• ベストアンサー

なんだか気持悪いので教えてください。

なんだか気持悪いので教えてください。 PC電源、スピーカー電源をそれぞれOFFにしてありますが 夜中(1時ころ)突然、スピーカーから聞いたこともないメロデイが聞こえてきます。音楽みたいなんですが、1,2分で音はとまります。起きていろいろスイッチをONにしたりOFFにしたりしますが音は止まりません。音量は最小にしてあります。最小の場合は聞こえないのですが聞こえるんです。 2回ありました。何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

ノイズが乗ったんじゃないかな。 スピーカー配線はアンテナにもなるので、なにかしらの電波受信→電磁誘導で強弱のある電流発生→スピーカーが鳴る てことがあります。 ボリュームはアンプの強弱を調節してるので、最低にしても聞こえてるものかと。 スピーカーの電源って、アンプの電源なだけなのでOFFにしていてもスピーカーとして動かそうと思えば動かせるんです。

その他の回答 (5)

• wakko777
回答No.6

トラックの違法無線電波を拾ったのでしょうね。

• makosei
回答No.5

'音量'を最小にしてあっても、パソコンに閉じ込められた'怨霊'がうめき声を出している・・・ のではなくて、近くに高速道路、幹線道路が走っていると 車の無線の音を拾ってしまうことがあります。

• suteteko
回答No.4

1,2分で音が止まるということなので違法無線を積んだトラック等が 近所に信号待ち等で停車していてそれをひらってきてるのかもしれませんし なにかの機器から発せられているノイズをひらっているのかもしれません。 しかし「最小の場合は聞こえないのですが聞こえるんです」ということからすれば すでに回答も出ているように心の病からかもしれません。

kei114
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとう ございました。 心の病?自分ではそういうのは全く無縁な性格だと思っています。 超リアリストなんですが。。。。

kei114
質問者

補足

いろいろアドバイス、ありがとうございます。 近くに、信号も幹線道路もありません。 いろいろ可能性がありそうですね。

• alien5
回答No.2

そんなことはありえないと思います。心霊現象かもしれません。一度御祓いでもしてもらうことをお勧めします。

• ROMIO_KUN
回答No.1

実際には近くにある別のスピーカーが鳴っている。 相談者様の心の病 のどちらかと思います。