• ベストアンサー

グリップの太さ

こんばんは。 今使っているラケットはn-six one…90でグリップサイズは3です。 普段は2ばかり選んでいたのですがこのラケットはどんどん打っていきたい気持ちで選んだので安定性を求め3を選びました。 しかし初めてこのラケットを使用した時、オーバーグリップを一枚巻いても角が出て自分の手に馴染みませんでした。(軟式持ち) そこで今はオーバーグリップを2枚巻いて使用しています。 それで特に違和感も無く出来ているのですが、ある日『自分の手に合ってないと太い細いが原因で故障する可能性がある』と聞きました。 本当に上記の様な事はあるのですか? また、グリップサイズ3にオーバーグリップ2枚だと4と同じ位でしょうか。 中指の長さは8cmで上から手首までは18~19cm位です。 この位の人はどのサイズを好んで使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プレースタイルにもよるって聞いたことがあります。 ネットプレーヤーはグリップチェンジをスムーズにするために ちょい細め、逆にストローカーは太目のほうが無駄な力が入ら なくていいそうです(太いほうが握力がいれにくいですし)。 違和感もなく気持ちよく打てているならよいのではないでしょ うか。合う合わないは人それぞれですし。 『自分の手に合ってないと故障する可能性がある』というのは しっくり来ないグリップのまま、打ち続ければ無駄なところに 力が入って、故障することもなきにしもあらずだと思います。 あと標準的なグリップの選び方としてこんなのを前教わりまし た。ラケットをウエスタン(要は軟式もち)で握ると隙間がで きますよね(中指~小指の指先に)?そこに人差し指がちょう ど入るくらいが標準だそうです。 ただこれも標準なので、asdlf2004さんはこれよりちょっと太め でいいと思います。僕はネットプレーヤーでしたので、やっぱり 標準よりはちょっと細めでした。 参考になればうれしいです。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 極端なストローカータイプですので細く無い方が良さそうですね! 先日1のラケットを使用したのですが扱いにくかったです。 『そこに人差し指がちょうど入るくらいが標準だそうです。』 下の方が教えて下さったURLにも同じ事が書かれていました。 あと一枚オーバーグリップを巻けば調度標準位になりそうです。 って事は初めから4を買ってれば良かったんですね~。。。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は20年ほど前にテニスを始めたんですが、 当時は力のある男性は細いグリップを、 女性はむしろ太いグリップを選ぶというのが ワリと一般的な風潮だったと思います。 なもんでずっと細めの2のグリップを使っていたのですが、 先日、テニス関係のサイトをいろいろ見ているときに、 とあるページに行き着きました(下記参照) で……いろいろ理由はあるんですが要するに 細いグリップだと確かに力が入りやすいが、 そのために手首がコックしてしまうということ、 太いグリップの方が微妙な角度設定ができること等の理由で 今ではなるべく太いのを使うことにしております。 具体的には4のグリップにクッション入りのグリップテープ等で さらに1~2サイズほど太くしております。 ま、こういったことは個人の好みも確かにありますが……はい。

参考URL:
http://ttn.yyr.co.jp/hiro/MyTheory/GripHosugi.html
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 前は女性が太いグリップを選んでたんですか~。 ちょっと意外です。 最近友達が1のラケットを購入したのですが、ストローカー私には何とも言えない使いにくさでした。 オフセンターすると極端に上行ったり下行ったり。。。 『日本のグリップは細すぎる!』これを見たら3でも小さかったかなぁ~?と思ってしまいますね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人の好みで違ってきます。自分の使いやすいサイズが最適サイズです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/tennis/closeup/CU20050527A/index2.htm
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! ですよね!今の太さにして安定しているので良さそうです。

関連するQ&A

  • グリップサイズ

    このごろテニス(硬式)をしていると、手首が痛くなります。フォームには気を使っているので、グリップサイズが合っていないと思います。手首から中指の先までが、18CMです。それで、グリップサイズ2を使っているのですが、大きくしたほうがいいのか、小さくしたほうがいいのかわかりません。グリップはWilsonのコンフォームにおなじくWilsonのオーバーグリップです。教えてください。また、解決策を教えてください。(オーバーグリップを2枚まく、コンフォームをレザーにするなど)

  • グリップサイズについて(女性)

