• 締切済み

進路について…

はじめて質問します! 私は 高2で進路について 親ともめています… 私は大学に行きたいのですが 親は県内就職して 家を継げ!と、言います 私は長女なので 継がなきゃいけないらしいのですが… しかも 私は妹に比べて 頭が悪いので 親は、 家に金はないから 私を大学に行かせる金はない 妹を進学校の高校に行かせなきゃいけないから 妹に金かけなきゃいけない って言われました… 似たような体験をした方!! どうやって 親を説得しましたか? まじめに考えてます!

みんなの回答

noname#75554
noname#75554
回答No.1

心中お察し申し上げます。 (1)大学によっては奨学金制度、と言うものがあります。なので志望大学にその制度があるかどうか確認すべきです。全額、とまでは行きませんが、何割かは何とかなるはずです。アメリカなどでは、学資は自分で払うことが当たり前みたいなので、アルバイトや奨学金が重要視されています。金銭面で問題が解決されるならば文句は言われないでしょう。 (2)あとは実績にものを言わせるというやり方もあります。僕の先生は地方の農家の長男でした。彼は頭は非常に良かったのですが、親が大学には行かさん、農家になれといっていたそうです。そこで彼は東大に受かったら、大学行ってもいいよね?という条件を親に出し、見事大学に通うことが出来ました。(最も東大には行かなかったのですがw) なので、ある程度有名大学にいけるならば、親も納得してくれるのではないでしょうか?((1)との組み合わせで) 以上2点とも、親と真剣に話す必要があります。もう精神的には十分大人だと思いますので、感情的にならず、両親と真剣に話し合えば何とかなると思います。それでも駄目な場合は諦めて下さい。 あなたの苦しい状況は分かりますが、解決できるのはあなただけです。本当に大学に行きたいのであれば妥協しないで下さい。 具体的に説得方法が書けずに申し訳ない。僕はそんな体験ないので・・・ 以上、キミより一才年上が書きました。参考までにどうぞ。(あー彼女が欲しいなーw←女姉妹が羨ましいだけですw)