• ベストアンサー

進路

高2にもなるとそろそろ進路を決めたいのですが・・・ なんぼ考えても自分のやりたいことや好きなことが見つかりません。 周りの友達は将来なりたい仕事やどこに進学したいかはっきり目標を持って頑張ってるのに 自分は目標がないせいか勉強にも身が入りません。 自分だけ取り残されたような気分です(^^;) どうやったら自分のやりたいことや好きなことを見つけられますか? 経験談などでもいいので沢山の意見お願いします!! 例えば何故この学校に進学、就職したとか☆

noname#228007
noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKMOO
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

私の場合は『やりたくないことを、どうすればしなくて済むか』と考えました。 好きなことは漠然としてますが、したくないことは多いはずです。 残った選択肢から選んでみるのも、方法だと思います。 そして、残った選択肢から本当に楽しいと思えることだけ残せばいいと思います。 ちなみに勉強したくないと言っても、 必ず人生のうちで勉強しなければならない場面があります。 まずは、どういう勉強をしたくないかを考えてもいいかもしれません。 私は数学が嫌いだったから文系にして、科目を絞って受験しました。 でも大学で数学を学びたくなって、高校の教材からやり直しました。 今は、本当にしたいことがなくてもいいと思います。 そのうち出会えます。 ぜひ、色んな経験をしてください。進路は大きな問題じゃありません。 やったことがないことは、思った以上にあると思います。 片っ端から試してみるのも良いですよ。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!! 逆の発想はいいあもしれませんね(*´∀`*) やりたいことはなくて、もやりたくないことなら次々に出てきます。 これなら進路も絞れそうです☆

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

私は中学の時に建築に興味があったので、 高校は建築科に進みました。 卒業して個人の建築屋さん(大工さん)に就職して、 その後、秋に趣味でバイクの免許を取りました。 バイクに乗るようになって、バイク屋さんに行くようになり、 そこの整備士さんと仲良くなり・・・ 結局、大工は2年で辞めて、職業訓練校に通いました。 今では小さな中古車屋で工場長をやっています。 結局職業のスタートラインは、二十歳の時って事になります。 私の息子はスポーツで大学に入ったので、 今年3年ですが、いま悩んでいるようです。 急ぐ事は無いです。 また、好きな事と職業は違った方が楽しいかも・・・? 車もバイクも好きなんですが、自分の乗っている物は面倒で触りたくないです。 ま~故障した時はすぐに直せますが・・・

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいくら好きな物でもずっとそればっかだと飽きちゃうかもしれませんね(^^;) 今の現代は不況のせいか夢を持っちゃいけない感じですよね。

回答No.3

どうもわかっていないようですね。 「やりたいことさがし=崇高」 「できることを分析=妥協」 のごとき 考え方は社会人からすれば稚拙ですよ。 夢のような未来を誰しも想像します。 あなたの年代ではとくにね。 しかし、おそらく今の考え方を変えないと あなたは「いつか自分を高める(?)方向性」 がみつかるはずだ、とへんな自分への期待と自尊心 にとらわれ、いきつく果ては単なるニートです。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつか自分を高めるんじゃなく進学して自分を向上させたいんです。 何も資格とかないままじゃ就職できないだとうし・・・ 使える人間になる為には何か技能を身につけなきゃいけないでしょ? そのために自分は何を目指すかって必要だと思います。 ニートは自分の方向性がしっかり決まってないからなるんだと思います。 そうなりたくないから大まかにこうなりたいって言うのがあれば方向性が見えてくると思うんです。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >どうやったら自分のやりたいことや好きなことを見つけられますか?  決める必要はありません。  「やりたいことを見つけるために進学する」とか「就職する」とかでもいいと思うよ。  見つかったときに行動すればいいと思うよ。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進学するにしてもどの分野に進むか選ばないといけません・・・ 興味がないものに進んでも続かないと思うし、やめたら親に申し訳ないです(^^;) 就職も苦手なことやっても結局嫌になっちゃうと思うんです。 見つかるまで浪人って訳にもいかないし。

