• ベストアンサー

お墓に入れてやる?

遠い親戚のおばあさんが亡くなりました。病気で苦しんだ不幸な一生で、そのおばあさんには身よりも引き受ける子どももありません。できたら、私の家のお墓に入れて欲しいと、遠い親戚から頼まれましたが、こころよく墓に入れてあげた方がよいでしょうか? 宗教、宗派はとくにありません。 私は人情として、いいのではと思っています。 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.3

> できたら、私の家のお墓に入れて欲しいと、遠い親戚から頼まれましたが、こころよく墓に入れてあげた方がよいでしょうか? 「私の家のお墓」と言うのが、33935825 さんが「祭祀相続者」、つまり、墳墓・神棚・仏壇・位牌等々を相続・管理者・主宰者ならば、33935825 の心優しい考えだけです。 もし、「祭祀相続者」で無い場合は、きっと、あとでトラブルになります。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=_EKKWv2rGIT78gWL44fwBg&q=%E5%8F%B8%E7%A5%AD%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E8%80%85&oq=%E5%8F%B8%E7%A5%AD%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E8%80%85&gs_l=psy- あとは、33935825 さんの周囲の親戚縁者に反対者が居れば、その反対者を説得次第ですね。 たぶん、きっと、反対者はいるでしょう。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.4

宗教またはお寺などによって違うと思います。 一緒に住んでる家族しか駄目っていうところもあったり、入れる人数制限を 設けているところもあったり、そのごの法事などの兼ね合いも あると思うのでお寺などに相談されては?

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

納骨堂に一緒に入れてほしいということですね。 その言ってきた親戚は自分の方に入れることはできない訳があったのでしょうかね。 なぜあのばあさんを入れたと言う人がいるとか、 親戚内でのしがらみだけが問題なのであって、 亡くなったおばあさんを入れてあげること自体は問題ないと思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 私は人情として、いいのではと思っています  僕もいいと思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私の死後の位牌や墓はどうなる

    私は独身(×1)で子供もいませんが私の家の仏壇には親の位牌があり、小さいですが親のお墓もあります。 私には兄弟もなく親戚も皆無な状態です。 私の死後に位牌や墓はどうなうるのでしょうか。 身寄りのない位牌を預かるという広告を出している仏具店などもありますが、どうしたものでしょうか?

  • 宗派とお墓

    先日急死した叔母のご先祖の宗派がわからなくて困っています。 叔母は宗教には一切関心がなかったようですが、生涯独身で子供もいないので、どうせなら実家である祖父母と同じ宗派がいいだろうと思うのですが、亡くなっても親類に知らせないでほしいと以前から口にしていたので、今すぐ親類に連絡は取れないですし、私も親類とは離れて住んでいるので年賀状のやりとりだけで電話などしたこともないので、訳も話さずいきなり宗派をたずねるのもおかしなもので、直接親類に聞くことができません。 そこで、遠方ですが祖父母のお墓を見に行けば宗派がわかるかなと思うのですが、お墓を見ただけで宗派はわかるものでしょうか? 戒名を見れば宗派がわかるようですが、墓石には必ず戒名が彫ってありますか? お寺の住職にたずねれば、何か台帳を調べてもらえたりしてわかるかもしれないんですが、 (そちらのお寺の墓地にお墓があるからといって、そのお寺の宗派とは限らないということでした・・。) ただそちらの住職は、すごく猜疑心が強い方で、先日電話でお寺の宗派をおたずねしただけなのに、いぶかしんでなかなか教えて頂けませんでしたので、実際出かけたところで教えて頂けるかどうか不安なので、お墓でわかると一番いいんですけど、、無理でしょうか?

  • 親戚で共同のお墓建立について

    義父(主人の父)が亡くなりました。 主人が長男なので、お墓を建てなくてはならないのですが、今は費用がなくまだ建てていません。 主人には姉がいます。お姉さんのご主人は次男です。 お姉さん夫婦が、うちと共同でお墓を建てることを提案されています。 お姉さん夫婦もいずれ新しくお墓を建てなくてはいけないので、別々に建てるより、一緒に費用を出しあって建てましょう、ということです。 ただし、宗派は違います。 宗教に関わらないお墓?というのがあるそうですので、そういったお墓を、我が家と主人の姉の家とで共同で建てるということについて、どう思われますか? お姉さん夫婦にも長男がいますし、うちにも長男がいますので、いずれ各家の長男家族もそのお墓に入ることになると思われます。 たくさんの親戚がお参りしてくれるお墓も良いかなと思いますが、 親戚どうしで共同でお墓を建てるってあまり聞いたことがないので、何か問題点がないだろうかと心配です。 色々な観点から、問題点などありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仏壇とお墓について。

     今年に入ってすぐ母が亡くなりました。私の住んでいる所が母の実家付近だという事と、祖父母の強い願いにより母方の宗派で葬儀・四十九日を済ませました。お墓も母の実家近くにたてるらしいです。しかし・・・これから少し困った事になりそうなんです。 というのも、母方の親戚類はほとんど地元に残っておらず、祖父母が亡くなった時点で母方の宗派を分かる人がいなくなるんです。今住んでいる家も持ち家ではないので、そこに父が永住するかどうかは分かりませんし私も嫁ぐ身です。兄が居ますが、結婚して別の所に住居をかまえているのでこっちには戻ってきませんし、奥さんも母とは宗派が違います。(兄夫婦は奥さんの実家寄りなので、葬祭関係も奥さんの宗派で行うと思います。)  これから先の事を考えると「兄は仏壇を2つもたないといけないのか?」「地元に誰も残らないのに、お墓の管理はどうするのか?」等、色々心配になってきました。しかし、父はそんな事は全然考えていません。「お母さんの祖父母がお墓の土地を用意してるんだからそこに建てればいいじゃないか」←くらいの考えです。何かいい方法はないでしょうか?  

