• ベストアンサー

キーンという音がする

PCからキーンという音がします。 立ち上げてすぐには聞こえないのですが、だんだん音が高くなってきます。 確認した事は以下です。 ・本体電源OFF時は鳴らない。 ・モニターのON/OFFでは状況変わらず。 ・USBスピーカの抜き差しで止まるが、又鳴り始める。 ・画面に表示されている何れかの画面を閉じたり最小化すると止まるが、又鳴り始める。(これが不思議・・・) なにか心当たりのある方、お詳しい方、解決方法や情報など寄せていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 ウ~ン、ちょっと私のレベルを超えた問題です。 増設のHDDは新品ですよね。 念のため、もう一度増設HDDをセットして様子を見てはいかがですか。 セットする際、所定の位置にしっかりと収まるように注意してください。また接続コード類についても収め方に注意してください

bossa2005
質問者

お礼

再度HDDを接続したところ、音が出なくなりました??? HDDの場所ですが、ミドルタワーのケースでDVDドライブの下に 空きスペースがあったのでねじ止めせず入れてました。 ちゃんとセットしてないのが原因でしょうか・・・ とりあえず、このまま様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 ご連絡ありがとうございました。 単なる推測ですが、多分これで落ち着くと思いますが、しばらく様子を見られたらよろしいでしょう。

回答No.2

念のため、HDDのトラブル(故障)を疑ってみては。 下記サイトでHDDのトラブル時の異音が4種類聞けます。ご参考まで。http://www.nipponsoft.co.jp/recovery/example.php

bossa2005
質問者

補足

色々と確認してみましたところ、なんと増設した内蔵HDDから発生して いました!! はずして1週間経過しますが、キーンという音が聞こえなくなりました。 (画面を閉じたり最小化すると音がやむ事との因果関係が、ハードに 無知な私には見当もつきません・・・) 音的には、ホール等でマイクが拾うハウリングに近いものでした。 これは、HDDがもう駄目なのでしょうか? フォーマットすると発生しなくなるとか・・・(有得ない?) 買い替えせずに済む方法はないでしょうか。 参考情報等いただけると幸いです。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

CPUファンの故障でしょう。 CPUの稼働率が上がるとファンの回転数が上がり、そのときキーンという音がするのだと思います。重症になる前に(CPUが壊れる前に)交換すべきでしょう。 デスクトップのファン交換なら簡単ですが、ノートなら修理に出した方がよいでしょう。

bossa2005
質問者

補足

情報ありがとうございます。 なんと増設した内蔵HDDから発生していました???

関連するQ&A

  • 時々不快な音が出ます。

    何もしてないないのに、突然スピーカーから滅茶苦茶な音(ピーピーガーガーバリバリ見たいな音)が出ます。 スピーカーが悪いのかと思い、ジャックをパソコンから抜いたんですが、音は消えます。 再起動すると、直りますが、エンコード作業などの途中で鳴り出すと、再起動しようにもできません(また最初からやり直しなので)。 スピーカーの電源を切ればいいのですが、ON/OFFするの面倒くさいので、できればならないようにしたいです。 どなたか解決策知っている方いませんでしょうか?

  • なんだか気持悪いので教えてください。

    なんだか気持悪いので教えてください。 PC電源、スピーカー電源をそれぞれOFFにしてありますが 夜中(1時ころ)突然、スピーカーから聞いたこともないメロデイが聞こえてきます。音楽みたいなんですが、1,2分で音はとまります。起きていろいろスイッチをONにしたりOFFにしたりしますが音は止まりません。音量は最小にしてあります。最小の場合は聞こえないのですが聞こえるんです。 2回ありました。何なんでしょうか?

  • パソコンモニター

    DELLの15インチくらいのモニターをデスクトップパソコンで使っているのですが、モニター自体の電源をOFFにしたりスリープ状態にしたりして一度画面を何も表示されない状態にしてしまうと次モニターの電源をONにした時等に画面が表示されるのに5~6分かかってしまいます。これは故障の前兆でしょうか? 症状はここ1~2週間位で出てきたのですがパソコン本体はスピーカーから起動している音が聞こえてきてますので問題なく動いていますし、画面が表示された後は普通に使えますので問題は画面が立ち上がるのが異常に遅いということなのですが・・・これってもう買い換えた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • モニタが映りません

    デスクトップPC、オンボではないです。 そのままなのですが、モニタが映りません。 モニタの電源ランプはオフ(オレンジ)からオン(グリーン)になるのですが、点いてないです。 ビープ音エラー画面等はなく、映らないだけで中身は動いてるようです。 モニタ周りのコードの抜き差しは試しましたがダメでした。 たまに映るのですが、起動後(デスクトップが映ると)にランプはグリーンのまま消えてしまいます。 1年半前にモニタは使い回しで、PC本体を買い換えましたが 買い換える前にも買い換えた後にも同じ症状が出てます。 修理に出したことはなく、この症状が出ても時間経過で何事もなかったかのように治ってました。 モニタか本体かどっちが悪いか分からないので、買い換えようにも悩んでおります。

