ハードヒッターのためのテニスラケット選び|身長183cm、体重60キロの高校2年生におすすめの候補を紹介

このQ&Aのポイント
  • テニスラケットの買い替えを考えている高校2年生の男子。身長183cm、体重60キロで、テニス歴は軟式3年・硬式1年。スイングスピードは速めで、ハードヒッターとしてストロークを中心にプレイしている。現在はK six one 95を使っているが、飛びすぎるためテンションを上げても使いづらい。そこで候補として考えているラケットは、バボラのピュアストーム Tourとアエロストーム、ウィルソンのnsix one tour。回転をかけやすくしなりがあり、打ち込んでいけるラケットを希望している。
  • ハードヒッターのためのテニスラケット選びにおいて、高校2年生の男子が考慮するべき条件は身長183cm、体重60キロ、テニス歴は軟式3年・硬式1年、スイングスピードは速めということ。また、プレイスタイルはストローク中心で、現在のラケットはK six one 95。候補として考えているのはバボラのピュアストーム Tourとアエロストーム、ウィルソンのnsix one tour。回転をかけやすく、しなりがあり、打ち込んでいけるラケットが希望。
  • 身長183cm、体重60キロの高校2年生の男子がハードヒッターとしてストロークを中心にテニスをプレイしている。現在のラケットはK six one 95だが、飛びすぎるため使いづらい。買い替えの候補として考えているのはバボラのピュアストーム Tourとアエロストーム、ウィルソンのnsix one tour。回転をかけやすく、しなりがあり、打ち込んでいけるラケットを求めている。他にもおすすめのラケットがあれば教えてほしいという要望。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスラケットを・・

 テニス部に入っている高校2年生の男子です    硬式ラケットの買い替えを考えておりまして  自分は   身長   183cm   体重   60キロ   テニス歴 軟式3年 硬式1年   スイングスピード   速め   一応レギュラーで大会にも結構出ます     プレイはストローク中心のハードヒッターみたいです  現在は K six one 95を使っています  買い替えの候補としては   バボラ  ピュアストーム Tour  アエロストーム   ウィルソン nsix one tour   を考えております(回転をかけやすく、ラケットにしなりがあり  打ち込んでいけるものがいいです)   現在のラケットではテンションを上げても飛ぶので      条件に合いそうなラケットを教えてください   (候補以外にもよさそうなものがあればお願いします)   よろしくお願いします

noname#127407
noname#127407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siarea51
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

体格から想定するにかなり細めですよね。筋力的にはどうなんでしょうかね。まぁ重さに関しては適正なものを。 バボラならピュアドライブの方がいいのでは。ストローク主体ならなおいいかと。もしくはアエロプロドライブか。 ピュアドライブの09モデルは、どちらかと言えば弾くイメージの方が強くなった様には思いますが、広く受け入れられる名器でしょう。 ウィルソンのNシリーズは、割とオールマイティにこなせる感じですね。回転はかけやすい方だと思いますが、同じウィルソンという事もあり、Kシリーズに不満があって変化を求めるなら、前述のバボラ、後述のprinceなんかをまず試して見るのも悪くないかと。 僕としてはprinceのO3シリーズなんかは、条件に比較的合っているのではないかと思いますね。回転は非常にかけやすいです。コントロール性が高いですね。 体格等に応じて個人差もありますから、試打してから決めることを薦めます。

noname#127407
質問者

お礼

 分かりやすい返信ありがとうございました 今まで結構試打はしてきましたが絞りきれなくて・・    アドバイス頂いた試打ラケット探して自分で打って、確かめてから決めようと思います。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • テニスのラケットについて

    テニスのラケットについて疑問に思っていたので質問致します。 テニスには硬式、軟式とありますが、ラケットにも硬式用と軟式用があると聞きました。 その違いはどこで判断するのでしょうか? やはりラケットの形なのでしょうか? まったくの素人なのでご回答宜しくお願いします。

  • ラケット購入にあたって

    こんにちは。 この度硬式ラケットを購入しようと思うのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。候補は ・ウィルソン K Blade 98 K Blade tour n Blade 98 ・ブリジストン プロビーム Xblade 3.2mid プロビーム Xblade 3.2MP プロビーム Xblade 2.9MP ・ヨネックス RQis1tour RDS002 ・バボラ ピュアストーム ・ダンロップ ダイアクラスターRIM1.5 以上で迷っております。 ちょっと多いですがこの中のどれかで打ったことがある人は感想等教えていただけないでしょうか。複数あれば比較もお願いします。 ※質問者のスペック 20歳男 テニス暦4ヶ月(軟式は8年)、週1プレイ 現在ツアーディアブロMID(93)。ストロークは飛びすぎ、サーブは威力不足。 好みのガット:ゴーセン テックガット ストローク:どフラット(体の回転でドライブか)、ネットプレイ:無し 以上、長々と失礼しました。

  • コントロールそしてストローカー向けラケット

    今、高校3年生で硬式のテニスをやっています。 テニス歴は長く、もうかれこれ9年はたちます。 そんな中6-7年間ほどラケットを変えていなく、フレームにひびが入ってしまったため、これをきに変えようと思っています。今まで使ってたやつは初代バボラピュアコントロールツアーで、重くても振りぬけばいい玉が打て、コントロール性が高いため使っていました。 自分はコントロール、そしてベースラインストローカーです。なにかお勧めなラケットありますか? 今のところいいなと思っているのが、バボラから出ているピュアコンの継続モデル、ピュアストームツアーです。 よろしくお願いします

  • YONEXの硬式用テニスラケットについて

    YONEXの硬式用テニスラケットでVCORE Xi 98かVCORE Tour Gのどちらを購入したらよいかかなり迷っています。私は今年の8月から始めたテニス初心者のもので初めてテニスラケットを購入します。ラケットのタイプとしてはハードヒッター向けのものを探しています。 しかし、やはり見ているだけではよくわかりません。 どちらのラケットを購入したら良いかお勧めできる方、大変申し訳ありませんが、 理由も添えて教えてください。 すいませんが、宜しくお願いいたします。

  • テニスラケットの買い替えについて…。

    下の28の人と同じような質問になってしまうのですが、教えてください。 自分は高校の時テニスをしてて、その後は遊びで年に1度くらいしかテニスはしてませんでした。(約10年間) しかし1年位前からまたスクールに行きはじめて、ラケットは昔使ってたプリンスのグラファイトプロ90というやつを使ってました。 しかし古いし痛んできたのでウィルソンのハイパープロスタッフというラケットを買いました。 しかしどうもそのラケットが合わないのです。 自分は中学で軟式をやってたせいもあると思うのですが、結構ハードヒッターだと思います。 そのためか、なんか飛びすぎてしまったり、コントロールが付けづらかったりという感じがします。また打った感じも以前のと較べると物足らないのです。(抽象的ですいません) そこで、グラファイトプロ90から買い換えるのだったらこれ!というのや、以前使ってたが今はこれを使ってる、とかありましたら、ぜひ教えてください。もちろんグラファイトプロ90は使ってなかった人でも結構です。 来週末に試合に出るので、どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 硬式ラケットは何を買ったらいいですか?

    中高と、ソフトテニス歴6年で、ブランク11年にして現在29歳で硬式テニスを始めました。(男です) 現在始めて1か月で、次第に硬式の感覚にも慣れてきました。 私はパワーヒッター派でスピードあるサーブやシュートが得意です。 しかし軟式に比べ、硬式ラケットの重さに違和感を感じています。 ソフトテニス歴が長いせいか、軽いラケットが欲しくなりました。 現在使っているラケットは285gと、ごく普通の重さかと思いますが、 レディース用ラケットで240gのラケットを今日スポーツ店で見つけました。 軽さに引かれてつい買ってしまいそうになったのですが、 ここで一度お聞きしてからにしようと踏みとどまりました。 240gは軟式とほぼ変わらない重さかと思いますが、 軽いラケットだとボールの重さに負けてしまうのでしょうか? 軽いラケットの長所・短所を教えて頂けると幸いです。 私のステータスは パワー◎ スタミナ× といった感じです。

  • 硬式テニス ラケット選び

    硬式テニス ラケット選び 15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。 また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで 今年くらいからまた夫婦で始めました。 ウィルソンかプリンスのラケットを探しています 主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを 使っています。それはたまたま売っていて安かったので 買った感じです。 私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし なんとなく説明できないですが買い換えたいな。と思い始めました 主人はハードヒッター・ストロークです 中級程度です。40前半 私は特にないですが初中級程度です。30代後半です 主人は道具にはあまりこだわらないほうなので 何でもいいか。て感じになるので買い替えの際は きちんと調べたり聞いたりしようと思いました スマッシュという雑誌を読んでいますが、プリンスの事は 載っていますがカタログみたいな付録にもウィルソンは 載っていません(これはなぜなのでしょう・・・) 実際どういうラケットがいいか、使ってる人や 経験のある方にアドバイスいただけたら参考になるので 嬉しいです 他のメーカーでももちろん構いません よろしくお願いいたします。

  • 軟式テニスのラケット、硬式でもつかえる?

    軟式テニスを少ししてました。 軟式テニス用ラケットがあるんですが、硬式にそのまま、使っても問題ないでしょうか? 大学生になったら、硬式をしたいなと思っています。だから、質問しました。 詳しい方、解答よろしくお願いします。

  • ラケットメーカーごとの特徴

    テニスラケット(硬式)の各メーカーごとの特徴や長所、短所を教えてください。 できれば以下のメーカーについて・・・。 ウィルソン・ヘッド・ダンロップ・フォルクル・フィッシャー・バボラ・テクニファイバー

  • 軟式テニスのラケットについて

    中学1年男子です。小学校の時から硬式テニスを習っていますが、学校のクラブに硬式テニス部がなかったので、軟式テニス部に入部しました。現在使用している初級者用のラケットのグリップがブッ飛んでしまい使用不可能になりました。ボクは後衛です。 次に使用するラケットで悩んでいます。ストローク部分1本にしようかとか、いいランクのラケットを買った方がいいのか・・お薦めのラケット教えて下さい。お願いします

専門家に質問してみよう