関西人のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 関西人のマナーについての要約文1
  • 関西人のマナーについての要約文2
  • 関西人のマナーについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

関西人のマナーについて

関西人のマナーについて うちは本社が大阪で社員は多くが関西の方、私は東京勤務の派遣社員です。 先日イベントのうちあげにて 営業の方数名(たぶん全員20代か30代)とご一緒させてもらいました。 皆さん話も面白くてとても楽しい時間だったのですが、 最後にそれを帳消しにするぐらい嫌なことがありました。 食事も終わって場がグダグダしはじめた頃、 一人がいきなり「うんこ」の話をはじめたのです。 他の人たちもそれを咎めるどころか超ノリノリで、 それはひどい盛り上がり方でした。 隣にはお通しを食べているサラリーマンぽい3人連れがいたのですが、 その空気に耐えかねたのか ほかの料理が運ばれてくる前に出ていってしまいました。 私もさすがにいたたまれず、 「食べ物屋でうんこの話はやめてください。 隣の人達、怒って帰っちゃったじゃないですか」 と抗議したのですが、全員まるで意に介さず、 「そやそや。そういう下品なことするから関西人は嫌われるんやぞ」 などと言い合ってゲラゲラ笑うだけでした。 彼らはべつに酔っ払ってはいませんでしたし、 知的レベルが低いわけでもありません。 そういう理由ならまだわかるんです。 でも会社は名の通った大きな会社で、 (私は事務ですが、その立場から見て) 皆さんスキルのきわめて高い優秀な人たちです。 ひらたくいえばエリートです。 そういう人達の振舞いとして今回の件はまったく解せません。 もしかしてこういうのって、関西では許される行為なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.3

関西出身者です。 関西の人間と言いましても大阪兵庫京都など都府県で若干異なりますし、きちんとTPOをわきまえた人も居ります。 なので、ひとくくりにされてしまうのは少し悲しいです。 ただ、関西でそのような話題が許されるかどうかについては関東よりゆるいかもしれません^^; 余談ですが、#1さんがショックを受けたセリフ「帰ってクソして寝ろ」は、軽いジョークを交えた「おやすみ」と 同じような意味ですよ。 基本は気心の知れた相手にしか使いませんが、ユニークな自分をアピールしたい相手に対して使うこともあります。 自分が床に入るとき「さぁて、屁ぇこいて寝よか(おやすみ^^)」と言うパターンもあります。 きっとその方は#1さんと仲が良かったのか、これから仲良くなりたいと思っていたんのでしょうね。

sunekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域性の問題かと思った理由は、 悪いことをしたとは微塵も考えていなさそうな態度と、 当人たちの「だから関西人は」という発言からの推測です。 ひとくくりにしたつもりはなかったのですが、 不快にさせてすみませんでした。

その他の回答 (5)

• yuen2000
回答No.6

・ウンコの話は食事中にしちゃあんまりよくないってのは全国共通の認識、これは間違いない。関西でも基本は同じ。 ・でもウンコの話も面白ければ許されるというのも本当… ・というより…その場にいる人達(自分達の仲間内の大多数)がイヤンな気分にならないならまあ許されるっていうのがホントの所でこれは結構全国共通事項かと思いますが…関西では面白い事に対する許容範囲が広いのはかなり本当。 ・関西では楽しいおしゃべりの中では自然に役割分担が出来るのも本当。 ボケとツッコミ、突っ走る人と抑える役。その自分に回る役割分担を敏感に感じ取る人やその役回りを上手くこなす人を“デキルやつ”と思われるのも本当。 ・反対にですが… 四角四面に“これは常識的にダメでしょ?!”とキーキーいって常識・良識を持ち出して自分の思う価値観や形を押し付け“あんなの理解できない”というだけの頭の硬い人よりも、“まあそういう事もあるだろう、でもね…”と相手を受け入れつつ話の流れを壊さず行き過ぎた度合いの部分を“上手く”抑えられる人の方が優れてると思われるのが全国共通認識でもあるように… その話の流れを上手く掴んで自分の役割分担を感じ取って“ツッコミ”や“抑え”を下手でもいいからしようとはせず単に“常識が”とか“良識では”“マナーが”というだけでプリプリして抑えようとする人は逆に“出来ないヤツだな”と思われたり、その忠告がちっとも相手にされないって事があるのも本当。

sunekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに、「言う奴は言うので文句いってもしょうがない」という意味ですね。 頭の固い私への叱責と受け止めておきます。 まぁ、不快なのが私ひとりなら我慢すればいいかという気もしますが、 今回のように周りの人に迷惑をかける、というか、 私までが常識を疑われる状況というのはどうにも耐えられず… ご忠告の件ごもっとも。 しかし暴走する先輩達(しかも頭が切れて弁も立つ)を向こうに回して 一介の派遣社員にツッコミ・抑えが務まるのかという問題もあり… 次回から誘われても行かないなどの自衛手段をとるべきなんでしょうね。

