chang ri ben feng ge de huo guo pai dui. huo guo de cai liao he mei qi zao de zhun bei you wo he ○○ xian sheng (xiao jie) dan ren. 因?火?的料理有很多,所以各位不用做什?特?的准?。 yin wei huo guo de liao li you hen duo, suo you ge wei bu yong zuo shen me te bie de zhun bei. 只需要在当天制作火?的?候?帮一下忙。 zhi xu yao zai dang tian zhi zuo huo guo de shi hou qing bang yi xia mang. ??的日期?没有定下来,会尽早和大家?于日期的???行??。 ju ban de ri qi hai mei you ding xia lai,hui jin zao he da jia guan yu ri qi de wen ti jin xing lian luo. ??是在吃??的?候,?了不?附近的居民添麻?,??是在比?早的下午5点左右。 shi jian shi zai chi wan fan de shi hou, wei le bu gei fu jin de ju min tian ma fan, yu ji shi zai bi jiao zao de xia wu wu dian zuo you. **************************************************************** 私は中国人だから、中国の習慣で翻訳して、ちょっと違うかもしれません。

kpgbm353
質問者

お礼

ありがとうございます。中国の習慣表現も合わせて勉強します。

その他の回答 (1)

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

書いてあげたいのは山々ですが、 ここでは簡体字が文字化けしてしまうので中国語の長文を書くのは無理です。 ピンインで書いても理解できますか? あと、全文必要ですか?

kpgbm353
質問者

補足

ピンインでも十分です。あとから辞書で調べます。 できれば前文欲しいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クリスマスパーティの日にち。

    クリスマスパーティの日にち。 皆さんクリスマスは特別なイベントとして パーティなどをしますが、 あなたは24,25日のどちらにそういった催しを企画していますか? イブに盛り上がる方はなぜイブなのか理由も教えてください。 クリスマスといえば25日なのではないでしょうか? それとも日にちによって予定を使い分けているのですか?

  • 中国人の友人への対応。

    中国人の友人への対応。 現在ワーホリでオーストラリアのシェアハウス に住んでいます。最近中国人の友人と喧嘩したとても気まずいです。一方的に私が悪いのか…ご意見をください。 前提 現在のシェアハウス は喧嘩している友達が紹介してくれたもので、仕事場まで距離がある為彼女が私を車に乗せてくれ一緒に通勤していました。その為、彼女には借りがあります… シェアハウス には全部で10人住んでおり、私とオージーの家主以外全員アジア人のマンダリンスピーカーです。 私以外のメンバーは旧正月のお祝いをする為、彼女達主催で鍋をみんなで食べようと言うことになっていました。 当日、彼女達が準備をしている時に中国人の友人から手伝え言われましたが、何を手伝えば良いか全くわかりませんでした。理由は彼女達主催の為私は何も知らされていない、旧正月は日本にはないので何をするのかわからない、彼女達がどんな種類の鍋を作りたいのか知らされていない、具材を見ても見たことの無いものがたくさんあってどう使うのかわからなかったからです。 手伝えと言われて彼女に何をしたら良いか聞くとわからないと言われ、それでも私なりに周りを見渡して仕事を見つけようとしましたが大勢で準備していたので私のできることは見当たらず、他の子に何をしたら良いか聞くと、私に手伝えと言った子に聞けと言われました。 私が何をしたら良いか困っているのを近くで見ていたはずなのに、中国人の友人は私に何も言わずひたすら自分の作業をしていました。 私はたまらなくなり、中国人の友人に何をしたら良いか聞こうと声をかけると、とても迷惑そうに、あ??と言われ、座っててとだけ言われました。 私はその子の反応の仕方、さっきと言うことが真逆なことにイラッとしてしまうのと悲しくなってしまい部屋にこもって、鍋の準備ができた為呼ばれてもずっと無視し続けてしまいました。 何人も呼びに来て何回も電話が来て、やっとみんなのところへ行きましたが、とても楽しく話す気分ではありませんでした。 そのことがあって以来、その中国人の友人とはとても気まずいです。その子はまるで、私が彼女に酷いことをしたかのように私を無視し続けています。 これは私が大人げなかったのでしょうか…?

