• 締切済み

進路について

僕は今高校三年生の男子高校生です。 僕の進路は進学で進学先はもう一応決まっており、合格も頂いている状態なのですが、僕は奨学金の申請を怠ったために学納金の一部を払えなくなってしまい離婚し別居している父親に泣きながらお金をかして貰いました。 その時に父に「お前は将来なにになりたいんだ?」と聞かれました。 僕の進学先は柔道整復士の専門学校なのですが、これは叔父に進められ決めた進路なのですが、さっきの質問を聞かれた時に本来の僕の夢であった「保育士」「小学校教諭」が頭に浮かびました。 しかしこの夢は回りに「需要がない」「これからは少子化の時代」と否定されてしまい諦めてしまった進路です。 そして「将来なにをしたい」と聞かれ「幸せな家庭を築いて、自分の妻や子供に不自由のない生活をしたい」と答えました。 今、本当にこのままの進路でいいのか迷っています。 自分の夢でないものへの道を進むのがとても怖いです。 もう悩める時間はほとんどありません。 こんな時期になってこんなことを悩んでいる自分が情けなくてそして奨学金のことといい計画性のない自分がとても憎く恥ずかしいです。 久々に自分の父親と真剣に話をし、怖気づいてしまいました。 僕の学校は福祉科であり保険としてとっておけと言われた介護福祉士の資格を今年の1月もうすぐ受験します。 このままこの進路で進むのか、本来のなりたい職を目指すのか、それともぐだつくのを避けるために就職してしまうべきなのか、悩んでいます。 自分の意思がまったく自分ではっきりしてきません。 私がどうするべきか、意見やアドバイスをくださいお願いします

みんなの回答

  • itsup128
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

否定されて諦めるぐらいの夢ならさっさと諦めた方が吉ですよ。 だけれど本当に、絶対に、それ以外は有り得ない、と思うんでしたら絶対になりたいものになるべきです。 人生なんてのは30代ぐらいまでは意外とやり直せるもんです。僕、法学を志していたんですが、外語の道がどうしても諦めきれなかったので途中からは独学で法学そっちのけで勉強してましたよ? 是非、なりたいものになりましょう。

  • rotn
  • ベストアンサー率1% (1/73)
回答No.9

今から進路を変えられるなら大学へ行ったほうが無難でしょうね

回答No.8

進路について、考えるのは大学生からでも遅くないと思いますよ 高校なんて出ても出なくても換わりません。 さまざまな偉人たちがそれを証明しているでしょう。 たくさん本を読んで、人間的に優れた人になるのが一番です

回答No.7

どうするかは別として 後悔をしない方は自分のやりたい事をする事だと思います。

回答No.6

自分で決めたことなら後悔もないしいいと思いますよ。

  • pario8o8
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

個人的には本来のなりたい職を目指すのが自分で決めたことなので後悔しずらくいいと思います。

  • GGkatou
  • ベストアンサー率5% (7/118)
回答No.4

いらない職業なんて無いですよ。みんなそれぞれ誰かの役に立ってる。 あなたが本気でその道を目指すならそれで間違いはないと思います。

  • vip3614
  • ベストアンサー率0% (1/114)
回答No.3

お金があるのなら一浪して考えるという手もありますが それができないのなら専門に素直に行きつつお金を稼ぎ進路を変える くらいでしょうか やりたくない事をするのは苦痛ですからね、頑張ってください

  • YorlAzm
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.2

正直10代で自分の人生を決めるなんて早すぎると思いますし実際そんな人あんまいないとおもいますよ これから80歳まで生きたらあと60年もあるんだー 建築家の安藤忠雄だって10代はボクサーだったてゆうし焦らずにいきていこー

noname#191774
noname#191774
回答No.1

根性と気力があれば大丈夫です。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路について悩んでいます。

    今高校3年生で、進路について悩んでいます。 進学・就職ですら、まだ決められません。 将来は情報の教師かインストラクターなどのPCの指導者になりたくて、進学したいのですが…父は就職を強く勧めています。 そこの大学は、私にPCのことを教え込んでくれた尊敬する先生が行った大学で、他の先生たちにもそこの大学を勧められました。 この前、父に勇気を振り絞って「進学したい」と言いました。 以前父は奨学金を自分で返すなら進学しても良いと言っていました。 今回も行きたいなら行ってもいいと言われましたが… 「大学に行きたい人は、もう随分前から勉強をしているのに、お前はバカだし今からやっても遅すぎだ。大学を卒業してもお前じゃ就職出来ない。 今は誰でも大学に入れるけど、大学を卒業したあとが大変だ。世の中は優秀な人をほしがるから、三流大学に行っても就職先はない。 学校の先生は、就職先を探すのが面倒だから進学を勧めているんだ。高校を卒業してしまえば、先生たちに責任はない。 色んな資格を取得しているから就職の場合、企業から推薦してくれるかも知れない。 もうお前の将来は見えてる。でも、お前の夢を壊したくないから、自分で決めて行け。 (私は私立で、姉は公立に行ったので)お前には姉よりお金を多く使って高校まで進学させてやったんだから、あとは自分で何とかしろ。」 もうその言葉で既に夢を半分壊されてしまいました。 確かに世間知らずで、バカです。PCしか取り得がありません; 父の言っていることは最もだと思います。 でも私にはその職業しかないって思えるようになったので、決心は固いです。 甘い考えかも知れませんが…自分自身と向き合って考え貫いた結果のつもりです。 でも、父の言葉を思い出すと自信を損失してしまいます。 長くなりましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  •  進路選択で悩んでいます。

     進路選択で悩んでいます。  私は今、高校一年生で、総合学科に通っています。  総合学科と言うのは、様々な学科から自分の進路のために必要なものを選んで、時間割をつくるというものです(時間割を自分で作る、というのは他の総合学科の学校もそうであるとは分かりませんが)。  私は将来就きたい職業が分からず、取り敢えず様々な学科から自分の進路を決めることのできる総合学科に進学しました。  今年の夏休みにはもう、選択科目を決めて時間割を作成しなくてはならないのですが、未だに「自分のやりたいこと、就きたい職業」というのが見つかっていません。  周りのみんなはもう、目標をもって進学してきているのに、私だけまだ何も定まっていない状況で困っています。    話は変わりますが、私はライトノベルが超好きで、凄く好きで、実際ラノベ作家になろうかなと考えた時期もありました。  けど真剣に考えてみると、それで将来やっていけるのかな?という不安が生まれ、その夢を諦めました。  今でも作家になりたいという気持ちは強いのですが、将来のことや進路のことを考えると、少し夢を見すぎなのではと思うのです。  こんな曖昧で、ふらふらしている私は、総合学科という学校で、何を目標にしていけばいのでしょうか?どの学科を選ぶのが正解なのでしょうか?  正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。  なので皆さんに何かアドバイスや進路に関する情報を教えて頂きたいと思い質問しました。  些細なことでも構いませんので、私は一体どうすればいいのか決められる情報をお願いします。

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • キャラクターデザイナーなるための進路先で悩んでいます。

    こんばんわ。現在、高校3年の18歳♂です。 進路先について悩んでいます。 小さい頃から絵を描くことが好きで「将来、絵を描く仕事に就きたい」と思っていました。 絵を描く仕事の中でも「キャラクターデザイナー」の仕事に就きたいと思い、ゲームキャラクター科の専門学校に進学しようと決めました。 高校2年まで専門学校に行く前提だったのですが、2年末で両親に「専門学校に行ってもいいけど、学費は出せないよ。」と言われ、戸惑っていました。 その後ネットで奨学金と教育ローンの存在を知って、「奨学金と教育ローンを併用して学費を払う」と言うと、「ゲームの専門学校に行っても、就職率が不安定で、就職して奨学金を返せる証拠が無いだろう」と両親に言われました。 自分の好きな夢を実現出来るように限りない努力はするつもりなのですが、(1)「専門学校からゲーム会社への就職率は低い」のでしょうか? また、(2)「今からでもゲーム会社へ就職するために出来る事」は、何なのでしょうか?。 どうしても夢を諦めたくない、諦めると後々後悔してしまいそうなので、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 進路について。

