• 締切済み

hepatic hilumとは何ですか?

医学および英語の質問です。 論文中に「hepatic hilum」という言葉が出てきたのですが、日本語では何と表現されているのでしょうか? また体のどの部位のことを指すのでしょうか? 明確に理解できず、ネットを見てもよくわかりませんでした。 ご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

noname#161198
回答No.2

すみません、前回の回答は不正確だったかも知れません。専門ではないので、話半分で聞いてください。 肝門(部)は"hepatic hilus", "hilus hepatis", "porta hepatis"などと言うことが多いようです。"hilum"は「門」の他に「へそ」の意味があるので、"hepatic hilum"は「肝臍(かんさい)(部)」と訳すのが正しいかも知れません。 位置的には近そうな気がしますが、ニュアンスが違いそうですね。「肝門」は管系主体で「肝臍」は肝臓主体の言い方?詳しい方がいらっしゃったら補足・訂正をお願いします。

shiritai8
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 なかなか他に回答がつきませんね。医学の質問なんですが、カテゴリーが違うんでしょうか?できれば解決してすっきりとしたいんですが…。

回答No.1

hepatic = 肝臓の hilum = 門 肝門。肝臓の門脈・肝動脈・胆管の出入り口、ですね。

shiritai8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで「hepatic hilum」はあまり一般的に使用される用語ではないのでしょうか? また教えていただけるとありがたいです。