    グリップサイズに関して質問です。 テニス初心者(女)です。 ラケットを注文したところ、間違いでサイズ2が届いてしまいました。 たまたま今使っていたのが1だったので、1を注文したのですが、正直グリップサイズに関してほとんど考えていませんでした。 手は、『小さい方ではない』と思っています(他の人と比べたわけではないのでわかりませんが)。 手首のしわから中指の先まで17.3センチあり、中指の長さもは7.8センチです。 グリップテープを巻くと更に太くなるし、1に変えてもらうべきかどうか、迷っています。 楽器を弾いている関係で手首を大事にしたいのですが、そういう場合は、グリップは太目が良いのか、細目が良いのか、そういうことも判断がつきません。 返品の関係で、今週中に結論を出そうと思っています。 アドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • グリップを細くする方法‥

    硬式テニスを始めて9ヶ月あまりたちます。 そろそろいいかなと思い ウィルソンN4-111を購入したのですが、 グリップが太くて、強い球をフォアハンドで返そうとすると手首がぐらぐらします。 私は女性で手首から手の先までが16センチ位、G2を使用しています。 細いとラケットが手の中ですべるというアドバイスのもと、この太さを購入したのですが かなり打ちにくいです。 購入したばかりの状態からラケットのグリップを細くする方法ってあるのでしょうか? なんとか、このラケットを使っていきたいと思っているので、アドバイスお願いいたします。

  • G3とG4

    今nSix One TOUR 90のG3にオーバーグリップを2~3枚巻いて使っています。 そして今回買おうと思っているK Six-One TOUR 90のグリップサイズはどれを選ぼうか迷って居ます。 オーバーグリップを3枚巻くと角が分からすたまに持ちミスを起してしまう事がありましたので今回はG4を選んでみようと思っています。 G3に標準的な厚みのオーバーグリップを二枚巻いたものと、G4にオーバーグリップを一枚だけ巻いた物ではどちらが太い? 宜しくお願い致します。

  • テニス グリップサイズ G2⇒G3への変更方法

    現在、グリップサイズ3(G3)のラケットを使用しています。もう一本購入しようと思うのですが、既に廃盤のラケットの為、G2しか手に入りません。G2のラケットにオーバーテープを巻いてグリップサイズを上げた場合、G3のラケットと比較して打球感等変わりますでしょうか?どなたか分かる方お教え願います。また、その際にお勧めのオーバーテープがございましたら併せてお教え願います。

  • コンチネンタルグリップのボレー

    もともと軟式だったので、 コンチのグリップで面を合わせるのにとまどっています。 コート左からフォアボレーで センター、もしくは右側にボレーしたいのですが、 どうしても、自分より左側に飛びます。 右側に打つ と意識したときの打ち方は 肘をうちに入れて、手首を開き気味にしてコントロールしているのですが 間違っている気がします。 強いボールのときは、手首も痛くなりそうです。 直すイメージとしては、 手首は変えない 踏み込みの左足を、右側のほうに出す くらいしかなくて 右足の置き方、ラケットの位置、脇、はどのようにしたらよいのでしょう。

  • オーバーグリップ

    手が大きくなり、グリップサイズがあっていないような気がしてきたので、太くするために、オーバーグリップを変えようと思っています。今使っているのは、0.5mmのウィルソン、プロオーバーグリップです。同じように、耐久性がよく、長持ちし、かつ安価の(できればオレンジ色がある)グリップを探しています。オーバーグリップの中では、このグリップはやっぱり薄いほうなんでしょうか。また、厚いグリップを教えてください。条件に沿えばうれしいのですが、とりあえず、厚いオーバーグリップと、その厚さを教えてください。

  • ティモ・ボルシリーズのグリップについて

    ティモボルブレードシリーズのラケットを大会の時や、練習試合などで良く見かけるのですが、 その中でもグリップ(握り手)部分が結構色あせているラケット見かけるのですが どのように使用したら、ああなってしまうのかが不思議です。 自分の友人もW7を使用しているのですが、グリップ部分は色あせていません。 気になっているので、回答お願いします。

  • グリップについて

    最近、やっとスイングができるようになったなぁ。 そう感じるようになったくらいのレベルです。 たまに、グリップがしっくりこないので多少悩み気味です。 当方、手がかなり小さく(グローブサイズ23) オーバーラッピングでは、上手く握れないので インターロッキングで始めました。 しかし、最近どうしても指をかけることに窮屈さを覚えてしまいます。 オーバーラッピングに変えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ゴルフクラブのグリップのこと

    ゴルフクラブのグリップのこと ゴルフグリップを交換したいと思っています。 ゴルフ歴はかなり長いのですが(35年くらい) グリップを一度も交換したことがありませんが、クラブは買い換えています。 お勧めのグリップがありますか? 手はかなり小さい(グローブサイズ21CM)です。自分で商品を買い 交換してくれるとこがありますか、または一緒に頼んだほうがいいのでしょうか? ネットで見るとかなり種類があるので悩みます。

専門家に質問してみよう