• 締切済み

日本で人気の解剖書

海外で医学生をしています。 解剖学に入りましたが、部位の名称を日本語でも覚えたく、日本語の解剖学書も欲しいと思っています。 しかし日本の医学部について何も知らないので、教えてください。 日本の医学部生がよく使う、または人気の解剖学書にはどのようなものがあるでしょうか?? ネットで少し見てみたところ、やはりアトラスとグレイは、名称に英語と日本語の併記もあり、使いやすそうでした。 英語が全くなくても大丈夫です。 電子書籍で買います。できれば書物の使いやすい点や感想などもつけていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 海外で医学生をされているとのことですが、解剖学の部位の名称を日本語でも覚えたいとのことですね。日本の医学部についての情報をお教えします。 日本の医学部の学生がよく使う、人気の解剖学書としては、以下のものがあります。 1. 「解剖アトラス」 - 全身の解剖学が詳細に記載されており、部位の名称も英語と日本語の併記がされています。初学者でも分かりやすく、図解も豊富です。 2. 「グレイ解剖学」 - 解剖学の定番書として知られており、詳細かつ体系的に解説されています。英語の原書がありますが、日本語訳もありますので、英語が苦手でも大丈夫です。 これらの書籍は電子書籍としても購入することが可能です。電子書籍の場合、検索機能が備わっているため、特定の部位や用語を素早く探すことができます。また、画面拡大・縮小やメモ機能なども使えるため、使い勝手が良いです。 ただし、書物の使いやすさや感想については個人の主観によるものですので、具体的な評価は難しいです。それぞれの書籍のレビューや評価を参考にされることをおすすめします。 以上が、日本の医学部で人気のある解剖学書籍の一部です。英語が苦手でも利用できる書籍もありますので、ぜひ参考にしてください。解剖学の学習にお役立ていただければ幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

oshieruoshiete
質問者

お礼

英語は苦手ではないので、逆に日本語を勉強したい感じです。併記は便利そうですね。ありがとうございます。