回答No.1

「やりたいこと」を探そうなんて ことはやめてしまうことをお勧めします。 …というと冷たい言い方に聞こえていくるかもしれませんが… 「やりたいこと」が「職業」としてあるいは「職業の構成要素」 として必ず存在するとは限りません。  「やりたいこと」ではなく「できること」を考えてみてください。 そして存在する職業に「できること」をあてがってみて将来像を 考えてみてください。進学や就職して、より知識や経験を深めて その中で、「じぶんは仕事のなかでこうしたい」ということが みえてきます。 「周りの友達は将来なりたい仕事やどこに進学したいかはっきり目標を持って頑張ってる」  …とはいいますが、実態は「友達」も「あなた」も立っているラインは同じです。 それどころか、実際に働き始めて数年もすれば、「今輝いて見える」友達も 社会の現実や挫折を知ってつらい目にあうかもしれません。焦らず一歩ずつ前に 進んでください

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの分野に進むかを決めることによって今自分が何の勉強をしないといけないかは変わってきます。 勉強をすることによって将来できることも大分変わってくると思うんです。 今何ができるかを考えるより向上することを考えたいんです。

関連するQ&A

  • 進路が決まらない なにをすればいのかわからない

    高2女です。 将来について悩んでいます 自分が将来何をしたらいいのかが わかりません ただ、なるべく親とかには迷惑をかけたくないので きちんとした就職先をみつけたいのです 興味があるものというと外国語学…とか とりあえず文系に進みたいなど 漠然としかありません さらに専門学校へ行けばいいのか 大学の方がいいのか… 本当になんにも決められないんです… あと私は勉強が嫌なんです(好きな人なんかそうそういないと思いますが;) だからこれから先進学したとしても自分に負けないでちゃんと勉強やっていけるのか…などいろいろ考えてしまい結局決められないんです 親は勉強が嫌いならこれから先無理に勉強しろとは言わないから、勉強的な職業じゃなくても、ちゃんと就職できるような目標みたいなものを見つけてやっていくならそれでいいよ みたいな事も言ってくれます 就職となるとやはり専門学校の方が就職率がいいのでしょうか? どなたか助言お願いします

  • 進路についての悩み。

    皆さん初めまして、クリックありがとうございます。 文章などおかしくなって読みづらい部分もあると思いますが よろしければ、回答をお願い致します。 私は今年高3になったのですが、まだ進路が決まっていません。 進路希望調査では就職するという方向で紙提出したのですが…。 友達はまだ将来になりたい職業を正確には決めていないものの、 こういう系の職業に就きたいから進学する、就職する とちゃんと決めています。 そんな周りを見ていると、焦ってきて・・。 考えても考えても、自分が将来なにになりたいのか? そこまでは決められなくても就職したいのか進学したいのか、、 情けないですが、それすらも分からなくなってきました。 「やりたいことは、進学して見つければいいんじゃない?」 とよく言われるのですが、家が母子家庭で 母は私が事務系に就職すると思っているので、 進学してもいいか、と聞けない状態で(汗 とりあえず母に話しても、どの学校に進学したいのか 決まっていない自分には母を説得する自信がありません。 自分の将来を一人で決められない自分が情けないです。 最近ちょっと気になっているのが、 オンラインゲームを配信する会社とかインターネットに 関する仕事なのですが、頭も良くないですし やっぱり無理ですよね・・。 できるだけ多くのアドバイスというか、進路を悩んだ時の お話しなどを聞かせていただきたいです。 それとインターネットに関する仕事などの事も・・。 長々とすいません。

  • 進路

    進路で迷っています。 私は元々四年制大学の経済系の学部に進学しようと思っていたのですが、よく考えてみると、将来やりたいことも無く、経済学をまなびたい!という信念がある訳でもありません。 そして最近、友達が視能訓練士の専門学校行くことを知り、気になって調べてみるとやりがいがあり国家試験などが大変ですが専門学校もありだなあと思ってきました。 将来やりたいことがないのですが、友達と一緒なら勉強も頑張れそうだなあとも思います。親にも1つの目標を持ってそこに向かって勉強するのがいいんじゃないと言われました。(親は専門学校の方がいいのではと言っています) ですが、私は大学に行って1度人生経験として留学をしてみたいなという気持ちがあり、専門学校に行くとそれが出来なくなってしまうので迷っています、、、、 やはり大卒というものを持っておいた方がいいのでしょうか もう進路は決めないといけない時期なのでとても焦っています。 どうしたら良いでしょうか、、、アドバイスお願いします(;;)(;;)

  • 進路について

    わたしは今高2です。 進路のことを決めなくてはと思っていますが レヴェルの低い高校ですし地域からの評判があまりよくない学校です。 就職困難があるし進学にはお金が必要だしなりたい自分が見つかりません。 どうしたらいいですか?

  •  進路選択で悩んでいます。

     進路選択で悩んでいます。  私は今、高校一年生で、総合学科に通っています。  総合学科と言うのは、様々な学科から自分の進路のために必要なものを選んで、時間割をつくるというものです(時間割を自分で作る、というのは他の総合学科の学校もそうであるとは分かりませんが)。  私は将来就きたい職業が分からず、取り敢えず様々な学科から自分の進路を決めることのできる総合学科に進学しました。  今年の夏休みにはもう、選択科目を決めて時間割を作成しなくてはならないのですが、未だに「自分のやりたいこと、就きたい職業」というのが見つかっていません。  周りのみんなはもう、目標をもって進学してきているのに、私だけまだ何も定まっていない状況で困っています。    話は変わりますが、私はライトノベルが超好きで、凄く好きで、実際ラノベ作家になろうかなと考えた時期もありました。  けど真剣に考えてみると、それで将来やっていけるのかな?という不安が生まれ、その夢を諦めました。  今でも作家になりたいという気持ちは強いのですが、将来のことや進路のことを考えると、少し夢を見すぎなのではと思うのです。  こんな曖昧で、ふらふらしている私は、総合学科という学校で、何を目標にしていけばいのでしょうか?どの学科を選ぶのが正解なのでしょうか?  正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。  なので皆さんに何かアドバイスや進路に関する情報を教えて頂きたいと思い質問しました。  些細なことでも構いませんので、私は一体どうすればいいのか決められる情報をお願いします。

  • 将来の進路(大学・就職)について悩んでいます

    こんにちは。私は現在、高校一年生の女子です。 高校に入って数ヶ月なのですが、最近徐々に進路についての授業が増えてきて、進路についてとても悩んでいます。 将来のことを考えるとどうしても漠然なイメージしか掴めず、 それどころか考えるだけで憂鬱になり、泣きたくなるほど嫌な気分になります。 そのせいで進路の授業はいつも憂鬱な気分で受けています。 私は今のところ、これといった将来の目標も無く、なりたいという職業もまったくありません。 高校卒業後、就職するか大学に進むかでもとても悩んでいます。 うちの家庭は経済的にとても苦しく、大学に行くのはかなり苦しい状態です。 行くのならきちんとした将来の目標を持って、と親に言われています。 だらだらと大学生活を遊ばせるためには行かせない、とも。 大学に行くのなら今から資金面で工面しなければならないから早く決めてほしいとも言われています。 私は今、自分が大学に行きたいかどうかさえも考えられません。 しかし、だからといって就職の目処も立っていません。 将来のことを考えるとどうしても気持ちが沈みこんでしまって、考えることが出来なくなってしまうのです。 私が今通っている学校はあまり偏差値の高いものでなく、私自身もあまり頭はよくありません。 この学校ではかなり優秀な方の成績をとってはいますが、この学校自体があまり優秀な学校ではありません。 こんな私は大学に進むべきでしょうか。 行ってみたい、就職に有利にしたいという気持ちはほんの少しだけあります。 しかし親に無理させてまで行きたい、という気持ちは無いんです。 今は高校卒業での就職は難しいと聞きます。 就職のこともまったく考えることが出来ていません。 できれば就職のことも早めに決めて、出来るだけ早く勉強に励みたいとも思っています。 私は馬鹿なので、人一倍早く準備に取り掛からなければならないのです。はっきり言って今からでも遅いくらいです。 しかしやはり就職のことを考えると憂鬱になってしまいます。 近いうち、学校で「自分のなりたい職業」というものを決めて、 その職業の人にその職業についてのインタビューを取り、 そのインタビュー内容を作文にまとめ、それを学年誌にするという授業があります。 しかしなりたい職業も全く無いのにインタビュー相手を決められるわけがありません。 しかもなりたい職業を決めてインタビュー相手を探す期限がこの数日中なので、早く決めなければなりません。 学年誌(学年アルバムみたいなものです)にまでされるので適当なことは書けません ですが、本当に全く決められないのです。 趣味はありますが、それを就職にまでいかそうとは思えません。 特技も特にありません。数学が滅法苦手なので、数学的要素を使うような職業には就きたくないと思っています。 こんな私はどうすればいいのでしょうか。 最近悩みすぎて、常に気分が滅入っています。 どうかご回答お願いします。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 進路について、悩んでいます。

