• ベストアンサー

グリップの太さ

こんばんは。 今使っているラケットはn-six one…90でグリップサイズは3です。 普段は2ばかり選んでいたのですがこのラケットはどんどん打っていきたい気持ちで選んだので安定性を求め3を選びました。 しかし初めてこのラケットを使用した時、オーバーグリップを一枚巻いても角が出て自分の手に馴染みませんでした。(軟式持ち) そこで今はオーバーグリップを2枚巻いて使用しています。 それで特に違和感も無く出来ているのですが、ある日『自分の手に合ってないと太い細いが原因で故障する可能性がある』と聞きました。 本当に上記の様な事はあるのですか? また、グリップサイズ3にオーバーグリップ2枚だと4と同じ位でしょうか。 中指の長さは8cmで上から手首までは18~19cm位です。 この位の人はどのサイズを好んで使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プレースタイルにもよるって聞いたことがあります。 ネットプレーヤーはグリップチェンジをスムーズにするために ちょい細め、逆にストローカーは太目のほうが無駄な力が入ら なくていいそうです(太いほうが握力がいれにくいですし)。 違和感もなく気持ちよく打てているならよいのではないでしょ うか。合う合わないは人それぞれですし。 『自分の手に合ってないと故障する可能性がある』というのは しっくり来ないグリップのまま、打ち続ければ無駄なところに 力が入って、故障することもなきにしもあらずだと思います。 あと標準的なグリップの選び方としてこんなのを前教わりまし た。ラケットをウエスタン(要は軟式もち)で握ると隙間がで きますよね(中指~小指の指先に)?そこに人差し指がちょう ど入るくらいが標準だそうです。 ただこれも標準なので、asdlf2004さんはこれよりちょっと太め でいいと思います。僕はネットプレーヤーでしたので、やっぱり 標準よりはちょっと細めでした。 参考になればうれしいです。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 極端なストローカータイプですので細く無い方が良さそうですね! 先日1のラケットを使用したのですが扱いにくかったです。 『そこに人差し指がちょうど入るくらいが標準だそうです。』 下の方が教えて下さったURLにも同じ事が書かれていました。 あと一枚オーバーグリップを巻けば調度標準位になりそうです。 って事は初めから4を買ってれば良かったんですね~。。。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は20年ほど前にテニスを始めたんですが、 当時は力のある男性は細いグリップを、 女性はむしろ太いグリップを選ぶというのが ワリと一般的な風潮だったと思います。 なもんでずっと細めの2のグリップを使っていたのですが、 先日、テニス関係のサイトをいろいろ見ているときに、 とあるページに行き着きました(下記参照) で……いろいろ理由はあるんですが要するに 細いグリップだと確かに力が入りやすいが、 そのために手首がコックしてしまうということ、 太いグリップの方が微妙な角度設定ができること等の理由で 今ではなるべく太いのを使うことにしております。 具体的には4のグリップにクッション入りのグリップテープ等で さらに1~2サイズほど太くしております。 ま、こういったことは個人の好みも確かにありますが……はい。

参考URL:
http://ttn.yyr.co.jp/hiro/MyTheory/GripHosugi.html
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 前は女性が太いグリップを選んでたんですか~。 ちょっと意外です。 最近友達が1のラケットを購入したのですが、ストローカー私には何とも言えない使いにくさでした。 オフセンターすると極端に上行ったり下行ったり。。。 『日本のグリップは細すぎる!』これを見たら3でも小さかったかなぁ~?と思ってしまいますね。

• zorro
回答No.1

個人の好みで違ってきます。自分の使いやすいサイズが最適サイズです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/tennis/closeup/CU20050527A/index2.htm
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! ですよね!今の太さにして安定しているので良さそうです。