• ベストアンサー

電源がOFFなのに、PCのスピーカーから音がします。

お世話になります。 PCに全く詳しくないので教えてください。 都内在住、大きな道路より少し離れた住宅街の2階に住んでいます。 PCで音楽を聴いていたら途中で何度か聞きなれない音が入りました。 おかしいな~と思いつつ、そのまま聴いていたら 曲と曲の間に「テッテレッテ~♪」という、クイズに正解した時のような 音が聞こえました。 びっくりしてすぐ電源を切りました。 電源がONだった為、無線を拾ってしまったのかな?と思っていたのですが 先日、PCの電源もスピーカーもOFF、また元のコンセントも抜けた状態で スピーカーから人の話し声が聞こえました。 よく聞き取れなかったのですが、これは無線での会話のような印象でした。 このような症状が、ここ半年で5回くらいありました。 ON・OFF関わらず、音を拾ってしまうことってあるんですか? また、クイズの正解音のような物って、無線で流れるのか!?と思うのですが 無線以外でも、音を拾うことってあるんでしょうか。 テレビかも?と思い、すぐテレビをつけてみましたが、 そんな効果音が出そうな番組はやっていませんでした。 お知恵を貸してくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

十中八九、無線でしょう。 厳密に言うと違法無線ですね。 クイズ番組で出てきそうな効果音は、おそらくハンドマイクを握ったとき(または離したとき)にそのようか音がでるものが無線屋さんに売っています。その手のマイクを使っていたのでしょう。会話の切れ目(喋り手が変わるとき)に聞こえてきませんでしたか?

atrix-jel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 違法無線というものがあるんですね! 全く知りませんでした。 音楽を聴いている最中の合間だったので、 会話の切れ目かどうか分かりません>< この違法無線を拾ってしまうことで、こちらへの害などはないのでしょうか? また、何か防ぐ方法はありますか? 突然なので、びっくりしてしまいます。 でも、相手がハッキリして、ほっとしました^-^

その他の回答 (1)

回答No.2

#1に捕捉をすると、 その違法無線の電波が、スピーカケーブルをアンテナとしてスピーカから音として出てきたのでしょう。 ですから、電源のオン・オフは関係ありません。

atrix-jel
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 スピーカケーブルがアンテナになってしまうんですね。 驚きです。 下の方にも書いたのですが、これを防ぐ方法や こちらへの害は特にないのでしょうか? 本当にスッキリしました。 ありがとうございました!