• ベストアンサー

キーンという音がする

PCからキーンという音がします。 立ち上げてすぐには聞こえないのですが、だんだん音が高くなってきます。 確認した事は以下です。 ・本体電源OFF時は鳴らない。 ・モニターのON/OFFでは状況変わらず。 ・USBスピーカの抜き差しで止まるが、又鳴り始める。 ・画面に表示されている何れかの画面を閉じたり最小化すると止まるが、又鳴り始める。(これが不思議・・・) なにか心当たりのある方、お詳しい方、解決方法や情報など寄せていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 ウ~ン、ちょっと私のレベルを超えた問題です。 増設のHDDは新品ですよね。 念のため、もう一度増設HDDをセットして様子を見てはいかがですか。 セットする際、所定の位置にしっかりと収まるように注意してください。また接続コード類についても収め方に注意してください

bossa2005
質問者

お礼

再度HDDを接続したところ、音が出なくなりました??? HDDの場所ですが、ミドルタワーのケースでDVDドライブの下に 空きスペースがあったのでねじ止めせず入れてました。 ちゃんとセットしてないのが原因でしょうか・・・ とりあえず、このまま様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 ご連絡ありがとうございました。 単なる推測ですが、多分これで落ち着くと思いますが、しばらく様子を見られたらよろしいでしょう。

回答No.2

念のため、HDDのトラブル(故障)を疑ってみては。 下記サイトでHDDのトラブル時の異音が4種類聞けます。ご参考まで。http://www.nipponsoft.co.jp/recovery/example.php

bossa2005
質問者

補足

色々と確認してみましたところ、なんと増設した内蔵HDDから発生して いました!! はずして1週間経過しますが、キーンという音が聞こえなくなりました。 (画面を閉じたり最小化すると音がやむ事との因果関係が、ハードに 無知な私には見当もつきません・・・) 音的には、ホール等でマイクが拾うハウリングに近いものでした。 これは、HDDがもう駄目なのでしょうか? フォーマットすると発生しなくなるとか・・・(有得ない?) 買い替えせずに済む方法はないでしょうか。 参考情報等いただけると幸いです。

• kakkysan
回答No.1

CPUファンの故障でしょう。 CPUの稼働率が上がるとファンの回転数が上がり、そのときキーンという音がするのだと思います。重症になる前に(CPUが壊れる前に)交換すべきでしょう。 デスクトップのファン交換なら簡単ですが、ノートなら修理に出した方がよいでしょう。

bossa2005
質問者

補足

情報ありがとうございます。 なんと増設した内蔵HDDから発生していました???