  • スピーカーの電源を切っても音が鳴る

    今日、デスクトップPCのスピーカーを変えたのですが、 POWERをオフにしても音が鳴っています。 音量は小さくなるのですが、なり続けています。 POWERをオンにしてスピーカーの音量を最小にすると音は消えるのですが、 POWERをオフにした瞬間また鳴り出します。 オフ状態の時には音量をいじっても音量は変わりません。 回答の程、お願いいたします。

  • スピーカーからの音をヘッドフォンで

    初めてスピーカーを単体で購入しました。 今まで主にヘッドフォンを付けて音楽などを聴いていたのですが今回購入したスピーカー本体には情報不足だったようでヘッドフォンを差し込む場所が付いていませんでした。 そこでHDD本体にUSBを接続する場所がありそこにヘッドフォンを差し込む所があったのでそこに差し込んでみるとヘッドフォンから音は出るものの肝心のスピーカーからの音が出なくなりました。ヘッドフォンを外すとスピーカーから音が出ます。 どうやらスピーカーの電源をオフにしてもUSBからの音は出るみたいです。 スピーカーの方に音を集中させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?説明が下手ですみませんがどなたかアドバイス下さい。 今回購入したスピーカーはONKYOのGX-20AXです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-20AX(W)?OpenDocument

  • モニターの内蔵スピーカーのみを使用したい

    モニターの内蔵スピーカーを、パソコン本体の電源がOFFの状態で使いたい。 ■概要 パソコン本体: SONY VAIO VGC-H54B モニター: SONY VGP-D17SM1 OS: Windows XP パソコン本体の電源がOFFの状態で、モニターの電源を入れてもパワーセーブに ならない様にしたいのです。 モニターの内蔵スピーカーを、スピーカー代わりとして使いたいのです。 しかし、パソコン本体の電源がOFFだと、モニターがパワーセーブになって しまって、内蔵スピーカーもOFFになってしまって音が出ません。 モニターに映像の入力信号が入力されていない状態でも、パワーセーブに ならない様にする方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • CRTモニターの異常音と電源切れ。

    CRTモニター・ディスプレーの垂直方向の画面拡張調整中に突然カチカチという空回りするような異常音がし、10秒ほど続いた後、モニターの電源が切れてしまいました。PC本体は起動しており、キーボード操作で終了させました。再度PC本体をオンにすると、モニターのランプも一度はオンになるのですが、すぐにまたカチカチという音がしばらく続き、オフになってしまいます。画面は真っ黒のままです。その後いくらモニターのスイッチを押してもランプはつきません。何度やっても同じ症状の繰り返しです。垂直方向に目一杯画面を拡張した瞬間にモニター内部に不具合が生じたようです。修復の方法があったら教えて下さい。 PCは、FMV DESKPOWER SE(1996年製)です。

  • パソコンを起動しても画面が真っ暗でサイレンのような音が鳴ります

    4年半ぐらい前購入したデスクトップPCで、購入した店の方が組み立てた自作のものです。 win98SE、マザーボードはABITのWX6、モニターはicomのCD-F15を使っています。 一年ほど前から、時々電源を入れても本体起動音は聞こえるのにモニターが真っ黒のままという状態に陥ることが頻繁にあったのですが、電源を切って本体やモニターのコンセント、あるいはモニターと本体の接続を抜き差ししたりすれば何度目かには正常に立ち上がっていたので、そのまま使い続けていました。 ところが最近は上の現象に加えて、電源を入れるとモニターは真っ暗で本体の動作音は聞こえてる状態で、数秒後にサイレンかアラームのようなピーポーピーポーという大きな音がハード本体から鳴るようになりました。 それでも同じように電源を入れなおせば、今まで使えていたのですが、今朝は何度やってもサイレンが鳴り起動できないままです。 モニターの主電源は入っていますが、画面がつかない時は電源を落とした時のオレンジ色ではなく、つけた時の黄色い色で点滅しています。 どこの故障で、どうすれば直るのでしょうか?何か原因や解決方法に心当たりがあれば教えて下さい。 メールやハード内にまだバックアップしてない大切なデータがたくさんあるので、できればすぐにでも復活させたいです。

  • VGAケーブルの抜き差し

    電源ON中のVGAケーブルの抜き差しですが、基本的によくはないけれども壊れることはまれ、という回答が多いですが、モニタがOFFの状態でも危険性は同じでしょうか? 抜き差しの頻度は少ないですが、最低限モニタの電源は切るようにしています。