• ベストアンサー

やかんの内側のそこがざらざらするのはさびたから? 取り方は?

ssytmg4の回答

• ssytmg4
回答No.2

ざらざらしているのは、水中に含まれているカルシウムが結晶化して固く付着しているからです。 これはクエン酸で溶けます。ホームセンター等で販売してます。熱い湯にクエン酸を溶かしてしばらく浸しておけば溶けます。 クエン酸は人体に無害なので、コーヒーメーカーやポット、魔法瓶など、台所用品の掃除に適しています。

diy_sunny
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼しました。回答ありがとうございます。