• ベストアンサー

お墓に入れてやる?

遠い親戚のおばあさんが亡くなりました。病気で苦しんだ不幸な一生で、そのおばあさんには身よりも引き受ける子どももありません。できたら、私の家のお墓に入れて欲しいと、遠い親戚から頼まれましたが、こころよく墓に入れてあげた方がよいでしょうか? 宗教、宗派はとくにありません。 私は人情として、いいのではと思っています。 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> できたら、私の家のお墓に入れて欲しいと、遠い親戚から頼まれましたが、こころよく墓に入れてあげた方がよいでしょうか? 「私の家のお墓」と言うのが、33935825 さんが「祭祀相続者」、つまり、墳墓・神棚・仏壇・位牌等々を相続・管理者・主宰者ならば、33935825 の心優しい考えだけです。 もし、「祭祀相続者」で無い場合は、きっと、あとでトラブルになります。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=_EKKWv2rGIT78gWL44fwBg&q=%E5%8F%B8%E7%A5%AD%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E8%80%85&oq=%E5%8F%B8%E7%A5%AD%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E8%80%85&gs_l=psy- あとは、33935825 さんの周囲の親戚縁者に反対者が居れば、その反対者を説得次第ですね。 たぶん、きっと、反対者はいるでしょう。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

宗教またはお寺などによって違うと思います。 一緒に住んでる家族しか駄目っていうところもあったり、入れる人数制限を 設けているところもあったり、そのごの法事などの兼ね合いも あると思うのでお寺などに相談されては?

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

納骨堂に一緒に入れてほしいということですね。 その言ってきた親戚は自分の方に入れることはできない訳があったのでしょうかね。 なぜあのばあさんを入れたと言う人がいるとか、 親戚内でのしがらみだけが問題なのであって、 亡くなったおばあさんを入れてあげること自体は問題ないと思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

私は人情として、いいのではと思っています  僕もいいと思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます