• ベストアンサー

ベースボールグリップです。

ゴルフ歴1年です。オーバーラッピングが握りづらくて、ベースボールグリップのまま今に至りますが、陥りやすい欠点などあれば教えてください。また、オーバーラッピングなど、一般的なグリップに矯正したほうが良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.4

スポーツの道具には、それぞれ歴史があります ベースボールグリップは、あくまでも野球のバットを握るための物です グリップの太さにあっています ゴルフクラブは、野球のバットよりグリップが細いですから、やはりそれに合った握り方がよいのではないでしょうか 先人の知恵です 上達の早道と思います

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.3

坂田プロはどちらでもいいと言っていますね 「習うより慣れろ」と言います 長い間に習得したものはそれなりにメリットが 出てくるものです 他のグリップをしている方々が違和感を感じても 本人が違和感を感じなければ問題ないという事です ただし自分で何かを気付いたらどうすればいいかを 尋ねればいいのであって特に違和感を感じていないと 思われますのでこの質問はあまり意味がないように 思われますがいかがでしょうか

• jiro007
回答No.2

基本的には#1の方が言われた通り、オーバーラッピングかインターロッキングに変えた方がいいと思います。これらのグリップは、最初誰でも違和感があると思いますが、そのうちしっくりくるようになります。まだゴルフ歴1年ということですから、なるべく基本に沿ったグリップやスイングをお薦めします。 私もゴルフ歴25年の間にインターロッキング、オーバーラッピング、インターロッキングとグリップを変えたことがあります。変えたのはそれなりの理由があるのですが、変えてすぐは違和感があり、しっくりくるまで、それぞれ1~2年位はかかりました。

回答No.1

ベースボール・グリップは強打は生まれるけれど、方向性が安定しないですから一般的なオーバーラッピングとか、もしも指が短い人・非力な人であればインターロッキングにすると両手が固定される感じがしていいと思います。