ぎふ総合選択高校の魅力と学科について

このQ&Aのポイント
  • ぎふ総合選択高校は、普通科、理数科、生活福祉科の3学科があり、学科を越えた学習ができる珍しい高校です。
  • 普通科では文理コースと少人数授業が特徴で、進学・就職に適した学習ができます。
  • 理数科では自然科学や課題研究に重点を置き、ほぼ全員が理系大学へ進学します。生活福祉科は福祉や食物に関する学習があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳をお願いします。

英訳をお願いします。 『皆さん、はじめまして。学校長の○○です。ようこそ、○○高校のホームページにおいで下さいました。ありがとうございます。 本校は60年を超える長い歴史を持つ学校ですが、平成16年に●●高校と●●高校とが統合され、校名も○○高校と改め「ぎふ総合選択高校」として新しくスタートを切って6年目を迎えています。この耳慣れない「ぎふ総合選択高校」とはどんな学校なのか、その説明から始めましょう。 本校には普通科、理数科、生活福祉科の3学科があります。入学時には希望に合わせてそれぞれの学科別に入り、学科にふさわしい教育課程に沿って学習します。しかし、自分が所属する学科にはない教科・科目に興味・関心があったり、自分の進路希望に適切な教科・科目が他学科にある時は、学科の枠を越えてその学習をすることが出来ます。例えば、普通科や理数科の生徒が生活福祉科の授業「介護」や「食文化」を受けることができるのです。この様なシステムになっている学校を「ぎふ総合型選択高校」と呼んでいます。大変珍しい数少ない高校です。次に、3学科を簡単に説明しましょう。普通科は様々な進路希望に応えて文理コースを設けています。また授業選択を取り入れた少人数授業にも特徴があり進学・就職に適した学習ができます。理数科は自然科学の基礎基本から学び、校外研修を重ねて課題研究に取り組み、理系大学を中心にほぼ全員が進学します。生活福祉科は福祉に関する最新設備・機器を備えた学習環境の中で、実習を中心に学習します。2年生からは福祉コース・食物コースに分かれ、それぞれ専門科目を深く学びながら多くの者が進学します。特に、福祉系に関しては中部学院大学・短期大学部と高大連携の教育プログラムを実施しており、充実したより高度な学びを行うことが出来ます。 さて本校の近くには長良川が流れ、周囲は豊かな自然に恵まれ落ち着いた環境にあります。その中で、「自立・創造・敬愛」を校訓に、具体的な6つの「目指す生徒の姿」を掲げ、地域はもとより社会から愛され信頼される人材育成に努めています。ごく自然に身だしなみを整え挨拶を忘れず、時間を守ることができる。更に自らの進路目標に向かって自主的・自発的に学習に取り組む一方で、部活動にも熱中する生徒が集う学校、そのような活気にあふれる学校作りに、私たち教職員は燃えています。以下、本校のホームページをご覧いただき学校教育のないようや活動状況をご理解いただければ幸いです。また、その内容等についてご意見やご感想がありましたら、ぜひお聞かせくださいますようお願いします。』 長いですがどうかよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatirutti
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

『Ladies and gentlemen, nice to meet you. It is school principal's **. Welcome it gave it by being in the homepage of the ** high school. Thank you. - - the school name the high school and ** The high schools are integrated, and it starts and year sixth is received ..renewal.. newly with the high school as "[Fu] synthesis selection ..consulting.. high school" ** in 2004 though this school is a school with a history long in which 60 years are exceeded. Let's what kind of school is this "[Gifu] synthesis selection high school" that doesn't become familiar, and start from the explanation. There are three subjects (the general education course, the science and mathmatics department, and the life welfare department) in this school. Entrance starts according to the subject according to hope, and it studies according to a suitable curriculum for the subject. However, the study can be done to the subject and the subject that the subject that I belong doesn't include by exceeding the frame of the subject when it is interesting and it is interested or an appropriate subject and subject to my course hope being being in another subject. For instance, the student of the general education course and the science and mathmatics department can receive class "Nursing" of the life welfare department and "Gastronomic culture". The school that is such a system is called "[Gifu] integrated selection high school". They are a very unusual, very few high schools. Next, let's easily explain three subjects. The general education course has been setting up the [bunkotowari] course in compliance with a variety of course hope. Moreover, there is a feature also in the few people class to which the class selection is taken and study that is appropriate for going on to school and finding employment can be done. It learns from a basic base of a natural science, it ..outside the school training.. works on the problem research repeatedly, and the nearly everyone goes on to school around the science course university the science and mathmatics department. The life welfare department is studied in the learning environment under which it provides with the latest equipment and the equipment concerning welfare around the practice. It divides from the second grader into the welfare course and the food course, and a lot of people go on to school while deeply studying the specialized subject respectively. Especially, the educational program of huge cooperation is executed with the central part school university and Department of Junior College for the welfare system, and learning that is more advanced than it enhanced it can be done. Nagara-gawa River flows near this school, and well, surroundings are given richly and naturally and exist in settled environment. Six concrete "Appearance of the student who aims" hangs to the school principle, it is loved by the society to say nothing of the region, and "Become independent, create, and hold in high esteem" in that ..trusted personnel training.. is tried. The personal appearance is straightened very naturally, the greeting is not forgotten, and it can be punctual. In addition, we school personnels burn to the school making that extracurricular activities overflow in the school where the enthusing students gather and such vigor, too while the independent, voluntary approach on study toward an own course target. It would be greatly appreciated if it could see the homepage of this school and the activity situation be understood as soon as there is no school training hereafter. Moreover, please let me hear it by all means when there are an opinion and an impression about the content etc.』

ft-hs01
質問者

お礼

和訳サイトではあてになりません。

関連するQ&A

  • 東京医薬専門学校に入ったとして、私はついていけるのか。

    高校二年生の女です。 そろそろ、進路について興味を持ちだし、専門学校に進学したいと思っています。それで、東京医薬専門学校の病院薬局コースがいいなぁと思っているのですが、もし入学したとして、ちゃんとついていけるかが気になります。私の現時点での偏差値は54で、文系科目が苦手で、理数系の科目が得意です。専門学校に偏差値なんて関係あるのか分かりませんが、薬関係の学科となると、やはりある程度頭よくないといけないのかなぁ・・・と思い、質問しました。

  •  進路選択で悩んでいます。

     進路選択で悩んでいます。  私は今、高校一年生で、総合学科に通っています。  総合学科と言うのは、様々な学科から自分の進路のために必要なものを選んで、時間割をつくるというものです(時間割を自分で作る、というのは他の総合学科の学校もそうであるとは分かりませんが)。  私は将来就きたい職業が分からず、取り敢えず様々な学科から自分の進路を決めることのできる総合学科に進学しました。  今年の夏休みにはもう、選択科目を決めて時間割を作成しなくてはならないのですが、未だに「自分のやりたいこと、就きたい職業」というのが見つかっていません。  周りのみんなはもう、目標をもって進学してきているのに、私だけまだ何も定まっていない状況で困っています。    話は変わりますが、私はライトノベルが超好きで、凄く好きで、実際ラノベ作家になろうかなと考えた時期もありました。  けど真剣に考えてみると、それで将来やっていけるのかな?という不安が生まれ、その夢を諦めました。  今でも作家になりたいという気持ちは強いのですが、将来のことや進路のことを考えると、少し夢を見すぎなのではと思うのです。  こんな曖昧で、ふらふらしている私は、総合学科という学校で、何を目標にしていけばいのでしょうか?どの学科を選ぶのが正解なのでしょうか?  正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。  なので皆さんに何かアドバイスや進路に関する情報を教えて頂きたいと思い質問しました。  些細なことでも構いませんので、私は一体どうすればいいのか決められる情報をお願いします。

