• 締切済み

ベースボールグリップの場合のグリップの太さ

ベースボールグリップにすると、(右打ちです) 左手親指上に右手を重ねないため、右手部分が特に細く感じます。 太いグリップが合うのでしょうか。 ベースボールグリップに変えたという記事はよく見るのですが、グリップは太いほうが合うという記事は見かけません。 そこでご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 人それぞれ、細く感じるのが自然、インターロッキングやオーバーラッピングと同じグリップの太さでも違いがない、などよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ponden44
回答No.2

質問者様がどのようなスイングをされているか分からないので、一概に言えませんが、 元々右手はそんなに力を容れて握るわけでもないですから、太いからとか細いからとかはあまり関係ないとおもいます。 それよりも自分のスイングに合うかどうかですよね。 特に右手が強い人はベースボールグリップにはしない方が良いですよ。 どちらかと言えば、フッカーの人はベースボールグリップにすると余計にフックが出ますもんね。 だから、スライサーの方が球筋を変えるために練習されるのは良いかと思います。

bread_capi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。

bread_capi
質問者

補足

元々、オーバーラッピングで握っていて、しっくりきていました。 左手の怪我の後遺症で包むように握れません。そこでテンフィンガーを試しましたが、今度は左手親指の付け根が痛くなりました。

回答No.1

ベースボールグリップに変えても左手は変わりませんよね。 太いグリプに変えれば左手部分も太くなります。 ゴルフショップに行けば多くの種類のグリップを売ってますから自分で感覚を確かめてはどうでしょうか? 基本は個人の感覚ですからね、私の友人のドライバーにはグリップがありません、シャフトにテープを2回巻き付けただけです。 こうするとグリップ部が細すぎるので力が入らない、それがちょうど良いそうで同年配より10Y以上飛ばします。  

bread_capi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。

bread_capi
質問者

補足

グリップエンドから12・13cmほどの位置のグリップテープ巻き数を増やせば、左手部分を太くせずに右手部分だけを太くすることができるとも考えています。