東京の競争と関西の協力の違い

このQ&Aのポイント
  • 東京の学校では競争が激しく、ついていけない人は取り残されてしまうこともある。
  • 一方、関西の学校では全員で目指すことを重視し、助け合いの文化が根付いている。
  • この違いが東京の学校の落ちこぼれが多く、関西の学校が進学実績で優れている理由となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京 関西の人間関係の差

東京→とにかく競争、ダメな奴はすてていく 関西→全員で目指す、見捨てはあまりしない こんな感じですかね?だいたい。 名門エリート学校の例をとってみたいと思います。  東京の開成や桜蔭では、とにかく競争でその競争についていけない人が出てくるみたいですね。 例えば桜蔭では最終的に半数はマーチレベルになってしまう。それどころか本当についていけなくなり、中学生でも留年、実際の退学勧告までされてしまっているようです。  それに比べて関西の灘では全員で教えあいという考え方があるようです。その結果として開成や桜蔭では落ちこぼれが出てきますが、灘は極めて少なくなっているようです。(まあ灘でもいるみたいですが)   どっちがいいか悪いかわかりませんが、少なくとも東大医学部という偏差値上は頂点の学校への進学実績をみると灘が桁違いに実績を残しています。  やはり関西と東京の考え方の差でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>やはり関西と東京の考え方の差でしょうか? 違います。その学校の経営者個人の考え方の違いですね。

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただどちらがよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地方大から東京大学大学院へ進学

    弟は中国地方の国立大学から東京大学大学院に進学します。 おめでとうという気持ちはあるのですが、正直東大生の学力についていけるのか不安です。 受験時は東大生は「雲の上の存在」ですし、灘とか開成卒の「怪物」たちと同じ研究室だと不安な気持ちはあります。それでショックを受けて辞めたりしないか不安です。 地方から東大院へ進学して、努力次第で内部生と競争できるのでしょうか? 内部生は独創的な研究テーマを提案しているのでしょうか? 教えてください。

  • PL教団って関西じゃすごいんですか?野球が強いわけ

     PL教団ってこちら関東では影すら感じないのですが、関西では信者が沢山いるのでしょうか?   プロの名選手を沢山輩出した印象が強いということもありますが、いろんな全国の名門校がある中でPL学園の野球部の強さは群を抜いていると感じます。  何故、PLが突出した野球部の名門校になれたのでしょうか?  そもそも、1955年創立ということで学校の歴史としては他の学校に比べれば浅いはずです  どうやって他校との競争に勝つ戦力補強が整ったのでしょうか?  特待生に対する優遇・待遇がすごいんでしょうか?  そもそも活動・運営資金はすべて教団員のお布施ですか?  

  • 関西人のマナーについて

    関西人のマナーについて うちは本社が大阪で社員は多くが関西の方、私は東京勤務の派遣社員です。 先日イベントのうちあげにて 営業の方数名(たぶん全員20代か30代)とご一緒させてもらいました。 皆さん話も面白くてとても楽しい時間だったのですが、 最後にそれを帳消しにするぐらい嫌なことがありました。 食事も終わって場がグダグダしはじめた頃、 一人がいきなり「うんこ」の話をはじめたのです。 他の人たちもそれを咎めるどころか超ノリノリで、 それはひどい盛り上がり方でした。 隣にはお通しを食べているサラリーマンぽい3人連れがいたのですが、 その空気に耐えかねたのか ほかの料理が運ばれてくる前に出ていってしまいました。 私もさすがにいたたまれず、 「食べ物屋でうんこの話はやめてください。 隣の人達、怒って帰っちゃったじゃないですか」 と抗議したのですが、全員まるで意に介さず、 「そやそや。そういう下品なことするから関西人は嫌われるんやぞ」 などと言い合ってゲラゲラ笑うだけでした。 彼らはべつに酔っ払ってはいませんでしたし、 知的レベルが低いわけでもありません。 そういう理由ならまだわかるんです。 でも会社は名の通った大きな会社で、 (私は事務ですが、その立場から見て) 皆さんスキルのきわめて高い優秀な人たちです。 ひらたくいえばエリートです。 そういう人達の振舞いとして今回の件はまったく解せません。 もしかしてこういうのって、関西では許される行為なんですか?

  • 進学校と知名度

    変な質問で申し訳ありません。ふと考えたのですが、甲子園で全国知名度が高い今治西、高校生クイズと甲子園で全国知名度が高い米子東など、進学実績や難易度では灘・開成・筑波大附属駒場・ラサールなどといった超進学校には及ばないが、進学実績や難易度以外の面(スポーツなど)で全国知名度が高い優秀なレベルの地方進学校ってありますよね?しかし、こういった類の優秀な地方進学校は、進学実績や難易度以外の面において全国知名度が高いことから、進学校といった面からみても灘・開成・筑波大附属駒場・ラサールなどといった超進学校並みに知名度が高いといえるのでしょうか?

  • 志望校決め

    僕は開成高校、日比谷高校、とあと一つ高校を受けることにしました。東京都でもう一ついい学校はないでしょうか? 開成高校、日比谷高校 どちらを第一志望にしたほうがよいでしょうか?開成のほうが偏差値は高いそうですが日比谷のほうが難関国立大学の実績がよいと聞いたので。 あと、日比谷は東京都の住民票を持っている人のみ受験できるときいていますが本当でしょうか?横浜に家があるので。もしそうだったら住民票をうつすことも可能だと聞いたのですが。 絶対に日比谷か開成に行きたいです。

  • 関西私立中学校について

    関西の私立中学校のことについて教えて下さい! 兵庫県には灘、甲陽、京都には洛南、洛星、奈良には東大寺と 東大、京大合格実績のある中学校がありますが、一方 大阪市内にはそれらの中学に対抗出来ているのは大阪星光学院位 かと思われます。(間違えておりましたら、申し訳ございません) そういった影響から難関中学の場合、傾向的に大阪に在住する者でも、 1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか? 通学時間を苦にしなければ、又は最終的には個人で決めて下さい、等 のご意見ではなく、一般的にどのようなケースが多いのか、 ご教示いただければ幸いです。 塾とかに教えてもらうのが一番よいんでしょうが・・・。 宜しくお願い申し上げます。

  • 日本人に生まれてきたことを非常に後悔しています

    ニューヨークで生まれたかったです。アメリカとかの学校は楽しそうです。 日本の教育システムはお世辞にもいいとは言い切れません。そもそも偏差値教育が間違ってます。関西じゃエリートの子供は浜とか希とか通って必死に勉強して競いあって、出来る順に灘甲陽目指すんだぜ。親に視野が狭いとずっと言いたかった。日本ではそのような考え方により引きこもりが生じるのだ。俺の考え方おかしいですか?

  • 関西か東京近辺の教育大(私立)でお勧めのところは?

    小学校の先生を目指しています。 色々な事情で東京近辺か近畿圏の大学を受けることになっているのですが……迷っています。 第一志望は東京学芸大の前期(教育大と言えば学芸!と聞いたので)、センターが足りなければ埼玉大学教育学部なのですが、私立をどうしようか悩んでいます。 英語が苦手なので出来たら英語の配点が少ないところ……と思っているのですが……(上の大学はどちらも二次に英語がないんです) 東京だと 文教大(教員就職率がいいと聞きました) 立教大(goo内に質問でよく見かけたので……) 青山大(名前が通ってるからと、父お勧め) 学習院大(上と同じ) 関西だと 立命館大(家から通える範囲) 関西学院大学(今年から教育学部が新設なのですが、やっぱり競争率が上がるんでしょうか;) 辺りを考えているのですが…… 総合大学が多いので、どれくらい教員への進学へ対応しているのもよく分からないです。(教育実習など) 主観で構わないので、この大学はこんなところがいいとか、英語が難しいらしいよとか、どんなことでもいいので教えて頂けると嬉しいです。

  • 学校のレベルで風紀が決まる?

    学校のレベルで風紀が決まる? 私の高校はレベルが高い方じゃないので ヤンキーっぽい生徒が多い気がします。 やはり偏差値の低い高校ってこんなんでしょうか? なんというかスレ者が多い・・・ 人間とはこうして学校から区別されて仕事も区別されて エリートと落ちこぼれで別れていくのでしょうか? そう思うと必死で3年勉強する気にもなってきたのですが やはりこの学校の生徒の半数とは合いません。 幸い、ウチの学校は1組~20組あり、成績順でクラス分けされているため 現在2組にいるので治安はよくなりました。 これからこういった差別化は大人になるごとに増していくのでしょうか・・・

  • 文京区内の小学校ごとの学力の差はありますか?

    東京に引っ越す予定の4歳児の母です、 主人の通勤と治安、また教育熱心な地域ということで文京区での生活を第一候補に考えています。 文京区には3S1Kと呼ばれる小学校があると聞きました。 上記の名門と言われる小学校と、それ以外の文京区内の小学校では学力や先生の情熱、また親御さんの関わり方などに違いがあるのでしょうか?、 また、3S1Kと呼ばれる学区は家賃が周辺よりも少し高いようなのですが、それだけ通わせたいと思う魅力があるということなのでしょうか? また、文京区内で『勉強に力を入れている』のを重視し、おすすめの小学校があればぜひ教えてください。 なお、小学校受験は考えておりません。 主人ともども関西出身で、関東での生活は初めてなもので全然イメージがわかずにほとほと困り果てています。 どんな些細なことでも構いません。 文京区の小学校について教えていただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう