• 締切済み

pcの音が消える

とても不思議な現象です。 電気を消したり、こたつの電源を消したりすると同時にPCからの音が消えます。例えばITUNEで音楽を聴いています。そこでこたつのスイッチをOFFにします。その瞬間にPCから音が消えて再起動するまで音が出ません。要するに他の電化製品の通電が切れると同時にPCの音が消えるということです。これは電気でも同じで電気のスイッチを切った瞬間に同じようにPCからの音が出なくなります。音だけでPC自体は特に問題ありません。 PCの電源アダプターを他のコンセントに変えたりしましたが、問題は解消されませんでした。音が出なくなったあと、オーディオのプロパティーをみても、ミュートになったりしてないですし、音量も最大になってます。 Windows xp sp3 ibm laptop x60

みんなの回答

• celtis
回答No.1

電源ラインからのノイズによる誤動作だとしたら、ACアダプタを抜いて内蔵バッテリーで動作させ、コンセントからの給電を完全に遮断してから、家電スイッチのオンオフを試してみましょう。ノートパソコンに繋がっているACアダプタの接続コネクタも抜いて、アンテナのようなケーブルがひとつも繋がっていない状態にしておいた方がいいでしょう。