-PR-
解決済み

クロレラの摂取は良いか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55823
  • 閲覧数2174
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は食事の後にクロレラを飲んでいます。子供が横で欲しそうな顔をよくします。1歳になりたてなんですけど少量ならばあげても良いのでしょうか?また良いと仮定して常時の摂取にしてもいいんですかね?お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

syokunin21さんがクロレラを服用されることについては、別に止めはしませんが、消費者センターや都道府県の薬務課や保健所に対する健康被害の通報が非常に多い(健康食品に関する健康被害報告の25%がクロレラです)ことはご存知であることを望みます。
食欲不振、胃部不快感、下痢、光過敏症、腎臓障害、肝臓障害などをはじめとする副作用の可能性がありますので、小さなお子様に食べさせることは避けた方が無難であるといえます。
鉄分補給程度の意味ではクロレラの摂取もよいのかもしれませんが、過剰なクロロフィルの摂取は体にはマイナスとなります。大人はともかく、乳幼児の摂取は避けるべきものであるといわざるを得ません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#3377

やっぱり良くないですよね。子供の欲しそうな顔をされると弱い・・(親バカ?)せめて子供の目の届かない場所で
服用するようにします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-27 19:52:49
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

あまりよくないんじゃないでしょうか?

クロレラの葉緑素で光過敏症になったり、アレルギーになったりされた方が結構いて、いろいろ問題になっています。
1歳では身体の抵抗力や体力もまだまだ未発達でしょうから、避けられた方がよいと思いますよ。
お礼コメント
noname#3377

光過敏症になるとゆうタイプは初めて知りました。クロレラに対する考えを少し変えます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-27 20:00:23