• ベストアンサー

お墓を建てて良い時期と悪い時期というのがあるのでしょうか?例えば、何年

お墓を建てて良い時期と悪い時期というのがあるのでしょうか?例えば、何年に1回の周期とか、宗教等でも違うのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

以前私が親の墓を建立した時に、お寺の住職様は 「お墓を建てたり、先祖の供養などは何時行ってもよいのだ 特に厄年の時に墓を建てて財を減らすのは厄落としになるので 是非やってもらいたい」 と、仰っていました。 「思い立ったが吉日」でいいのではないでしょうか それでも気になるのでしたら「暦」というものに、その年に侵してはいけない方位や 普請等が詳しく書かれていますから調べてみてはいかがですか 本屋さんで「今年の暦」と言えばわかりますが多分一度は見たこと有ると思います。 3~400円の物から2000円位の物までありますが、1千円ぐらいの物で十分です 唯、其の暦にも「墓の建立の吉日」は記載があったかどうか定かではありません

verseau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。