• ベストアンサー

進路について

私は中2の女子です。 学校でも進路の話などが増えてきて、考えてみるようになったのですが、 私には将来の夢・やりたい仕事がありません。 ちょっと興味があることならば、ないことはないのですが・・・。 「これなら他の人に負けない」といえるような特技みたいなことはないんです。 友達に軽い相談に聞こえるように話してみたときには「勉強できるからいいじゃないか」と言われましたが、 区立の中学校で10位くらいじゃできるとはいえないと自分では思っています。 受験生になるんだし勉強しなくちゃいけない、 でも、将来どうすればいいのかわからないから志望校も決まらない、 自分は何のために勉強するのか、 そんなことが頭の中をループしてしまいます。 勉強も何もかもやる気が起きないし、 母親には勉強する気がないなら中卒で仕事でもすれば、と言われました。 でも、さすがに中卒で就職はいやだ、と(なぜそう思うかはわからないけど)思いはするけれど、 高校に行って何かしたいというのもない。 自分のことなのに、どうすればいいのかわからないです。 ここにちゃっかり質問してるけれど、本当にそれでよかったのかもわからないです。 こんな自分はどうしたらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73504
noname#73504
回答No.3

キチンと将来の職業目標をもって高校に進学する方のほうが少ないのではないでしょうか。 高校では「自分の将来を見つけに行く」と考えてみてはどうですか?自分のしたいこと、できること、自分のなりたい職業、将来の夢を見つけにいく。そのために、その選択肢の少しでも広い高校に進学するために今は勉強する、そう思います。 というのは、今は夢なんてなくても、高校に進学すれば行動範囲も視野も格段と広くなり、大人により一層近づくこととなります。そのとき「 私は~になりたい!」と思ったとき、その職業になるには大学卒業資格がいる、大学でしか学べない分野だ、などの制限がつくとします。進学率が低い高校でレベルの低い授業と進学意識の低い友達しかない高校にいると、それを後悔する日がくるかもしれません。その点、そのなりたい職業がみつかったとき、大学にいかなくてもなれるものならそのまま大学へ進学しないでそれに就けばいいのだし。選べない・選ぶのが難しいよりも選べる・選び易いほうが断然良いに決まっています。 お母様のその言葉は、なんとか勉強へのやる気を出して欲しいからの突き放しだと思います。本当にどうでもいいのなら、「そんなに悩む必要もない。今の学力で適当な高校にいっとけばいいのよ」って言うはず。しっかり勉強して、未来の選択肢を広げて欲しいと思っている証拠ですよ。 頑張ってください。

azusab5
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >選択肢の少しでも広い高校に進学するために今は勉強する そういうふうに考えたことはありませんでした。 でも、今の自分にはそれがいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

<区立の中学校で10位くらいじゃできるとはいえない><勉強も何もかもやる気が起きない> 青春の悩みの深さはわかります。私にもそのような時期がありました。あなたは大人にならなければならない大事な過程にあります。上を見ればキリはなく、人として生まれてきた以上「一隅を照らす」と言ってどんな小さな仕事についたにしても世の中を愛し大勢の人のために生きていかねばならないのです。自分が一隅を照らしこの世をまっとうするにはどのような人間であるべきか、褒めてくれた人もいる区立の中学校で10位くらいの自分の本当の適性は何なのか、哲学書や文学書で歴史上の先輩の生きた軌跡をたどりながらでも考えてみられたら如何。急ぐことはありません。世の中で今目立っている人を見てご覧なさい。成績トップの人だけが人の役に立っているわけではありません。広く見渡せば世の中を支えているのは学校の成績はいろいろであった勤め人や専業主婦やです。そういう大勢の中の一人である私、神から見たら私の個性は何か。よく考えてみましょう。それとなく好きな学校の先生とも接触してみましょう。あなたの個性を見抜いてくれている先生も中にはいるのでは。

azusab5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きるって一見簡単に見えても、本当は奥が深く難しいですね。 自分の本当の適性、いつか見つけられるようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#56957
noname#56957
回答No.2

