• ベストアンサー

進路について

私は中2の女子です。 学校でも進路の話などが増えてきて、考えてみるようになったのですが、 私には将来の夢・やりたい仕事がありません。 ちょっと興味があることならば、ないことはないのですが・・・。 「これなら他の人に負けない」といえるような特技みたいなことはないんです。 友達に軽い相談に聞こえるように話してみたときには「勉強できるからいいじゃないか」と言われましたが、 区立の中学校で10位くらいじゃできるとはいえないと自分では思っています。 受験生になるんだし勉強しなくちゃいけない、 でも、将来どうすればいいのかわからないから志望校も決まらない、 自分は何のために勉強するのか、 そんなことが頭の中をループしてしまいます。 勉強も何もかもやる気が起きないし、 母親には勉強する気がないなら中卒で仕事でもすれば、と言われました。 でも、さすがに中卒で就職はいやだ、と(なぜそう思うかはわからないけど)思いはするけれど、 高校に行って何かしたいというのもない。 自分のことなのに、どうすればいいのかわからないです。 ここにちゃっかり質問してるけれど、本当にそれでよかったのかもわからないです。 こんな自分はどうしたらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73504
noname#73504
回答No.3

キチンと将来の職業目標をもって高校に進学する方のほうが少ないのではないでしょうか。 高校では「自分の将来を見つけに行く」と考えてみてはどうですか?自分のしたいこと、できること、自分のなりたい職業、将来の夢を見つけにいく。そのために、その選択肢の少しでも広い高校に進学するために今は勉強する、そう思います。 というのは、今は夢なんてなくても、高校に進学すれば行動範囲も視野も格段と広くなり、大人により一層近づくこととなります。そのとき「 私は~になりたい!」と思ったとき、その職業になるには大学卒業資格がいる、大学でしか学べない分野だ、などの制限がつくとします。進学率が低い高校でレベルの低い授業と進学意識の低い友達しかない高校にいると、それを後悔する日がくるかもしれません。その点、そのなりたい職業がみつかったとき、大学にいかなくてもなれるものならそのまま大学へ進学しないでそれに就けばいいのだし。選べない・選ぶのが難しいよりも選べる・選び易いほうが断然良いに決まっています。 お母様のその言葉は、なんとか勉強へのやる気を出して欲しいからの突き放しだと思います。本当にどうでもいいのなら、「そんなに悩む必要もない。今の学力で適当な高校にいっとけばいいのよ」って言うはず。しっかり勉強して、未来の選択肢を広げて欲しいと思っている証拠ですよ。 頑張ってください。

azusab5
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >選択肢の少しでも広い高校に進学するために今は勉強する そういうふうに考えたことはありませんでした。 でも、今の自分にはそれがいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.4

<区立の中学校で10位くらいじゃできるとはいえない><勉強も何もかもやる気が起きない> 青春の悩みの深さはわかります。私にもそのような時期がありました。あなたは大人にならなければならない大事な過程にあります。上を見ればキリはなく、人として生まれてきた以上「一隅を照らす」と言ってどんな小さな仕事についたにしても世の中を愛し大勢の人のために生きていかねばならないのです。自分が一隅を照らしこの世をまっとうするにはどのような人間であるべきか、褒めてくれた人もいる区立の中学校で10位くらいの自分の本当の適性は何なのか、哲学書や文学書で歴史上の先輩の生きた軌跡をたどりながらでも考えてみられたら如何。急ぐことはありません。世の中で今目立っている人を見てご覧なさい。成績トップの人だけが人の役に立っているわけではありません。広く見渡せば世の中を支えているのは学校の成績はいろいろであった勤め人や専業主婦やです。そういう大勢の中の一人である私、神から見たら私の個性は何か。よく考えてみましょう。それとなく好きな学校の先生とも接触してみましょう。あなたの個性を見抜いてくれている先生も中にはいるのでは。

azusab5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きるって一見簡単に見えても、本当は奥が深く難しいですね。 自分の本当の適性、いつか見つけられるようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#56957
noname#56957
回答No.2

一番手っ取り早いのは先生と相談ですね。 担任でなくてもいいです。信頼できる先生にでも。 いちおう個人的な意見も。 ぶっちゃけなことをいってしまいますが 別に無理していかなくてもいいと思います。 志望校がなかったりやりたいことがないのならお母様の言うとおり中卒でバイトして社会に早く出てみるのも手です。 高卒と同じ資格をもらえる検定もありますしね。 ただ気になったのが中学2年生ですよね? 確かにそろそろ進路を決めなくてはいけない時期ですが今からでも高校や専門の資料をネットで調べたり見たり、そこで特に気になった学校に学校見学して身体で体験したりしてじっくり調べてみてもいいのでは? それでもはっきりしなくて、でも中卒は…って感じたら仲のいい友達と同じところを目指してみたりしてはどうでしょう。 正直言って私も中3の中ごろまでどこいくかふらふらしてて決めてませんでした。 そこで幼稚園からの親友(中学は別でしたが)が「○○高校一緒にいこ?」って誘ってくれたためその高校へ行きました。 はっきりいって不純な動機ですね^^; 中学から一緒の子とついていったら自立できない…て思われそうですが高校は中学よりも人多いですから出会いもいっぱいあるでしょう。 周りがもうあそこまで考えてる…なんてあせらずにじっくり自分の進路を考えてみてください^^

azusab5
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 じっくり考えてもダイジョブですよね・・・ これから少しずつ高校の情報を集めてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

部活の強いとこ。 好きなスポ-ツが強いとこのマネ-ジャ-とか。 動物が好きなら畜産系など 別のことで学校を見てみるとかはどうでしょう?

azusab5
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 色々な高校を調べて見たいと思います。 ありがとうございました。