• ベストアンサー

ラベルライターが出来る前の製品名を知りたい。

20年位前に「ひらがな」「アルファベット・数字」などの直径8cm前後の円盤と色テープをセットし、レバーを握って名前などの文字をテープに刻印して、バッグや自転車、その他の物にシールで貼り付けていましたが、その製品名を知りたいのです。お分かりの方、教えて下さい。全体がプラスチック製で、片手で持てるサイズのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダイモですね。詳しくは↓を参考に。 http://dymo.jp/

joo39
質問者

お礼

現在も販売されているんですね。もう無いかと思っていました。早々の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

ダイモテープライターです。 まだ売られています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ダイモ と呼んでいたと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラフルなテープに英数字を刻印する文具

    古い製品で、今でも現役なのかどうかわかりませんが、名前を思い出せません。 どなたか記憶がある方は教えていただけますか? 5ミリくらいの黄色や赤が主でしたが、カラフルなテープをピストル上のハンドルにセットし、このピストル上のプラスチックの機械には、円盤でプラスチックの英数字の活字がぐるっと揃っていて、文字を回しながら順番にテープへ刻印できるものでした。そして、刻印が終わるとカットして、いろいろな物のラベルとして使いました。 現代では テプラなどのラベラーですが、同じような機能ですが、大文字、小文字と数字だけの製品でした。 どうかよろしくお願いします。

  • 英数字が印字できるテープの商品名ご存知の方!

    欲しい商品があり、パソコンで検索したいのに商品名がわからず困ってます。 テプラとはまた違う、もっとコンパクトで手軽な「名前シール」が作成できる文具、アレの名前が知りたいのですが…。 ひらがなやカタカナは無理だったと記憶しています(確か英数字のみだったような…)。 幅5ミリほどのテープがセットされていて、英数字を入力すると、何というかこう、パンチングされたような刻印されたような状態の文字が打て、それがシールになっている…というモノなのですが。 どなたか、ご存知の方おられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • テープカッターは ナゼあんなに重い?

    ホントにつまらない質問でスミマセン。 テープカッターと言うんでしょうか? 事務所などに置いてあり、セットしたセロファンテープを「チィィィ・・・」と引き出して適当な長さのところで切るヤツ。 重くないと、片手でテープを引き出すことが困難でしょうが、 「あの重さは どこから来ているのか? どんな内部構造なのか?」 が知りたいのです。 全体はプラスチックちっくですが、全てプラスチックの中実(ムク)で作られていたとしても、あの重さにはならないかと・・・。 中身が「鉄」 だとすれば、(たぶん)もっと重いハズだし、高価なハズ・・・。 プラスチックをまとった中身は何でしょうか? ・・・気になってしまい・・・。 事務所のを壊すワケにもいかないし・・・。

  • 結婚指輪の刻印の言葉

    結婚指輪の刻印内容を考え中です。 アルファベット、数字の他に、平仮名・片仮名・漢字・オリジナルマーク(ハートや星座、星やクローバーなど)が18文字まで入ります。 結婚の日やイニシャルの他に、何か言葉を入れたいと思います。 みなさんはどのような言葉を入れましたか? 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • エクセルの質問をさせて下さい!

    今、帳票を作成するのに行き詰ってしまっています・・・。 画像を添付しますが、ABC(D)EF列とあって、 A列は数字/B列はアルファベット(大)/C列はひらがな/D列はなし/E列は 記号(もしくは漢字など)+アルファベット(大)+ひらがな+アルファベット(小)/F列は 空欄となっています。 E列にある文字の中で、B列にある「アルファベット(大)」&C列にある「ひらがな」が 合致しているものは、F列にA列の数字を返す、、、という事をしたいのです。 ※実際はB列の「アルファベット」・C列の「ひらがな」のそれぞれも1文字ではなく前後に  漢字等が入っていたりしますが、合致するキーワードで抽出出来れば。。。 分かりづらくて申し訳ありませんが、検索データが多く困ってしまっています。 (一つずつ照らし合わせていくのも時間がかかってしまって・・・) 宜しくお願いします!!!

  • チタンポストの見分け方

    カジュアルなアクセサリーショップや雑貨屋さんでピアス(小さいプラスチックの台紙にセットされているタイプ)を見ていると、台紙に「Titan post」と印刷されていたり、「チタンポスト」というシールが貼られているものをよく見かけます。 最近「Titan post」と書かれたピアスを購入して、家でポスト部分を虫眼鏡で見てみたら、「Ti 22」と刻印がありました。これはチタンという意味だそうです。 しかし、本当なのかなと疑ってしまうことがあります。 先日も、どう見ても同じ2組のピアスが隣り合って並べてあり、値段も同じだったのですが、片方の台紙には「Titan post」と書いてあり、もう一方にはありませんでした。 もしかしたら、台紙にセットするときに、あまり確認せず適当にセットしているってこともあるのかなと思いました。 そして、ネットで調べたところ、アクセサリーの刻印というのは必ずしも義務ではないそうなので、入っていないものもあるようです。 値段のあまり高くない店では、よくわからない合金にロジウムメッキがしてある商品が多いと思います。これは避けたいのです。 台紙の表示や刻印の有無に頼らず、自分の目でチタンかどうかを判断できたらと思うのですが、チタンポストの色や光り方はどんな感じでしょうか? 私の買った、刻印のあるものは、少し暗いグレーっぽい色で、少し表面がマットなのか、あまり光りません。これがチタンの特徴でしょうか? 金属の種類に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • ラベルライターについて

    ラベルライターの購入を考えています。 しかし、欲しい商品が見つかりません。。。 車のエンジンオイルを交換した時などにショップの人が貼ってくれるような、文字が彫ってある(?浮き出てる)ようなラベルライターを探しています。 どなたか御存じないでしょうか?

  • ラベルライター

    ラベルライター購入を検討中です。 テプラ・ネームランド・ブラザーといろいろ見てみましたが、 ・テープがラミネート加工なのはブラザーだけでしょうか? ・ラミネートでないものはこすれるうちに文字が薄くなっていくそうですが、  どの程度落ちてしまいますか。 ・6ミリのテープで鉛筆やクレヨンには充分ですか。  もっと細い4ミリや3.5ミリのほうがいいでしょうか。 ・テープ幅12ミリまでと18ミリ、24ミリまでの物で迷っていますが、  どの位の幅をよく使うものでしょうか。 主に子供用ですが、可愛い模様やテープは必要ないので、 機能面重視で選びたいと思っています。

  • ラベルライター

     カシオのEL-700という機種を使っていましたが、壊れてしまいました。緊急に買ったのは、テープがいろいろ残っている関係もあり、KL-E20でしたが、まったく酷い代物でした。  PCから印字できるような『お奨め』の物があったら教えてください。

  • ラベルライターについて

    ■製品名を記入してください。 【ラベルライター PT-J100キャラクターモデル    】 ■乾電池式のラベルライターについて 【前から思っていますが、PT-J100は、乾電池6本を使用します。乾電池6本で、計9Vなので、これから先の乾電池式のラベルライターは、乾電池6本より、9V角形1本採用したほうが、交換簡単な上、ゴミが減らせるのでは と思っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    IP電話    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう