• ベストアンサー

財布の買い替え時期ってどうしてます?

なんとなく新年迎えたら買い替えようかなと思うんですけど まだ使えるからいいや、と思ったりもします 皆さんはどうされてますか? 財布を買ったら、入れるお金が無くなった なんて笑い話ですもんね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evolin
回答No.1

意外と頑丈なので、買い替え時期は確かに悩みますよね。 で、自分が実際に買い換えた時ですが、 ●かなりボロボロになったので、自分の誕生日に買い換えた。 ・・・自分への御褒美として、「いつ買った」かをわかり易くする意味でこの日を選びました。 ●初めて訪れた沖縄で「何か記念に」と免税店でさほど高くない財布を買った。 ・・・記念として買ったので、案外愛着がわいています。 といったところでしょうか? 沖縄で買ったときは高くないといえど、財布の中身がなくなってしまいましたけどね(苦笑) 何か自分で基準を作られてはいかがでしょうか?

720BE
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局決めるのは自分なんですよね よれよれになる前にソコソコの物を買って繋げるようにします

その他の回答 (2)

回答No.3

使い勝手がいいものを見つけたとき、出来れば春に買います。 春=張る  だそうで「春財布」なんて言葉もあります。 新年(新春)に買い替えるのは縁起がいいんだそうですね!

720BE
質問者

お礼

回答ありがとうございます 春=張る 上手いこと言いますね それで春財布か~ ただ心機一転って意味じゃないんですね

• kurisogeno
回答No.2

小銭入れが抜け落ちたら・・とか、 「札入れ」や「カード入れ」が壊れたらなどでしょうか? 新年に財布を変えると気持ちが軽くなり、金も軽くなると 教えられたので、自分は正月に買い換えようとは思いませんが。

720BE
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新年に財布を変えると気持ちが軽くなり、金も軽くなる なるほど、そんな考え方もあるんですね 目から鱗です