    進路についてです。私は今高校2年生です。 私は将来、作家(ライトノベル系)になりたいと思っています。 高校を卒業したら進学しようと思っているのですが、いくつかの選択肢で迷っています。 1つ目は、私立大学に進むことです。 文学部の学科に、小説の創作に関係するものがありました。 2つめは、専門学校に進むことです。 作家コースなどがあるので、私立大よりは分かりやすく学べるかなと思っています。 その中でも迷っているのですが、私はイラストにもとても興味があり、上手くなりたいと思っています。 なので、小説は自分なりに書いていき、専門学校ではイラストを学ぶということも考えています。 将来の夢は作家ですが、自分のキャラクターを描けたりしたらいいなぁと前から思っていました。 イラストはあくまでも趣味の範囲です。 学費は問題なく、進路も私自身で決められます。 通学は、高校を卒業したら1人暮らしをするので問題ありません。 アドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 大学受験進路選択

    私は高校3年の受験生の文系の女子です。この度、私立四年制大学を志望していたのですが、家計の都合で短大に行ってくれと親に言われました。 短大に行くのはいいのですが、私のやりたいことが短大では学べません。短大はたいてい福祉系が多いですが、私の将来の夢はマスコミ系の仕事に就くことで、具体的には雑誌編集者か、出版社勤務が理想です。 その夢のためには、四年制か、詳しく学ぶなら専門学校も視野に入れましたが、ますますお金がかかってしまいます。 私は双子で、双子の姉も進学するので家計が苦しく、わがままは言えないなと思っています。奨学金も希望していますが、採用(?)されるかわからなくて不安です。 調べて見あたらなかったのですが、関西の短大でマスコミ系が学べる大学をご存知の方は教えていただきたいです。 それとも、夢はあきらめてあらたに福祉系の道に進んだ方が賢いのでしょうか。これは妥協かもしれません。しかし、無理してでも大学に行かせてくれる親の気持ちを考えると、自分ももっと視野を広げなければ、と思います。 夏休み半ばなのに、まだ進路があやふやで焦っています。できれば早急なお返事お待ちしています。

  • 進路について悩んでいます。

    進路について悩んでいます。 現在通信制サポート校の高校2年生です。 学生生活の目標として大学のためにとりあえず文系として、勉強してまいりました。 そろそろ、本格的に進路を考えたくて、今日河合の受験案内を買ってきました。 父親は全日制から通信制に転校というマイナスポイント、就職のしやすさから強く介護を勧めてきます。ただ、大学の学部で介護は少ないため福祉学科を考えていました。 しかし見てみると福祉というジャンルはなく(社会系統でした)数もかなり少ない現状です。 就職なども調べてみましたが、福祉の仕事は専門がほとんどということ、学歴はほとんど関係ないことが分かりました。(あくまで自分で調べた範囲です) 別に福祉を馬鹿にするつもりも、抵抗もございません、ただ、これから高いお金を使い(予備校にも通うつもりです)大学に行くとして、学歴が関係ない職業に就くのはもったいない、大学ならではの勉強、就職がしたいと強く考え始めました。 現在強く気になっているのが社会系の経済、人間系統。 しかし将来の夢が無いので、ただその講座に興味があるだけという現状です。 私はいつも父親に背いてそして失敗してきました。 だから大学はずっと自分を見てきた父親を信じるべきか、それとも、最後くらい自分で挑戦すべきなのか…とずっと揺れています。 明日父親と進路について話し合うつもりです。 頭の中がぐちゃぐちゃでうまく言いたいことが伝えられそうに無いです。 どうやって整理すればいいですか…? 長文&答えづらい質問ですいません、回答よろしくお願いいたします。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。