  • 妻の料理時間で質問です

    妻の料理時間で皆さんに質問です。 妻は働いていて毎日PM6:30頃帰って来るのですが、いつも料理に1時間 位かかって夕食はPM7:30過ぎ(8:00近く)になります。休みの日は PM5:00頃から作り始めますが、夕食はPM7:00過ぎ位です。 自分は我慢も出来ますが娘(3歳)がちょっとかわいそうです。 一人でちょこんとテーブルで待っていたり、我慢出来ずお菓子を食べ たりしています。で、待っている間に飽きてしまったりお腹が一杯 になってしまって夕食はあまり食べません。 品数をいっぱい作っている訳でも手の込んだ料理を作っている訳でも ないです(惣菜や即席めん、野菜炒めやマーボー豆腐) 働いてきてから夕食の準備というのは大変だろうし、感謝もしています が、なんでこのおかずでこんなに夕食が遅いんだっていう日が多すぎ ます。 共働きの奥さんの方々はみなさんこんなもんなのでしょうか?

  • 家飲み ワリカン

    先日彼氏と私の友人達と7人で私の家で鍋飲み会しました。(男3女4、彼氏が私の友人達と飲み会しよー、◯◯(私)のウチでなべパしよ、と企画しました.) 材料費、お酒代はとりあえず私が全てだしました。 私の友人達は「また次会った時お金返すから言ってね」と言ってくれましたが、彼氏とその友達は特に何も触れず帰って行きました。 自宅飲み会ってあんまりしないので、よくわかんないんですが、お金請求してもいいですよね? 結構準備から何から大変でした-_-b というか、普通「お金いくらだった?」とか聞かないもんですかね?

  • ★こんなときのサイドメニューは?(条件あり)

    料理上手な皆様! アドバイスお願い致します! 夕食のメインメニューに対してのサイドメニューで、 翌日の朝食にも出せるものはありませんか?? 夕食の残りをリサイクルして作るものでOKです! (1) メインメニュー:カレー     翌朝     :洋食 (2) メインメニュー:鍋(予定:水炊き、キムチ鍋)     翌朝     :和食 例えば・・・ (1)の場合  カレーのサイドメニューにポテトサラダを作って、  翌朝にもそのまま出す。 (2)の場合  お鍋の残りの味付けを手直しして、  和風スープ・雑炊・味噌汁などにする。 ・・・といった感じです。 <条件> *量は10~15名分 *朝食を準備するのにはあまり時間は掛けられません。 *メンバーは男性9割です。 *洋食時:パン、カップスープ、スクランブルエッグは準備予定。  和食時:ごはん、納豆、ふりかけ、のりは準備予定。      よろしくお願いします。  

  • 中国製食器・土鍋等、みなさん使ってますか?買い替えましたか?

    今更なのですが・・・自宅の食器はブランド物のティーセットや大皿(made in xxx《ヨーロッパ》)以外、ほぼ中国製と思われる食器ばかりです。 100均一で買ったもの、スーパーで買ったものいろいろですが、購入価格から考えてほぼ中国製でしょう。口に入れるものといえばお箸もかな? この前、ニトリの中国製土鍋から鉛?が出たとかで回収騒ぎになりましたが、これは上薬が原因とか。土そのものも汚染させているものも多いってききますし、国産に買い換えるべきなのでしょうね。食材はその都度できるだけ国産を選んでいますが、食器はすべて買い替えとなるとお値段もかかるし、量もあるので大事(おおごと)です。 そう思っていますが、実際のところみなさんはどうされているのか気になりました。少しずつ買い換えている派ですか?それとも一気に買い替え?もしくは「今更買い換えても・・」派でしょうか?