一番手っ取り早いのは先生と相談ですね。 担任でなくてもいいです。信頼できる先生にでも。 いちおう個人的な意見も。 ぶっちゃけなことをいってしまいますが 別に無理していかなくてもいいと思います。 志望校がなかったりやりたいことがないのならお母様の言うとおり中卒でバイトして社会に早く出てみるのも手です。 高卒と同じ資格をもらえる検定もありますしね。 ただ気になったのが中学2年生ですよね? 確かにそろそろ進路を決めなくてはいけない時期ですが今からでも高校や専門の資料をネットで調べたり見たり、そこで特に気になった学校に学校見学して身体で体験したりしてじっくり調べてみてもいいのでは? それでもはっきりしなくて、でも中卒は…って感じたら仲のいい友達と同じところを目指してみたりしてはどうでしょう。 正直言って私も中3の中ごろまでどこいくかふらふらしてて決めてませんでした。 そこで幼稚園からの親友(中学は別でしたが)が「○○高校一緒にいこ?」って誘ってくれたためその高校へ行きました。 はっきりいって不純な動機ですね^^; 中学から一緒の子とついていったら自立できない…て思われそうですが高校は中学よりも人多いですから出会いもいっぱいあるでしょう。 周りがもうあそこまで考えてる…なんてあせらずにじっくり自分の進路を考えてみてください^^

azusab5
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 じっくり考えてもダイジョブですよね・・・ これから少しずつ高校の情報を集めてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

部活の強いとこ。 好きなスポ-ツが強いとこのマネ-ジャ-とか。 動物が好きなら畜産系など 別のことで学校を見てみるとかはどうでしょう?

azusab5
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 色々な高校を調べて見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生です。 そろそろ進路選択をしなくてはいけないと思っているのですが…。 中々決まらず、焦っています。 受験勉強もしたいのですが、志望校が決まっておらず、どの教科をどのように勉強したら良いかも分からないのでまだ始めていません。 今のところ大学進学、私立大、推薦を目指しています。 ここまでは決まっているのですが、志望校が本当に分かりません。 自分のやりたいこと、将来の夢が分からず…。 親にはお金がかからないように言われています。 また、学校で科目選択があります。 文系か理系かでは、文系を選択しようと思っています。 しかし、文系は英語探究か数学探究を選ばなくてはならず、どちらにしたら良いか分かりません。 志望校が決まっていないので尚更です。 また、日本史、世界史のどちらにするかも決まっていません。 高校選びに少し失敗してしまったので大学選びでは絶対に失敗したくないのです。 そこで、皆さんにどのように志望校を決めたか、科目選択をしたかを教えていただき、アドバイスをしていただきたいです。 つたない文章でしたが、最後までご覧になってくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    進路についてアドバイスお願いします もうこんな時期なのですが、進路が決まりません なりたい職業もないのでできれば大学に行きたいとう漠然とした目標しかなくて困ってます しかも病気で留年転校で定時制のようなだらだらした学校に通ってるので、大学に行けた後のことも心配です(中退など) 将来の夢的な物があれば頑張れるのですが、、、 因みに、今の学校はあと3年いられます なのでもう1年通って進路を決めるという手もありかなとも思いました 家で1年勉強しながら決める方法もあるのですが、そうすると全然家からでなくなりそうです こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか(?´・ω・`)

  • 進路のことで困ってます><

    私は今中学生なんですが将来トリマーになりたいと夢見てまして高校には学力なんてないし勉強する時間もないから行けそうにないんで中卒で行ける専門学校を探しているんですがなかなか自分がこういう学校にいきたいというところがなくて・・・私が希望している専門校は「時間をかけて学んでいくところ・できるだけ近く、遠くても電車で通えるところ」です。

  • 進路が決まらない

    高校生です。 後数か月で学校が終わってしまうのですが、いまだに進路が決まりません。 勉強が昔から嫌いでテストの点も赤点、小学生よりもアホなので選べる進路が限られてしまいました。 専門学校はお金がかかるし大学の資格が取れない(そもそも専門的に学びたいことがない)ので選択肢には入れていません。 周りは目標が決まっていて、何かピリピリしていて雰囲気が悪く学校にすら行きづらい状況です。 勉強しとけばよかったかな?とは思いますが、今更始めたところで追いつけるわけもなく何にも手が付かない状況です。 いわゆるF欄大学なら入れないこともないのですが、素行の悪い人が集まっているところに高い金を払っていく気が全くしません。 世の中才能とは言いません。けど、小中である程度の勉強をしなかったり、何か将来につながることをしてこなかったら取り返しがつかなくなることにようやく気が付きました。 アホなので勉強なんて好きな人がやればいいものだと本気で思ってました。 何と言いますか自分の勉強嫌いが常軌を逸しているので、いまから数か月勉強漬けすれば少し上の大学に行けると言われてもやる気が全く起きないのです。 どうして1時間以上も机に座っていられるのか不思議です。 クズは幸せになれないのでしょうか。 勉強が拷問に感じるのはどうやったら治るのでしょうか それとも他の進路はあるのでしょうか

  • 進路

    高2にもなるとそろそろ進路を決めたいのですが・・・ なんぼ考えても自分のやりたいことや好きなことが見つかりません。 周りの友達は将来なりたい仕事やどこに進学したいかはっきり目標を持って頑張ってるのに 自分は目標がないせいか勉強にも身が入りません。 自分だけ取り残されたような気分です(^^;) どうやったら自分のやりたいことや好きなことを見つけられますか? 経験談などでもいいので沢山の意見お願いします!! 例えば何故この学校に進学、就職したとか☆

  • 進路が決まりません

    大学受験を控えた18歳です。 進路が決まらず困っています。 予備校に通っていて、毎日勉強しているので、成績の面は大丈夫です。ちゃんと順調に伸びています。 しかし、肝心な、「どこに願書を出すか」が、一向に決まりません。 興味があるものもなければ、特に得意なことがあるわけでもありません。 センターを申し込んでいないので、「私立四大」ということだけ決まっています。 もちろん、目標や将来の夢もありません。 願書を出す時期が近づいてきて、とても焦ります。 最近では、悩みすぎて夜も眠れなくなってきてしまいました。 親は「どこでもいい」と言ってくれていますが・・・ とりあえず、どこか選ばなくてはいけません。 どうやって志望校を選べばいいのでしょうか。 ささいなことでもかまいません、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 進路。

    私は中3で受験生なのですが進路でなやんでいます。 前は一応将来の夢はあったのですが最近そういう素質がないのかも、と思いはじめ、そっちのほうばかり考えてしまい受験勉強をあんまりやってません。 今の成績では志望校ギリギリなのでこれ以上成績を落とすわけにもいかないので勉強したいのですが「このままボーっとしながら夏休みを過ごしてこのまま何となく人生も終わるのか」とかどんどん考え方がネガティブになってきてます。カウンセラーにでも行きたい気分です。(重症・・・ こういうときの気分転換の方法でも何でもいいので教えて下さい。

  • 進路のことで・・・

    私は今中3で将来服飾関係の仕事に就きたいと思ってます。 高校は商業(流通ビジネス科)で販売のことなどを学んで、専門学校でデザインのことを学ぼうと思っています。 ですが、母親は進路の幅が狭まると行って進学校(普通科)しか許さないとと言われました。 その高校からの進路では服飾関係に行った人は誰もいませんでした。 何かいい方法はないでしょうか??また私の進路もコレで良いと思いますか?意見・アドバイスをお願いします!

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。