• ベストアンサー

進路について

わたしは今高2です。 進路のことを決めなくてはと思っていますが レヴェルの低い高校ですし地域からの評判があまりよくない学校です。 就職困難があるし進学にはお金が必要だしなりたい自分が見つかりません。 どうしたらいいですか?

noname#79684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAIS0801
回答No.4

>最近親に進路のことを話して介護福祉士になりたいから >自宅から近い専門学校に行きたいって言ったんですけど >年寄りはうるさいし腰を痛めてやめる人が多い >もらえる給料は少ないから長続きしない仕事だから >やめろといわれました。 >親に頼らないくらいの仕事って例えばなんですか?? 介護福祉士ということは人のお世話をするのが好きなんですか? 人の世話をして、感謝され、そしてそれなりの収入があるといえば 看護師はどうでしょうか?就職難は無いし、収入も多くは無いけど それなりにはあります。科によってはきついと思いますが、何より やりがいがあるし、誇りを持てる職業だと思いますよ。

質問者

補足

看護士はよっぽど頭がよくないと なれないって聞いています。 ほかにありますでしょうか??

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.3

>> 就職困難があるし進学にはお金が必要だしなりたい自分が見つかりません。 それでもあなたは毎年、年を取るし、いつまでも子供ではいられません。 そして、高卒なら2年後、大卒でも6・7年後には、自分で稼いで自分で生きて行かなくてはなりません。 「働く」ことを先延ばしするとどうなるかは、今、30代、40代のフリーターの人たちの話を聞いてみると良いです。 あなたが、就職をしなくても、進学をしなくても、なりたい自分になっていなくても、あなたは大人になりますし、お金を稼がないと、毎日を暮らしていけません。 お金がいるのは、進学だけではありません。あなたが今の年になるまでに、親御さんはどのくらいのお金をあなたにかけてきたか、一度、計算してみてください。進学した後の費用なんて、今まであなたにかけたお金の何分の一かです。そして、あなたがいつまでも就職できなければ、あなたは親御さんのお金をいつまでも使い続ける存在になってしまいます。 お金のことを考えるなら、あなた自身がお金を稼げる存在になることです。そのための進学ですし、あなたが生きていくための就職です。 「なりたい自分」が見つかるかどうかなんて、どうでもよいことです。見つかればラッキーでしょうし、みつからなくてもあなたはもうすぐ自分で生活をして行かなくてはならなくなるんです。 あなたは、今は、今後60年以上続くかもすれないあなたの人生を始めるに当たっての下準備をしている時期です。何をしたらよいと思いますか? どういう大人になりたいか、以上に、どういう大人にはなりたくないか、を考える方が、分かりやすいかもしれません。 しっかりとご自身で答えを出してください。

• DAIS0801
回答No.2

まず、どういうことが好きでどういうことが嫌いかを考えて見ましょう。 数学はどう?料理はどう?文章を書くことはどう?細かい作業は? 得意かどうかは問題ではなく好きか嫌いかです。好きであれば時間は 掛かっても必ず得意になります。 その好きなもので今度は、どういう職業があるのかを調べるなり人に 聞くなりしてみましょう。 次にその職業に就くにはどうすれば一番良いか考えましょう。大学に 行ったほうが良いか、専門学校か、卒業してすぐに働いたほうが良いか? 進学するのにお金が足りないのなら奨学金など方法はありますよ。 僕はIT関係の会社で採用なんかも担当します。この仕事が好きで 学生時代にプログラムなどに取り組んでいる子は採用にも有利だし、 なにより入社してからの差が大きいです。それは好きなことだから 努力が苦にならないからではないでしょうか。 これから長い間働くのですから、多少回り道しても好きな仕事を 見つけて下さい。

質問者

お礼

返信が遅くなってすみませんでした。 最近親に進路のことを話して介護福祉士になりたいから 自宅から近い専門学校に行きたいって言ったんですけど 年寄りはうるさいし腰を痛めてやめる人が多い もらえる給料は少ないから長続きしない仕事だから やめろといわれました。 親に頼らないくらいの仕事って例えばなんですか??

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>レヴェルの低い高校ですし地域からの評判があまりよくない学校です。就職困難があるし進学にはお金が必要だし… 考えたってムダだから、やめなさい。 就職困難やお金のことは大学受かってから悩みなさい。 「レベル」を「レヴェル」って書いてる暇があったら英語は良いから、数学でもお勉強なさい。

質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありませんでした。 就職困難のことは親から聞いたので早く就職した方がよいのか 迷っているだけでした。 それからわたしはREVERUって打っています。文字数は変わらないと思います 世界史の先生がヴェトナムとかレオナルド・ダヴィンチって書いてるので その癖みないなのがついただけです。