  • お墓について

    わかりにくい質問で恐縮ですが、誰にも相談できずに困っています。 何らかのアドバイスを頂けると助かります。(長文お許し下さい) 質問は、お墓についてです。 私には年老いた両親と病気の弟(妻と別居中)一人がいます。 3人は、借家住まいで生活を共にしています。 私自身は、妻と子供がおり、独立して生活しています。 さて、父は本来長男なので、先祖のお墓を守って、ゆくゆくは 両親、そして私達も入るのが普通の事かと思います。 ところが、厄介な事に、父は色々とあって自分の身内と絶縁状態になり、 お墓を見てくれたのは、家を出た父ではなく、家を継いだ形の末弟でした。 さらに困った事に、先祖のお墓には、生後間もなく亡くなった私の妹も 眠っているのです。お墓は末弟に任せて、父が新しいお墓を立てれば 何ら問題ないのですが、金銭的な事情もあり、まだ立てていません。 私の妹はそのまま末弟たちに面倒を見てもらっている状況です。 法事は、父に代わって母が出席したり、お盆のお墓参りは、両親欠かさず 行ってご供養しています。 更に更に困った事に、今のお墓の宗教と両親の宗教が異なるのです。 新しいお墓を立てるにも、妹をどのように移したら良いかとか、宗教上の 問題は無いのかとか頭を抱えます。 こうした事について、アドバイスやお知恵をお願いします。

  • 私は妻と同じ墓に入れないのですが・・・

    古典的なプロポーズで、「私と同じ墓に入ってくれないか?」というのがありますよね。 私の家では、夫婦で同じ墓に入れません。墓どころか、男女で宗派も違う寺に埋葬される事になっています。だから息子・婿ならば父親と。娘・嫁ならば母親と一緒という事になります。 別に怪しい新興宗教とかではなくて、何百年も前からそういう事になっているんです。 私の知る限り、地元の2氏族10家でそういう風習なのですが、なぜそうなったかの由来などはわかりません。 私の家では、男は日蓮宗。女は真言宗豊山派の寺が菩提寺なのですが、同じ一族であっても同じ組み合わせではなく(宗派も寺も違っています)女が日蓮宗。男が浄土真宗とかもあります。半檀家という言い方をしたりもするのですが、こういう風習が他にもあるとかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • お墓納骨、皆様どうされてますか

    骨壺に骨を入れたまま、お墓に入れると永久的に骨は土に帰りません、宗教的なこともありますが、骨は土に帰らす方がいいのではと思いますが、皆様どうなさっているのですか、昔、何年も前にテレビで鶴瓶さんが言っていましたが、身近に不幸が起こったり、病気になったりしてお坊さんに相談した所、お墓の骨を土に返せばとアドバイスで土に返した所、解決したと言っていました、まぁこの話しは余談ですが、どうするのがよいですか、ちなみに私は無宗教です

  • ただでさえ墓を守る人がいないのに。

    先日、家族との雑談の中で家の将来のことに触れました。 独身の長男はわたくしたち親と実家で同居、既婚の二男夫婦には子供がいないので一生賃貸マンションで暮らし、家は建てない見込みです。 この状況ですから二男は実家の墓地を使えば新しい墓をたてなくてもよいし........と何気なく言ったところ、その妻は「それってお嫁さんが嫌がるでしょう」と申しました。 親は「えっ?」と思い、お嫁さん自身もはっとした様子でした。 やっぱり墓は次男夫婦だけで持つほうがベストなのでしょうか。 そして、これには大きな問題がありまして、お嫁さんだけが創価学会です。仮に二男が墓を建てた場合はおそらく無宗教で(先祖は宗旨がありましたが現在の家族は無宗教なので)、お嫁さんも百歩譲って無宗教にしてくれればよいのですが、創価学会の墓は困ります。 跡継ぎがいないのに墓をあえてバラバラに建てても良いことはなにひとつない、あと、宗旨の問題、これらをどう解決すればよいのでしょう。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 1・先日、実父が亡くなり、お墓の問題が出てきて困っています。

    1・先日、実父が亡くなり、お墓の問題が出てきて困っています。 母が学会員で父も学会員かどうか分かりません、父方と母は宗派が違うので、親戚には身内に学会員がいると祖父達のいる墓には入れないと言われました。 しかし、母・私・親戚は一緒の墓に入れさせてあげたいと思っています。 生前、父は「皆と同じ墓に入りたい」と言っていました。 どうしたら、皆と同じ墓に入れますか? 2・母が学会員とすれば、私も同じく学会員なのでしょうか?   もしそうだったら、辞める際の手続きは必要でしょうか? 皆さん、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう