進路選択で悩む高校生に向けたアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の進路選択に悩むあなたへ。総合学科での学びの意義とは何か、自分の進路を見つける方法について考えてみましょう。
  • ライトノベル作家になりたいという夢と現実のギャップに悩むあなたへ。将来への不安を乗り越えるための視点を持つことが大切です。
  • 自分の進路を自分で決めることに不安を感じるあなたへ。他の人の意見を聞きながら、自分自身の興味や才能に着目して進路を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

 進路選択で悩んでいます。

 進路選択で悩んでいます。  私は今、高校一年生で、総合学科に通っています。  総合学科と言うのは、様々な学科から自分の進路のために必要なものを選んで、時間割をつくるというものです(時間割を自分で作る、というのは他の総合学科の学校もそうであるとは分かりませんが)。  私は将来就きたい職業が分からず、取り敢えず様々な学科から自分の進路を決めることのできる総合学科に進学しました。  今年の夏休みにはもう、選択科目を決めて時間割を作成しなくてはならないのですが、未だに「自分のやりたいこと、就きたい職業」というのが見つかっていません。  周りのみんなはもう、目標をもって進学してきているのに、私だけまだ何も定まっていない状況で困っています。    話は変わりますが、私はライトノベルが超好きで、凄く好きで、実際ラノベ作家になろうかなと考えた時期もありました。  けど真剣に考えてみると、それで将来やっていけるのかな?という不安が生まれ、その夢を諦めました。  今でも作家になりたいという気持ちは強いのですが、将来のことや進路のことを考えると、少し夢を見すぎなのではと思うのです。  こんな曖昧で、ふらふらしている私は、総合学科という学校で、何を目標にしていけばいのでしょうか?どの学科を選ぶのが正解なのでしょうか?  正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。  なので皆さんに何かアドバイスや進路に関する情報を教えて頂きたいと思い質問しました。  些細なことでも構いませんので、私は一体どうすればいいのか決められる情報をお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dademao
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

総合学科ってそんなシステムだったんですか。今知りました・・・。 僕も一、二年のときはそうでした。でもまだあせらなくてもいいと思います。 実際高校で習ったものが直接自分のやりたいことや、着きたい職業に生きるとは限りませんね。 どっちかというと大学や専門学校で学んだこと、体験したことが重要だと思います。 なので、質問者さんはまず大学や専門学校に行くことを考えてみてはどうですか? 大学の試験科目とかをみて、必要な学科をとるようにすればいいんじゃないですか? 行きたい大学を見つけてそれらの候補に対応できる科目数を履修するのです。 大学に入ればいろんな刺激を受けることができるので、将来やりたいこととかを 見つけられるかもしれません。 ラノベ作家になりたいのでしたら、もちろんがんばって努力していけばいいと思います。 夢を持つことは大事です。たとえなれそうでないと思っても。 その努力の過程で自分の可能性を探って、いろんなことに気づくと思います。 その経験を踏まえて決断する、というのがもっとも自分にとっていいのでは? 大学を経験すると大きく変わります。その頃にはもっと周到にものを考えることができると思います。 なので、とりあえず大学に行くことを考えるのがベストでしょう。 質問者さんの場合なら文学部が普通ですね。もちろん気になる学科がほかにあれば ぜひ注目してみるべきです。 実際理学部でたから科学者っ!とか心理学部でたから臨床心理士!ってこともあんまりないので、 気楽に探してみるといいですよ。 >>>正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。 高校は義務教育対象外です。待ってるのは自己責任です。高校も自分で決めたことですよね? 最初は怖いかもしれませんが、高校生はもう子ども扱いはされないのです。 徐々に自立していかないといけません。 今のうちに責任感を持たないと大学に入った後パニックですよ(^^;) 一番いいのは自分に最も理解のある家族や学校の先生に聞いてみることなので 十分にディスカッションしてみてください。 参考になるかどうかわかりませんが、僕の見解はそんなもんです。 つたない文章ですいません・・・(--;) がんばってください。

hina0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 努力、というのはやはり必要なものですよね。 進学でも就職でも・・・努力は必要になってきますよね^^ 大学進学、専門学校、どちらに進むかはまだ決まりませんが、大学進学を目標にしたいと思いました! 作家になりたい、という夢を私は諦めかけてましたが、「夢をもつことは大事」というお言葉をいただいて、諦めなくてもいいのかな・・・という気持ちになりました。 なので作家になる、という夢を持ち、努力して、そしてその努力を進路決定の過程にしたいと思います。 確かに高校進学も自分で決めたことですよね; 周りみんなが進学するから、というものに流されて、「自分の意思」というものを見失っていました。。 今からでも少しずつ自覚をもち、自分の人生に対する責任感というものを育んでいきたいです。

その他の回答 (4)

  • zihyon
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.5

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。 いまはまだ高校1年生ですよね? それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。 それが普通だと思います。 焦らなくて大丈夫です。 大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。 高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。 良さもわからないと思います。 だから、いままで15年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。 だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。 私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。 でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、 TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、 広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。 いろんな選択肢が見えてきましたよ。 大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。 だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。 ここで、私が薦める大事なことは3点あります。 1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く! つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。 ・理工学部 <利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。 <欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。 ・経済学部、法学部 <利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。 <欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ) 2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。) 就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。 学歴は存在していると思いました。 1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。 あなたの場合、早慶の文学部や経済学部、法学部などを目指せばよいのではないでしょうか。 今は作家にしか興味はないかもしれませんが、高2、3、大学1,2,3と経験を積んでいけば、 色々な選択肢が見えてきますよ。作家だけでなく、映画製作とか、映画を広める広告とか、雑誌会社とか。いろいろ。それらはどれも、超人気企業です。少しでも学歴のたかい早慶だといいかもしれません。 そういう意味で、早慶のテストにでる科目を履修すればいいのではないでしょうか。 3.がんばるしかない 就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。 大学に入ったらがんばるしかないです。 勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。 自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです! 就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。 あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。 そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。 あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします! http://www.gakyukan.net/ まだあなたは高校1年です。 夢を見つけられないのは当たり前だと思います。 でも大丈夫。 これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。 がんばってください。

hina0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに言われてみますと、職業に関する本や資料を見ても、知らない職業や良さの分からない職業などが沢山あります。 やはり大学進学をすると視野がとても広がって、見えてくるものも変わっていくんですね^^ 高校卒業の18年間という月日では、知識も経験も未熟ですし、、、。大学に進学する、という選択肢が一番に思えてきました。 とにかく今は学生の本分である勉学に励んで、どのような進路にも対応できるように頑張りたいです! そして自分が本当にやりたい事を見つけられたらな、と思います^^

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

こんばんは。うちの娘も総合学科に通う高校2年です。 娘の場合は入学時から進みたい道がはっきりと決まっていましたので問題ありませんでした。 でも進路選択で迷っている子は当然たくさんいました。 文系選択をしたけれど、薬剤師になりたいかも! え?!それなら理系じゃない。変更するなら早く申し出なきゃ!と母親。 だよねえ、うーん。 でも薬剤師についての仕事の実際をいろいろ調べたら、やっぱり違うかな…となり。 いろいろ迷って二転三転したあげくその子は語学の道を選びました。 またある男子生徒は、朝も放課後も休日も部活でサッカー三昧。 進路?サッカー選手になれれば良いけれど、そんな甘い道じゃない事はわかってる。 なら体育学科にでも行こうか?いやいや、そんな単純なものじゃない。別に体育教師とかになりたいわけじゃない。 得意なのは理系科目だから、とりあえず理系だ。 誰しもそんなものですよ。高校1年生で将来の進路や職業を決めろと言ったって限界があるのは当たり前です。 では何を基準に選択科目を選べばいいのか? かいもく解からない将来の事なんか考えるのは無駄だからやめましょう。 あなたはライトノベルに感心が高いというのだから文理選択で言うなら文系ですよね? なにも作家になるばかりじゃなく編集者という道だってあります。本が好きなら出版社に勤めることを目指してみてもいいのじゃないですか? そう考えるならライトノベルだけじゃなく、いろいろなジャンルの本をたくさん読んだ方が良いし、アニメや漫画にも詳しい方が良い。 読むうちにやっぱり自分で書いてみたいと思うかも知れない。 ライトノベルが大好きという今現在の絶対的条件があるじゃないですか。 それで十分なのです。 とりあえず他にないのだったらそれに懸ければ良いのです。 作家になれるかなれないかなんて今考える必要はないのです。 目標は達成するために掲げるものだけど、やる前から結果を考える必要はまったくないのです。 <私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。 気持ちはわかりますが、こればかりは自分で決めるしかないのですよ。 他力本願でなあなあのまま学校を卒業し、なんとなく入った大学に入って、仕方なく就職活動して、別に好きでもない仕事に就いて、好きじゃないのに厳しくつらい思いをして社会や自分に失望して…。 そんな人生のほうがよほど怖いと思いませんか? どの道社会は厳しいですよ。つらい思いもしますよ。努力が必要ですよ。 どうせ大変な思いをするのだったら、せめて自分が好きで選んだ道にするべきです。 もしも道を間違ったと気付いたらそこからやり直せば良いのです。 その時は間違いだったと解かったことが収穫です。やらなければそれさえ解からないままです。 うちの娘は美術の道を志しています。 美大なんか行ってどうなるの?画家で食べていけるわけがない。絵しかやって来なかったら潰しが利かないじゃない? そんな事が昔から言われてました。 実は私自身が志したことのある道です。でも私は中学の先生が美術の道をすすめてくれたのを上記の理由を自分で言って退けたのです。 バカな事したと気付いたのは大人になってからですね。何も知らない世間知らずが何を言ってたのか、って。 好きな事じゃないと本気で打ち込めない。本気になれなかったら何にもできない大人になっちゃうんだとわかりました。 だから娘が同じ道を志したことを応援しています。 できると信じなさいと言ってます。 実際にどんな職業に就くかとかはどうでも良いのです。画家でやって行けるなんて夢も見ていません。 でも、大学に行ってひたすら自分の好きな道を追求できる、勉強できる、その事自体が一番大事な事だから、若い時期にしか経験できない事をやって欲しいから、応援しています。 何かをやりきる経験。これこそが生涯の財産になるものなのですよ。 それができた人なら、いくらでも潰しが利くのです。何をやったって生きて行ける大人になれるのです。

hina0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 総合学科には文理選択というのが無いので、とりあえず国語科を多く取り入れてみました! 大学進学するなら文学部がいいなとも思うので^^ 高校1年ではまだ進路決定にも限度がありますよね; とにかく自分の好きなことを職にできるように頑張ろうと思っています。 私は社会の厳しさや辛さをイマイチ良く分かっていないただの高校生なので、「努力が必要」という言葉で凄く励まされ、努力しようと前に進む勇気も出ました。 「何かをやりきる経験」というものを積み重ねて積み重ねて、それを私の財産にできるようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.3の補筆です。もうひとつあった 笑。 母親といっしょにやる庭いじり(いまはガーデニングという)が好きで,愛犬がいましたが,農学部には進学しませんでした。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくは文芸部や放送部,映画研究会に入っていましたが,文学部や芸術学部には進学しませんでした。 高校までに電子工学の基礎を独学で勉強しましたが,工学部には進学しませんでした。 医学部を受ける学力はありましたが,医者になりたくはありませんでした。 じっさいの進路選択は理学部・理学系大学院で,いまの仕事は文学部系の大学教員です。だから論文博士としてえた学位分野は「学術」(いわば「雑学」笑)です。理論上は他にもっといい人生はあったかもしれませんが,50歳をすぎて「十分に楽しんだし思い残すことはねえな」と思います。 あなたに能力や根気,そして自分の人生に責任をもつ覚悟があれば,どんな選択をしても生きていけるでしょう。

hina0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 医者になれば収入も安定するだろうから良い人生を歩める、という訳でもないのですね。。 その人個人の感覚や努力、才能、責任や覚悟で大きく変わっていく。。。 私も私の人生を「十分に楽しんだ!」と思えるよう、自分の人生に責任を持つ覚悟、というものを固めていきたいです。

関連するQ&A

  • 進路ことです。悩んでいます

    初めまして(^-^) 進路を今現在考えていており悩んでいます。高校3年なのですが決めないといけないと焦っています<(_ _;)> 親からには進学しなさいと言われており、進学するなら短大か専門学校にして!と言われています。四大は家の事情で難しいということです。 ですが私は将来この職業につきたいという目標がないので専門学校に進学してもなにか専門に学びたいことはなく短大に行こうと考えています。 先生や友達にも相談したら短大でいいと思うよ!と意見をもらい先生に短大に通っている間にやりたいこと見つけたらいい!と言われましたが短大に進学したとしても将来この職業に就きたいという目標がないので学生生活を無駄にしそう…と考えてしまいます。二年生からは就活が始まって長いようで短いです。 短大もお金を払って学校にいかせてもらうのでなにか手に職を持てる資格が欲しいです。 母からも短大に行ってなにか資格はとれるの?資格は持ってる方がいい!と言われるのですが私の希望している学科は図書の司書、家庭科の先生、介護福祉士、他検定など取得できますが母はあまり進んで欲しくない職業みたいです。 私の住んでいる所はあまり学校がなく通える範囲で寮など独り暮らしもダメで選択肢も少ないです(ToT)どうしたらいいでしょうか…夢を持っている人が羨ましいなと思います。 今短大に通っている方、進路選択をしている方…意見をください。