    高校3年生男です。 今まで何か機械系に関わるような企業に就き、仕事がしたいと思いながら学校に通い、ある程度の成績もとっていました。進路は大学進学のみを考え、工学部を目指し受験勉強をしてきました。 しかしこの時期になって、あれこれ考えていく内に自分が今目指してる事が将来本当にやりたい事ではないのではないか?、ただ親や世間や周りに流され何となく受験勉強をしているのではないか?、と思うようになってきました。 昔から美術が好きだったという事もあり、デザインなどの美術系の専門学校に行きたいとも思ってきました。 ただ、大学に行くのを期待し私立に通わせている親の立場になってみたり、将来の就職の事などを考えるともうどうしていいか何もわからないんです。 悩んでいるせいかここ数か月、気持ちが不安定で誰ともいたくなく一人になりたかったり、眠れない日が続いたりしています。ご飯も食べない期間が続き10キロ程体重も減りました。。 質問の内容もわかりにくくてすみません。自分でも何がなんだかわからなくなり、とにかく悩んでいるので書き込みました。 何でもいいです、こんな僕にアドバイス下さい。

  • 進路について悩んでます

    はじめまして、高校三年生の女子です。 私の学校は地元でもそれなりに有名な進学校なので、周りは大学進学を目指した人しかいません。 私は今の高校の校風が好きでどうしても入りたくて前期で入学したのですが、その先のやりたいことが全くありませんでした。 働いたりすることは好きなので就職はしたいのです。 しかし大学にいくことがしたいわけではありません。 勉強もするのはいやではないのですが、自分のしたいこと以外もやらなくてはいけないし、塾に通ってるとどうしても「やらされてる感」の方が大きくてやりたくなくなってしまいます。 大学に行くのであればそれなりのところに入らなくては駄目なような気もしますし、今は高卒や専門学校で就職できるほど甘い世の中でもないこともわかっています。 進学校なので就職口もあまりないのでやはり大学に行くしかないのでしょうか…? 正直自分の中では就職するのが一番の自分の望みなのですがそれが難しい現実だというのもわかっているのでこの時期になってまで進路が決められてなくて焦っています。 なにか助言をください。 一人ではもうどうしていいかわかりません…

  • 高校からの自分の進路

    今、私は高校3年で世間で言う受験生として受験勉強に励んでいます。 しかし、これから自分が選ぶ進路についてどうしても納得が出来ません。 それは現在は進学と言う周りや親の雰囲気によって受験勉強はしていますが どうしても今大学に入るとことが正しい事だと思えません。 それは、私が将来のヴィジョンも見えていない状態で 一体自分は何がしたいのか、何をすべきなのかと言う事が全く掴めていないのです。 確かに受験勉強はしていて、模試でも上位の偏差値を取ってはいますが こんな状態のまま大学だけでなく学部や学科など決まりませんし なにより自分がこのままで大学へ行こうとは思えません。 もしこのままの状態ならば進学を一年ほど延期したいとさえ思っています。 なんの目標も無くただ進学すると言う人が周りにもいますが そういうことをするのは絶対にいやなのです。 それで何をするのかといえば具体的な事は出てこないのですが できれば一年間時間をもらいなにか目標になるものを探してみたいと思っています。 進学も将来的には必ずしたいと考えています。 理解のある先生に相談したところ、 「お前の考えは悪い事ではない。 しかし、大学へ行っても例えば入学後の進路変更・休学等も可能だ とりあえず、これまでの努力を試す意味で受験はしてみて これからのことを考えるでも良いだろう」と言われました。 一年間できれば親には負担をかけずに 自分の出きる事をやってみたいと思うのですが…… このことを親に伝えようにもどうしたらいいか… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?