  • 離乳食の作りおき時間

    一歳になる子どもがいます。 初めての子どもで育児書を見たりネット検索をしながら手探りで育児しています。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんは子どもの食事を作った場合、どのくらいの時間おいておきますか? 冷凍保存は普通にしますが、常温、冷蔵の場合です。 育児書には食べる直前に食事の準備するようにありましたが、大人は作ったものはお鍋にしばらく置いていたりしますよね?食べる前にまた温め直して。 夕食など機嫌のいい時間に早めに作っておきたいのですが、どれくらいの時期になったらこのように子どもの分もしていいのでしょうか? また、食事準備にもあまり時間をかけたくないので、出来れば、朝機嫌のいい時間に野菜を切っておいて、午後から支度したいのですが、夕食分を 朝から準備に入っても大丈夫なのでしょうか?

  • 中国人の友達に対する考え方について

    中国人の友達がいらっしゃる方にお伺いします。 ボランティア活動時に中国人(男性)と知り合いました。 私は女性です。 その時に彼に頼まれ、買い物に付き合いました。 後日、映画に行ったのですが、帰りぎわ、私の家で食事をしたいと言われました。 『中国人は友達になると、家に招いて食事をご馳走する』というのをこちらで拝見したことがあるのですが、まだ3回しか会っておらず、誘われた時間も午後10時過ぎ(家に着く頃は午後11時過ぎ)だったので、正直びっくりして理由も言わずにただ断りました。 買い物に行ったときは、彼が買い物に夢中だったのと、予定があって食事時間が20分程だったので、会話は殆どしていません。 映画は、買い物時に夕食をご馳走になったお礼に、私が試写会に誘いました。 その後、家で食事をしたいと言われました。 そこで中国人の友人がいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、 ◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか? ◆相手のことをほとんど知らなくても、家に行きたいと言うのでしょうか? ◆その中国人男性は、「異性でも友達になれば、家で2人きりで食事をしたりする。よくあること。」と言っていましたが、本当によくあることなのでしょうか? 私の接し方にも問題があったと思っているのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

  • 結婚式まであと4ヶ月なのに!

    結婚パーティを6月にする予定で今準備をしています。 ですが、準備が進んでいません。(レストランを借り切ってする予定なので、招待状など、自分達で手配しなくてはいけないこともたくさんあります。) まず、6月にしたいというのは決まっていますが、具体的な日にちが未定です。(彼に聞くと仕事優先だからまだ分からん、今度、とか言われて話しが進んでいません) 招待客も私の方は決まっているけど、彼の方はまだ決まっていなかったり、レストランに下見は行ったけど、具体的にレストラン側と話しはしてないし…。 レストランを探して来たのも私だし、準備の話しを振るのも私…とにかく私ばっかり頑張ってから回っているようでイライラします。 本当に結婚する気があるのかと思います。 もうこんなんなら結婚なんて辞めたくなっちゃいます…。 母に相談すると、任せておいたらいいと言われたので放置しとくと、もう4ヶ月前!気持ちばかり焦って、進みません。 (ちなみに入籍日も延期になりました) こういう場合、どうしたらイライラせずにうまいこと準備ができると思いますか? 経験者のお方の御意見、体験談などお聞きしたいです。お願いします。

  • メールで告白するんで送る内容を見てほしい・・・

    たぶん片思いであろう男性にメールで告白するんで、 送る内容を見てほしいんですが、 ご意見ください。 鍋パーティーは、私の会社が主催するもので、 だいたい10人ぐらいで12月6日する予定です。 なので、告白メールは、11月30日前後に送る予定です>< もし告白を断られたら、せめて体だけの関係でもっと思っているんですが、 どう思いますか?その時は次になんて言えばいいんでしょうか? 「体の関係だけで構わないから側にいさせてください。お願いします。」と言えばいいですか?? メールの内容 ↓ 言いたいことあったからメールするね。 ○○のことが好きです。 付き合ってほしいけど、無理ならせめて友達とかでいてください(>_<) また会いたいからぜひ連絡ください。待ってます。 あと今度、鍋パするんでよかったら来てくださいね!