  • 進路について。

    進路についてです。私は今高校2年生です。 私は将来、作家(ライトノベル系)になりたいと思っています。 高校を卒業したら進学しようと思っているのですが、いくつかの選択肢で迷っています。 1つ目は、私立大学に進むことです。 文学部の学科に、小説の創作に関係するものがありました。 2つめは、専門学校に進むことです。 作家コースなどがあるので、私立大よりは分かりやすく学べるかなと思っています。 その中でも迷っているのですが、私はイラストにもとても興味があり、上手くなりたいと思っています。 なので、小説は自分なりに書いていき、専門学校ではイラストを学ぶということも考えています。 将来の夢は作家ですが、自分のキャラクターを描けたりしたらいいなぁと前から思っていました。 イラストはあくまでも趣味の範囲です。 学費は問題なく、進路も私自身で決められます。 通学は、高校を卒業したら1人暮らしをするので問題ありません。 アドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 進路について

    こんにちは。 文系選択をしている高校二年です。 もうすぐ夏休みということで、オープンキャンパスに行く大学をいろいろと調べています。 どの学部・学科を見学するか、将来はどの大学に行きたいのかを模索中です。 でも私には将来やりたいことや、夢がありません。 大学の学部・学科案内のパンフレットや、いろいろな職業が載っている本を一通り読みましたが、自分が何をやりたいのか、どんなことに興味があるのかを掴めませんでした。 二年になる前の文理選択でも、結局将来の目標が分からずに文系を選んでしまいました。 周りには、大学で学びたいこと・将来の夢が決まっている友達が多く焦っています。 将来の夢まではいかないにしても、大学で何を学びたいのか、どんな学問に興味あるのかはそろそろ目星をつけておかないとまずいと思っています。 なにかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 作家になりたいけど

    私は今、通信制の高校に通う2年です。 私は、将来作家になりたいと思っています。主に、ライトノベル系のものを書きたいです。 中学の頃からその夢は変わっていないのですが、2年生になり、進路のことについていろいろ考えるようになりました。 私は卒業したら進学はせず、アルバイトでお金を稼ぎながら執筆して行こうと考えていました。 でも、この前「やっぱり大学は卒業しておくべき」だと母の友達に言われました。 それまで進学を全く考えていなかったので、どんな風に学校を選んでいけばいいのか分かりません。 作家になるために役立つ学科?はどんなものなのでしょうか? 職業に関しても作家のことばかり考えていたので、他に自分に向いているものがなんなのかも、今はあまりはっきりしていません。 なにか、参考になるような意見をいただけたらと思います。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路

    高2にもなるとそろそろ進路を決めたいのですが・・・ なんぼ考えても自分のやりたいことや好きなことが見つかりません。 周りの友達は将来なりたい仕事やどこに進学したいかはっきり目標を持って頑張ってるのに 自分は目標がないせいか勉強にも身が入りません。 自分だけ取り残されたような気分です(^^;) どうやったら自分のやりたいことや好きなことを見つけられますか? 経験談などでもいいので沢山の意見お願いします!! 例えば何故この学校に進学、就職したとか☆

  • 進路について

    進路についてアドバイスお願いします もうこんな時期なのですが、進路が決まりません なりたい職業もないのでできれば大学に行きたいとう漠然とした目標しかなくて困ってます しかも病気で留年転校で定時制のようなだらだらした学校に通ってるので、大学に行けた後のことも心配です(中退など) 将来の夢的な物があれば頑張れるのですが、、、 因みに、今の学校はあと3年いられます なのでもう1年通って進路を決めるという手もありかなとも思いました 家で1年勉強しながら決める方法もあるのですが、そうすると全然家からでなくなりそうです こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか(?´・ω・`)

  • 進路について

    現在、進路について考えている高校生です。 将来はロボットを作るような職に就きたいという漠然とした目標しかないのですが その場合、どのように大学選びをすれば良いのでしょうか? 学部学科は機械工学でいいのだろうか?、と思うぐらいの知識の乏しさです。 どうもたまに学校で配られる情報誌(?)では漠然としているような気がして質問しようと思いました。 また、仮にその道に進めた場合、どのような職業があり、それに就くことになるのでしょうか? 例えば、何処かの企業に入社し、そこで研究?したりして作っていく、と言うようなものなのでしょうか? 更に言えば、ロボットの中でも分野が色々分かれていたりするものなのでしょうか? 後、大学選び等に役立つ情報が調べられるようなサイト等がありましたら其れも教えていただきたいです。

  • 進路選択について

    高校1年女子です。 進路選択が間近に迫ってきているのですが、自分の将来についてなかなか見当がつかず困っています。 とりあえず、国立大学に行くことは目指しています。 率直に聞いてしまいますが、女性でも家庭を支えられるくらいのお給料がもらえて、子供を産んでも続けられる職業ってどんなものがあるでしょうか? また、その職業に就くには何学部が良いでしょうか? 私的には、理系に興味があるのですが、就職先が限られているし、研究職などには就きたいとは思いませんので、迷い中です。 今、または今後の就職状況なども、情報提供していただけると有難いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。