  • 教えてください。

    僕は、将来、ソフトウェア開発技術者になりたいです。それで、今中学3年生で、高校は、理数系のコースがある高校に進学したいと考えています。数学はあまり得意ではないのですが・・・まだ、「コレが作りたい!」と言うのはないのですが、パソコンのソフトの開発に携わるの仕事をしたいと想います。なので、そのような進路選択をしたいと思っています。問題とかを見ると、数学が使われているので、理数系のコースに進んだ方がいいのでしょうか? 進路は自分で決めるもので、ほかの方々に聞くのもどうかとは思うのですが、回答のほうよろしくお願いします。

  • 【至急】自己prカードについて

    自己prカードはこれで良いでしょうか?? アドバイスお願いします 1志望理由 私は貴校の「自分でつくる時間割」に興味をもちました。 将来看護士になりたいという希望をもっており、選択科目に私が将来目指す福祉科目が充 実していることから志望致しました。また、貴校の期待する生徒である向上心、自主性、積極性、が学習、運動の両面に適しており貴校で実践的な学習をして自分にあった科目を多く学習できる貴校に是非入学したいと考えました。 2中学校生活で得たこと 私は1年の初めから演劇部に入部し、そこで仲間と団結する大切さを学びました。三年間で何度も練習中に意見が噛み合わず仲間割れすることもありました。しかし、皆劇を良くしたいという気持ちは同じということを知り、お互いの考えをぶつけ合ったことで団結できました。この経験で自分自身が成長でき、高校へ進学しても大切な財産としてさらに成長していきたいです。 3高校卒業後の進路について 将来の夢を実現するため。看護学校、看護大学へ進学していきたいと考えています。母が看護士であり、仕事の大変さ、喜びを聞いて興味を持ちました。そのため貴校で基礎をしっかり学びながら社会人としての責任能力を身につけ両親のような責任感のある大人になりたいと思っています。 3があまり進学後のことに触れていないのでもう少し付け足したいのですが頭が混乱してまして…何かアドバイスありましたらお願いします!!ちなみに志望校は町田総合高校です。

  • (神奈川)桐蔭学園高校 普通科 について

    桐蔭学園 普通科 について教えてください。 ★高校受験で外進生、普通科 の「学習環境・雰囲気」はどんなでしょうか? ★理数科と比べると、普通科の大学進学に対する”意欲”などは、大きく変わるものでしょうか? ★また普通科、内進生、外進生の、「学習意欲面での雰囲気」は? ★説明会の資料によると能力別授業で、科目によっては高3で理数科・普通科が混ざるものもあるようですが、理数科・普通科の混ざらない数系・英系などの、「生徒さんや先生方」「学習環境(雰囲気)」などは? ★進学実績も高い学校ですが、普通科の進学状況、実績などはどうでしょうか? 在校生または保護者の方に現在の様子がお聞きできるとうれしいです。

  • 高1 進路について

    こんにちは 高校1年の女子です。 私は将来看護師になる夢をもっています。 私の高校では1年の時に普通科で、2年からは選択自由で看護進学コースと普通科コースにわかれます。 看護進学コースでは理数科目が増えて、今より覚えることが沢山あります。 私は本当に頭が悪くて、看護進学コースで習う理数科目が増えたらとんでもないことになります ただでさえ勉強が出来ないのに看護進学コースに行くことで3年生に進級できないのではないかと思っているほど頭が悪いです。 普通科のままで今の勉強を完璧になるほど頭が良くなって看護の大学もしくは専門学校へ進学するか迷っています。 今のところ五分五分なのですが、来週までには看護進学コースにいくか普通科のままか決めなくてはいけなくて、決めてしまうと変更ができないので焦っています。 私的に迷って決めて看護進学コースで勉強をおいていかれるより普通科の方がいいのではないかと思っているのですが、皆さんの意見を聞きたいです。 かなり考えてこの場で質問しようと決めたので自分で考えろなどと言った言葉はやめて頂きたいです… お願い致します。

  • 高校受験

    はじめまして、来月高1になる女子です。 わたしは市内でトップの進学校 (といっても田舎で大学進学率は低いですが・・・) の理数科を第一志望にしていました。 ですが、合格発表当日、理数科の欄にわたしの番号は無く・・・その高校の普通科に流れてしまいました。 自分でも自信が無かったわけではないし、塾や学校の先生からも大丈夫だろうと言われていたこともあって、なかなか現実を受け止められません。 また、塾の同じコースで競い合っていた友達はほとんど合格し、同じ中学校の友達も合格していたので、なぜわたしだけあの中にいないのか・・・とショックでたまりません。 もし私立に行けば、もちろん悔しさはありますが、合格した友達と離れ新たな気持ちで学校生活をおくれますが、わたしの場合、学科は違っても同じ高校・同じ敷地内ですので、3年間顔を合わせながら過ごせる気がしません。 その高校は普通科の生徒が理数科の生徒の成績を越し、より高い大学へ行くことがよくあるそうで、 わたしもそんな生徒を目指して頑張れば、とは思いますが、やはり学科が違うことに変わりはありません。 こんなに学科や友達を意識するのは、再出発が遅くなるだけで、時間の無駄だということは自分でも分かっていますが、 この高校には中学受験でも失敗しており、今度こそ!という気持ちで今まで勉強してきたので、 なんだか自分を完全否定されたような気分です。 受験はなにが起こるか分からないし、こんなのよくあることではありますが、 これから劣等感から抜け出し、負け組みであることを気にしなくなれるのか・・・ 堂々と学校生活を送れるのか・・・ もうプライドもズタズタで、毎日流された学科のことを考えてしまい、受験に対しトラウマです。 今後、大学受験と向き合えるのかということも不安です。 こんなときどうすればよいのか、何をすべきなのか・・・ アドバイス等よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • わが子が通う学校を、[本校]と書いてよいのでしょう

    高校の内部進学用の願書を記載しています。 その場合は、 わが子が通う学校を、[本校]と書いてよいのでしょうか。 『本校の生徒として相応しい・・・・』 と書きたいのですが。 それとも、別物として、貴校とかくべきか。悩んでいます。

  • 児童指導員の資格を取るためには理系の大学では可能ですか?

    私は春から高校1年生になる女の子です。 私の通う学校は自分の進路にあった科目を選択する選択制です。 そこで私は将来、薬剤師になりたいと思っていたので理数の科目を 選択して理系の大学へ進学しようと思っていたのですが、ここ最近 児童養護施設に興味を持ち、児童指導員になりたいと思うように なりました。しかし薬剤師は一生ものの資格なので薬剤師の資格も 取りたいと思っています。そして質問なんですが、理系の大学で 児童指導員の資格を取ることは可能なのでしょうか。あと、 もし児童指導員のみの進学を考える場合、関西でしたらどの大学を 目指したらいいか具体的に教えて頂けたらと思います。 難しい質問ですいません。

  • 総合的な学習をする場合

    高校では1~2年次に芸術選択として音楽・美術・工芸・書道の1科目から選択です。 2年次から英語が多いコース、国語と社会が多いコース、数学と理科が多いコースに分かれます。 英語が多いコースでは2年次に理科選択として物理基礎と化学基礎から1科目、3年次に古典Aと世界史Bと英語表現から1科目選択です。 国語と社会が多いコースでは2年次に物理基礎と化学基礎から1科目、3年次に古典Aと数学Bと英語表現から1科目、生物と地学基礎から1科目選択です。 数学と理科が多いコースでは3年次に物理と生物から1科目選択です。 総合的な学習をする場合2年次から国語と社会が多いコースを選んで2年次は化学基礎、3年次は地学基礎を選択していけば良さそうですが、3年次のもう一つの選択科目で数学Bか英語表現かで悩んでいます。 どっちを選んだ方がより総合的な学習が出来るでしょうか?