• 締切済み

長いサイフと二つに折れるサイフ

この間、母の誕生日だったのでとても気に入ってもらえそうな色や柄のお財布をみつけたのでそれを購入し、プレゼントにしました。 夜、家族が帰ってきてからお誕生日会をしました。 お母さんはみんなからのプレゼントをとても喜んでくれていたのですが、私のプレゼントのサイフを見るなり 兄「サイフって長い方がお金貯まるんだろ?」 姉「あーそうそう、てかお母さんがそう言ってたよね!!」 お父さん 「へぇーだからずっと長サイフを使ってたの?」 みたいな会話がはじまりました。 私のプレゼントは二つ折りになるお財布でした‥ お母さんは「そんな話した事あったねー でも今は専業主婦だから大きなお財布よりこういうサイフが欲しかったの」 と慌てて言ってくれていました。 お母さんは色も柄も上品でとても使いやすそうでステキねと言って喜んでくれて、毎日のお買い物に行く用のお財布にするねとお金を入れ替えてくれていました。 でも、この二つ折りの財布を使ったからお金が貯まらなくなったらどうしようと本気で落ち込んでいます。 お姉ちゃんは社会人になるときにお財布を選んだときにお母さんからその話ををきいたそうですが私は知らなかったです‥ 半分以上迷信って思っていますが、人にサイフのプレゼントをする時は長いサイフがいいようなマナーでもあるのかな‥と気になったり‥ お財布や金運に詳しい人がいれば教えてください。 あとサイフで何か自分の周りがかわった経験のある人も教えてください。 お母さんにプレゼントしたのは薄いピンクと小さな花柄のある二つ折りの財布です。 ピンクを選んだ理由は、私が小さい時から、買い替える度薄いピンクを選んで買っているからです。 お父さんが健康でがんばって働いてくれますよーにのおまじないの色なのよって言ってたような気もします‥ ピンクの長いサイフをずっと使っていたお母さんが二つ折りのサイフを使ってくれるようになってもうすぐ1週間です‥ 大学に進学したいのでお金なくなると困ります‥

noname#239669

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 凄く優しいお嬢様で お母さんは物凄く嬉しかったと思います。 長財布 流行りだしたのはここ数年です。 まだ10年経つかしらくらいだったと思います。 それまではどこに行っても二つ折りが主流でした。 vitonなどのブランド物でも 二つ折りも結構売っていましたし、売れていました。 人気が出て需要が増えたので 長財布が多くなりました。 流行って不思議ですね。 男性のサラリーマンは二つ折りの人が多いと思います。 長財布はかさばりますから バッグに入れるのも面倒な人もいますし・・・。 お母さんが喜んでくれたら それでいいのではないですか? 金運のお守りがあったら(お財布に入れるものあります) 買ってお母さんにあげたらいかが?

質問者

お礼

私の質問 みつけてくださってありがとうございます! お母さんはお買い物に毎日使ってくれています! 長いサイフって前から主流ってわけじゃなかったんですね! お母さんが喜んで使ってくれているから大丈夫ってやっと思えるようになっています! お守りのプレゼントは良さそうですね 今度見かけたらわたしとお母さんの分を買ってみたいと思います ありがとうございます 安心できました!

• sp550uz
回答No.4

「なんて素敵なお母さんなんだろう!」と、感心しました。お金が貯まるかどうかは、財布じゃなくて、『人柄・性格』でしょう。我が子は元より、人の気持ちにより添う事が出来る方ですから、(財布の色や形には関係なく)お金の方がお母さんに寄ってきてくれるでしょう。 パチンコ屋さんに行ってみると、良く分かりますよ。足を洗って十数年が経ちますが、たいていの方の財布は、『(金運が良いとされる)黄色の長財布』です。いくら金運を呼び込もうと思っていても、行動がソレでは、お金は逃げていくばかりです。 以前、某テレビ番組(ダウンタウンDXだったかな)で、アン・ミカさんが「毎月、満月に向かって財布を振ってます!」と言ってましたが、風水の先生は「ソレは全然意味がないです」って言ってました。それでも、御両名とも、貧乏ではないですよねー。その番組では、たまに『開運コーナー』として、出演者の財布や家相(家の向きや作り)などを、風水師が占っています。私自身は、「そーなんだー」と参考程度にはしますが、真似る事もなく笑って観てて、見終わった後には忘れてます。 また、「毎日のお買い物用の財布にする」という事は、家置きの財布が別にあるという事でしょう。いやはや、『子どもが大きくなっても家族揃って誕生日を祝い、プレゼントを贈り合う』ってのは、あまり無いと思いますよ。それこそ、ご両親の『心の持ち方』や『子どもの心の育て方』が良かったんでしょうねー。 今、お母さんが心配している事は、「財布」ではなく、「貴方の心」かと思われます。子どもがくれた優しさに対して、そんな事を心配させた自分自身の過去の言動を悔やんでいるような気がします。一人の親として代弁するならば「そんな事気にしないで。貴方の優しさこそが、私が嬉しいと思う最大の贈り物なんだから」と言いたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます 黄色の長サイフって大きな字で金運アップ!って書いて売っているのを見かけた事あります! ほんとかなぁ‥と手に持った事がありますが、私には似合わないというか、サイフだけがやたら立派な感じがして元に戻しました。 風水で家の向きをみてもらうなんてすごいですね!うちは多分そんな話きいた事ないから、もしかしたら悪い家かもしれないです!でも家族みんな仲良しだし、模様替えもみんなで考えて、過ごしやすくなるように家具を動かしたり部屋を交換したり楽しくしています 今日、お母さんとお買い物に一緒に出かけました。使いやすい?ときくと、小銭のところが大きく開いてくれるし使いやすいよーと言ってくれました。 前からずっと気になっていたのですが、お母さんはレジの人が800円ですって例えば言うと 「では千円でお願いします。ありがとう」 みたいに、お金を渡すのにありがとうと言うので、なんでありがとうなの?とききました。 お店の人に対してのありがとうって気持ちと 今まで私のサイフに居てくれたお金に対してもありがとうって思うからかなぁーって話をしてくれました。 そして心の中で、お友達たくさんつれて帰ってきてねー 帯ついてるお友達も大歓迎よーとか思ったりするって笑ってました。 支払うのだからって無言でお金を置くより、ありがとうって言って置く方が気持ちいいなと思ったので私も真似しようと思いました お誕生日会 確かに友達にも、あり得ない!って言われた事があります これはお姉ちゃんが人前で話すのが苦手な子どもだったらしく、クリスマス会とかお誕生日会の司会ごっこをオモチャのマイクを持ってはじめたのがきっかけだそうです お兄ちゃんと私はおしゃべりが得意なのでよくマイクの取り合いをして叱られたりしました。 お姉ちゃんもマイクを持って司会をするのは全然大丈夫になって今は結婚式場のお仕事をしています。 そんな感じで我が家はケンカって感じではなく家族会議で話し合うことが多いです。 自分を表現する事を大切に育ててくれた家族に感謝しています。 お財布の事はもうホントにスッキリしました! 人柄や性格 って言ってもらえてお母さんならどんなお財布でも大丈夫っておもえました。 ありがとうございます!

• nagata2017
回答No.3

それが本当のことなら 世の中から二つ折りの財布はなくなるはずですけど ずっとなくなることなく 毎日みかけますね。 そういうことって他にもあります お札を入れる時 下向きに入れると なかなか出て行かない。 脱皮した蛇の皮を入れておくとお金が貯まる 五円玉を入れておくと御縁がある。 なと゛

質問者

お礼

ありがとうございます ホントですよね!友達のお母さんも二つ折りの財布を使ってるって言ってました! お札を逆さまにしたら頭に血がのぼってしんどそうですね‥五円玉と蛇の皮っておばあちゃんに聞きた事あったのをおもいだしました! 自分が信じて楽しくなるものだけをうまく選択していこうと思います! ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

純粋な子だなぁ。 そんな貴方が、お母さんのためを思って買ったサイフが 悪さをするほど世の中は理不尽じゃないよ。 それにお母さんは日々のご飯代しかサイフに入れないし。 大学とかの大きな費用はお父さんの通帳の中だし。 そこならサイフ関係ない。

質問者

お礼

ありがとうございます! お兄ちゃんの言葉からなんとなく悲しい気持ちになっていましたが、私がお母さんに似合うって思ってプレゼントしたものだし!って元気がでました! それと、大学卒業まではお金の事、そんなに心配しなくて大丈夫ってお父さんが言ってくれたのでホッとしました。 ありがとうございます!スッキリしました。

• agehage
回答No.1

家庭のお金は財布ではなくて通帳に貯まります なので財布は生活費のやりとり以外に影響は有りません なのであなたの大学進学には影響ありません また、二つ折りの財布は幸せを閉じ込めることができます つまり幸せな家庭になるのです この話、信じますか?これが信じられなければ長財布の方がお金を貯める話も信じなくて大丈夫です

質問者

お礼

ありがとうございます 財布でお金持ちになったりお金に困ったりする事はない!って思えますがなーーんとなく今まで使っていた財布と違うものをプレゼントしたってのがいい気持ちではなくて、余計に不安になりました。 二つ折りの財布は幸せを閉じ込めるって考えればとても嬉しい気持ちになりました。 星占いみたく、全部を信じるのではなくていい事の方をたくさん信じる気持ちになれる方が楽しく過ごせる事に気付きました。 ありがとうございます! 今日もお母さんはプレゼントしたお財布を持って買い物に出かけてくれました。