回答No.5

単刀直入に言うと、「関西では許される」行為であります・・・ 国際感覚のある方が、文化論を交えて詳しく説明して下さっているので、 その場面でどうしたらいいのかをここに書きたいと思います。 関西では、大抵、ひとかたまりの一団の中に、役割分担がされているものなのです。 それは、なぜか僕には分かりませんが、ボケがいれば必ずツッコミ役を買って出る人がいます。 同様の感覚で、突っ走る人が居れば、抑え役になる人がいます。 それは、関西人が持つ特殊なバランス感覚だろうと僕は思っています。 その場その場で、自然に誰かがそれぞれの役を務めることになっています。 誰かがハジけないと、場がおもしろくならないので、これまた誰かが自然にします。 そして、抑えが居ないと、さすがに収拾がつかなくなってしまうということも知っているので、基本的に抑えには従う事になっています。  この件では、質問者さんが、その抑え役だったのだろうと思います。 他の関西人達が質問者の力量を計り間違えていて、もう一人押さえ役を立てなくてはいけなかったのに立てなかったのが悲劇だったのではないかと想像します。 動物の様になっている関西人を抑えるには、動物に対するが如く、強く、命令口調でお願いいたします。 一例を下記に記します。 「ハウス!」とか、「チョー!マテコラ!」「静まれ!ボケ」「ホカの人に迷惑やろが!」「今日はその辺にシトイタッテクレ」「ヤメンか!シバクぞ!」「話題を変えろ!」「そのまま言うな!オブラートに包まんか!」「セリフにモザイクいれんか!」「ブーとか、ワァンワァンワァンとか、単語にサイレンいれてしゃべれ!」「ここは寿司屋じゃ! 罰金徴収するぞ!」  20~30台の関西人であったというから、ひょっとすると、関東に対するフラストレーションがプラスアルファされていて、周りにいる関東人達に対して喧嘩を売る気持ちが混じっていた可能性も少なくないと思います。 だとすると、相当強く出なくては、抑えられたかったであろうと想像します。状況によってはビール瓶くらい振り上げ(殴るリアクション)なくては効かなかったかも。 (隣の3人リーマンに、わざと嫌がらせをしたというのは、勘ぐりすぎだと思いますがね・・) 僕の回答は、まったく質問者さんから見ると、関西人の勝手な理屈であって、腹が立つ事だろうと思いますが、関西人はこういう生活を送っております・・・・・ あと、蛇足ながら、その一団内でキャラがかぶったら、キャラの薄い方が身を引きます。そして、笑い役(その他大勢役)か、反対のキャラ役をします。 もっとも、関西においても、毎回巧く行くとは限らず、今回のように、抑えの効きが甘かった場合、ちょっと大変な事になり、事件に発展してしまうこともしばしばあります。 年季が入った一団(集団)ではバランスがきっちり働きますが、未だコナレテいない一団の場合はその危険性は比較的高いといえます。 以上は僕の私感に過ぎませんが、間違いではないと僕は思っています。参考になればよいが。 sunekkoさんも、是非とも馴染んで頂きたいと僕は思います。 健闘を祈る。

sunekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか、あまりに理解の範疇外すぎてですね。 関西系の芸人(ダウンタウンなど)のヨタ話を聞いている気分です。 こっちが本気にして「ホントですか?!」とでも言おうものなら すかさず「ウソに決まってるヤロ」とくるのではないかと。 うぅ、教えてもらう立場から失礼な物言いで申し訳ありません。 しかし、これまでいただいた回答から、 「どうも関西ではある程度許されるらしい」ということはわかりました。

回答No.4

“マナーの話”というよりは“文化の違いの話”ですよね。 『マナーがない』と言えばマナーがないのかもしれません。 でも『そういうのも話す文化』だといえばそういうのを話す文化なんですよ。 というよりも、 “こうじゃなきゃいけない”“ああじゃないとダメ”という目くじらをたてる“排他の文化”じゃなくて、関西の文化は“面白ければまあ良しとしようよ”“笑って許そうよ”というような、笑いを媒介にして細かい事にはこだわらないで“ええやないか”と許す事を重んじる“許容の文化”なんです。 なんでもそうですが物事には一長一短あるものです。 関西の気質は笑いに貧欲ゆえに少々の事があっても笑いに昇華する事で許してしまう懐の深さがあったりします。 けれどそのかわり笑いに貧欲ゆえに下世話であったりもしますしお下品であったりもするのです。 “人間味がある”“人情味がある”などはそういった所の長所を褒めた言葉ですが“人間味がある”“人情味がある”にしてもそれゆえにドライではなくズケズケと踏み込んでくる厚かましさや粘着質な部分もあるわけでそれがうっとおしく感じる部分もあるものですよね。 不思議なことなんですが… 関西ではウンコの話でもおしっこの話でもその話が面白ければ許されるんです。 でもそのウンコの話が『ただ汚いだけの話』だと関西でも許されないんです(笑) その話に面白い所がなくてただ汚いだけの話だとたとえ関西でも“汚いな~そんな話やめろよ~”と言われます(笑) その点でいえば独特といえば独特かもしれません。 覚えておかれたらいいのはその“文化の違い”を目の当たりにした時にどうするのがいいのか?という事だと思うんです。 個人的な経験談で申し訳ないですが、私は仕事で色んな国に訪れ色んな文化の人と接した事があり、それ故に常にマナーよくあろうと思っていました。 そうしている自負もありました。 でもそこで学んだ事は、自分が思っている『こうするのがいい』『こうするのがマナーだ』というのが相手にとってマナーがいい事にはならなず、そして自分が思う“これがマナーだ”と思う事、それが“良いこと”にはならない事もあるんだって事だったのです。 例えば、私たちの普通は相手のプライベートまで細かく聞く事はマナー違反ですがある文化では相手を事を聞かないのがマナー違反だったりしますし、きれいに食事するのがマナーだと思えますがある所では“食い散らかす”のがマナーだったりします(笑)。 ある時私は興味があって日本でも西欧でも別にマナー違反ではない事を会話の一環として普通に相手に聞いた事があり、相手の方もニコヤカに答えて教えてくれた事があります。 でも後で実はそのことを聞く事はその国では大変な失礼をしていたと知った事があります。でもその方はニコヤカにそれを許し受け入れてくれたんです。 おかげでその後の仕事もうまく進める事ができ、双方利益を生む事ができました。 もちろん後で知ってそれを謝罪しましたが、相手はその事に立腹して私を退ける選択も当然ですがあったわけです。 ですが、そうすると仕事自体も進まなかったでしょうし互いを理解する事もなされず以後いい関係ができる事もできなかったでしょう。 考えてみれば“文化の違い”というのは国と国だけにあるものではなく、関東と関西といった地域でもありますし、小さい所では会社ごとにもありますし、“家庭と家庭”の間にもあり、そして“人と人”の間にもあったりします。 マナーはあくまで“自分と異なる他”とうまく付き合う為の目印や目安でしかなくて、つまりマナーはあくまでマナーでしかないものです。  それを問題にする事で相手を排他するならそのマナーは自らを狭小なものにし本来の目的である相手を理解し相手と関係を深める事からは本末転倒なものにしかなりません。 そこに“自分が思うマナー”に反するような違いがあったとしても、まずは“許す”や“受け入れる”事なしには、相互理解も未来もそして自分自身の成長も生まれないようには思えます。 ま… とはいえウンコの話は災難でしたな(笑) 抗議するなら“ウンコの話はやめろ”というのではなく… “他の人のことも考えろ”と言えばまだ相手に届いたように思いますよ(笑)

sunekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る事はわかるのですが、納得はできません。 もちろん文化の多様性、異なる文化への寛容、 これらについての理解はあるつもりです。 しかし今回の件は日本の一般的な教育を受けていれば 当然身につけている筈の常識の範疇であり、 民族や文化圏を超えた国際交流の話まで持ち出すのは 問題のすり替えであるように感じてしまうのです。

回答No.2

関西人という表現があるだけに、心のどこかに偏見があるんでしょうね。 そんな私だって関東人に囲まれて東京弁ばかりを聞かされたら、いい気しませんもん。

sunekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お読みいただければわかると思いますが、 私は関西弁で話すことを問題にはしていません。 「場所にかまわず汚い話を平気でするという行為が、 関西人であることに起因する問題なのか、どうなのか」 というのが私の知りたいことです。

• gracepink
回答No.1

関西人ってそういうところ、ありますよね・・ 私は以前ステキだなーと思っていた男性(関西出身)に「帰ってクソして寝ろ」と言われて 絶句しました。 スマートな方だと思っていたのに・・ そういう下世話なところが関西では「人間味」とか言われてるのかも しれません。 聞いた話ですが、イギリスの男性は おならの話が大好きで誰かがはなしだすとげらげら嬉しそうに 話すんだそうです。もちろん皆紳士だそう・・

sunekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、同様の体験をされている方がいらっしゃるようですね。 食事をするところで汚い話をしないというのは、 人間味とはまた別の話だと思うのですが、 関西の感覚はまた違うのでしょうか…