• 締切済み

母子家庭の道

夫と離婚したいです。私は 40歳で13歳と10歳の子がいます。今はパートで6~7万の収入で夫は手取り27~28万ですが 武富士などで300万の借金があり任意整理中です。 離婚後の 計算は養育費はうまくいって4万、扶養手当が2人で 5万ほど。公営住宅などに移っても 家賃が5万はかかります。 親には頼れません。 となると 実質私の収入で3人食べて行かないと いけません。 就学援助はうけています。 ココで同じような悩みの 質問回答を たくさん見ましたが、皆さん前向きで 頑張っておられてうらやましいです。皆さん正社員で仕事探してますが パートで同じ額 稼いでも 正社員が有利ですか? 今の時世で 正社員だから安定安心というのが よく わからなくて・・・ 厚生年金 健康保険のほうが 国民年金 国民保険より 安いということででしょうか? 後者の方で 免除なり減額という方法では どうか というのは 浅はかですか。 何にしろ 私は資格もなく就職が 難しいので パートでも これだけあれば やっていける!こうやってやりくりしてる!という 具体例が知りたいです。  手持ち資金は 150万、子供名義の貯金が100万だけです。    借金返済のめどがついたら別れない選択肢も なくはないですが なにがいちばんいいかも 迷ってます。 感情論でなく 具体的に どんな選択肢と 方法があるか、それに伴う 苦労や覚悟が どれほどか 経験談やアドバイスを おねがいします。

noname#104913
noname#104913

みんなの回答

回答No.4

No.3で回答させて頂いた者です。御礼文を頂戴しましてありがとうございました。 しつこく再度の投稿をお許し下さい。 >スキルアップとは 資格を とるという事ではなく、経験でも いいのですか?  そうですね。資格はもちろん無意味ではありませんが、お子さんを育てながら、勉強もして収入も上げて・・・ と、あまりご自分に足かせをしないようにして下さい。 最初からできない計画を立てて、自信喪失、自己嫌悪になるのは大変危険です。 すでに、御自身で自分を責めていらっしゃるところがあると思います。 これ以上御自身を追い込む方法は得策ではありません。心を壊してはいけませんよ。 ですから、パートでもなんでも雇用形態はこだわらずに、今後の人生に繋がる経験になる職種、 なおかつ、ご自分がやってみたい、覚えてみたい、これで収入を得てみたい、など・・・ モチベーションをお金を稼ぐことだけに目を向けずに、素直に御自身の気持ちを聞いてみて下さい。 私たちは機械でもロボットでもない感情がある人間です。 やっぱりやりたくないこと、興味がないことは長続きしません。やりたいこと、できることで稼いで下さい。 私も同じくらいの年齢ですから(数年長く生きています^^;)敢えてきついことを言ってしまいますが、 資格を取っている時間がないです。仕事をしながら取るならば可能性はありますが・・・ なぜ、時間がないかと言うと、例えばパソコンを教えられる資格を取ったとします。 でも、OSはどんどんバージョンアップしますし、ソフトも次々新しいものが出ます。 また新たな事を覚えることに時間を費やし、そこで収入を得るところまで追い付かないのです。 悔しいですが年齢を重ね、脳みそが思うように動かなくなっていることは否めません。 でしたら、もうこの年齢になったら現場を踏むことです。場数が力になりますから。 それが「経験」です。30代くらいまでは知らないことがあっても、まだ周りが許してくれる部分があります。 でも40代を超えたら、びっくりするくらい周りは厳しい査定をしてきます。 わからない、できない、などが許されないのです。 ですから、怖くても自信がなくてもやってみて下さい。現場でのたたき上げが力になりますからね。 できない自分にへこたれます。悔しくて悲しいですよ。でも、今を逃げても年は確実に取ります。 40歳で覚えられないことが50歳ではもっと覚えられないです。でしたら、すぐに始めましょう。 若い人たちの5倍から10倍は頑張らないと一人で子どもを育てるお母さんになれないですよ。 でも、必ず結果がでますから、負けないで下さい。 お子さんももう大きいです。お母さんの気持ちを正直に話してみて下さい。 お母さんが頑張ることを応援してもらいましょう。 自分でできることはやらせましょう。親ががんばっていると子どもは応えてくれますよ。健気なくらいに。 そして子どもたちもそこから大きく学ぶことがあります。まったく無駄などありません。 年下の人だろうが、変な人だろうが、働いてお金をもらいながら学べていると謙虚な姿勢でいるといろんな話が舞い込んできます。 チャンスが来ますよ。チャンスがわからないと逃してしまいます。チャンスがわかるために今は経験して下さい。 蛇足で申し訳ありませんが、少しだけ私の経験談を・・・ 私もアルバイト、パート、正社員・・・いろいろ経験しました。 雇われている時は雇われている立場で物事を捉え、なんだ、この会社!?などと反発したこともあったのですが、 経営者になってみて初めてわかることもありました。 でも、雇われていた経験があったから、従業員の気持ちもわかり自分がやられて嫌だったことはしない、 でも、厳しいことも会社存続のためにやらなければいけない。 できるだけ働きやすい職場にする努力、従業員の仲間に感謝する気持ちが出てきました。 経験したからわかったことです。 苦しんでいらっしゃるご質問者様が数年前の自分と重なってしまい、他人事とは思えずお節介ながら再度の投稿をしてしまいました。 どうせやるなら、どうせ生きるなら、人生楽しみましょう!^^ まだまだ自分の知らなかったことがこんなにあるんだなぁ~~ あらぁ~・・・こんな変な人もいるんだなぁ~~・・・など、たくさん勉強できますよ^^ 離婚はいつでもできますから、焦らないで下さい。 離婚しようがしまいが、ご質問者様の人生は一度きりです。後悔がないようにして頂きたいです。 お互い頑張りましょうね^^

noname#104913
質問者

お礼

再度の ご丁寧なご回答ありがとうございます。 見知らぬ私への親切なアドバイスが 本当に励みになります。 少しずつがんばりますね。 ほんとうは 皆さんにお礼ポイントをつけたいのですが 選ぶことが できません。 皆さんに 100Ptさしあげたいと思ってます。 いったん締め切ります。  また お世話になるでしょう。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 一人で子育てをしている母親です。会社経営もしております。 先の回答者様のご意見が出ていますし、大変参考になると思いますので、 それ以外の部分を書かせて頂きます。 まず、ご主人が借金された理由はなんだったのでしょうか。 ギャンブルや女性など遊びで300万円はあり得ないです。離婚対象になると思います。 生活費や事業のためだった場合、ここは考慮の余地があります。 もし、そうであればご主人だけを責めることはできないですからね。 借金の理由が明確ではないので、的確なアドバイスかはわかりませんが、 質問者様が納得できない、離婚に値する と思われる理由だと仮定して書きます。 >皆さん正社員で仕事探してますが パートで同じ額 稼いでも 正社員が有利ですか? 手取りで同じ金額なのであれば正社員に越したことはありません。 ボーナスの可能性があります。ただし、ボーナスと言うのは会社に利益が出て初めてもらえるものです。 大手の会社であればパートやアルバイトでもボーナスがでるところがあります。 また、社員であっても会社の存続が難しければ切られる可能性はありますが、 まずは、パート、アルバイトからになるのは事実です、 任せている仕事の責務が違うからです。だからこそ、給料や休みの体系が違うのです。 厳しいことを言いますが、どちらにせよ、月6,7万の収入では子どもは育てられないですよ。 まず、年金や健康保険を気にされていますが、母子家庭で子ども2人扶養していたら、 そんなに多額の金額にはならないです。そこをケチってどうこう、と考えるのは浅はかです。 得られている収入に見合って算定されていますので心配する必要はないです。 むしろ、それを払えない収入に問題があります。ないところから取らないので、税金や保険は心配しないで下さい。 私たち(私も40代です)の年代は年金も75歳にならないともらえないんです。 それまで生きるかどうかもわからないですよね。 ただ、万が一、不幸なことに病気や事故などで体が不自由になった場合など、 年金に入っているといろいろと手当がありますので、不払いだけは避けたいところです。 ですから、厚生年金(これは会社が一部負担するのです、だから単純に言えばこっちが得です) でも、国民年金(半額、全額、1/4など・・・)がありますが、どちらにせよ支払った方がいいです。 まったく無視することは賛成しかねます。 今はそんなことを心配するくらいならば、収入を出来るだけ上げて下さい。それが現実です。 年収500万までは特別寡婦控除があります。(離婚した場合)年収500万と言うことは単純計算して、 月に40万以上の収入が必要です。今時、40歳超えて男女関わらず、スキルもなく月に40万もらえる仕事なんてないですよ。 ですから、離婚を視野に入れるのであれば、一刻も早く収入を増やして下さい。 >私は資格もなく就職が 難しいので  だったら経験を積んで下さい。なんでもできる人になって下さい。 例えば接客業で就職したとして、事務職もしてほしいと会社から要求されたらやってみて下さい。 お金をもらいながら仕事が覚えられると思って下さい。それが今後に繋がりますからね。 今は目先のお金でご心労があるのは重々お察し致します。 でも、ただがむしゃらに働けばお金が入る時代は終わっているんです。 賢くならないと生きていけませんよ。ましてや子どもを一人で育てるのであれば・・・ 感情論ではなく現実をお知りになりたい、と言うご質問だったので、敢えて厳しく書いております。 私も離婚当初はパートからでした。そこからがむしゃらにスキルを上げ、現在母子家庭生活十数年経ちますが、 会社を立ち上げるところまできてしまいました。 こんなことになるなんてまったく想像もしていなく、ただただ、息子にだけは不自由をさせたくない一心で今に至ります。 母は強しですよ! 借金はご主人名義ですよね?質問者様が返す必要はありませんから(遊びの借金ならば)自分の口座にガンガン貯めて下さい。 それまで、ご主人には悟られないように。 離婚をして苦しむ計画をしないようにして下さい。養育費はあてにしない方が賢明です。 それから、蛇足ですが、このまま法案が通れば6月には融資の限度額が厳しく査定されます。 収入の1/3しか借りられなくなりますので、ご主人がどんどん借金を増やすことは難しくなると思います。 今後のご自身とお子様のことを最優先に考え、冷静に判断なさって下さい。 長文失礼致しました。少しでもご参考になれば幸いです。

noname#104913
質問者

お礼

ありがとうございます。  スキルアップとは 資格を とるという事ではなく、経験でも いいのですか?  回答者さんのように まずは パートでも 接客なり事務なりを 覚えるという解釈したのですが・・。  とにかく 今のパート代では 当然無理なのは さすがにわかります。 仕事探しは はじめてます。 いろんな 無料相談も 調べて 行ってます。  自分のお金も 少しずつ貯めてます。 どうせすぐには 無理なので じっくり 考えて勉強しますね。  みなさんの 回答が 本当にうれしいです。       けっこう前の質問なのに 答えて下さる方いるんですね。 お礼が遅くなり すみません。 

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 我が娘達と あまり年齢差が無いので、離婚は進めません。 と言うのも、180万と言う借金他有る様ですが、300万だとしても たかが300万で離婚ですか? 300万は大金ですけど、車を新車で買えば300万はしますからね。 借金の理由や経緯等にも左右される事だとは思いますけど。。。 同じ手取りなら と言うよりも パートは保障が浅いですからね。 離婚する と言う事は この先再婚は無いであろう、、と推測(お子さんも居ますし)、老後困るのは年金です。 社会保険か国保(厚生年金か国年)ですから、、、 社会保険の方が 貰える年金が多いのです。 所得が少ない、免除は受けられるとは思いますが、払ってないから貰えるときの年金も少ないですから、老体でも働く事になりますよ。 300万だとして、お子さんにもこれからお金は掛りますから、新車購入したと思って 出直す事も方法だと思います。 次借金したら離婚すれば良いのでは? 離婚はいつでも出来ますから、、 次回借金も 任意整理しているから ブラック者になる様な事を聞いた事があります。だから借金は出来ない。 10年借金が出来ないとしたら、10年は離婚しませんよね? 11年目に借金しても お子さんは既に成人してますから 養育費を要求する事も無いはずです。 ただ、お金にルーズなダンナ様ですから、イザって時の為にも お子さんは既に大きいですから タイミング的に正社員雇用があったら 正社員になった方が良いかと思います。

noname#104913
質問者

補足

おっしゃる通り こういう思いも 持ってます。 できれば 離婚はしたくないのです、本当に・・・ 確かに 離婚はいつでもできる、準備は しつつ せめて 上の子が 高校入学の時(下の子は中学入学で引っ越しや再スタートにはいい時期では。という気持ち)まで がんばってみよう と思った矢先の 新たな借金発覚だったので 血が昇ってます。 冷静になれば変わるかも しれませんが 夫に対して怒りが おさまらず 子供に いやな空気を 吸わせてる事が つらいです。 ブラックでも かしてくれる所に 借りやしないか、それならその前に 少しでも いい条件で別れた方が・・・?  とか いろんな リスクを 天秤に かけて どっちが いいかと 悩んでる感じです。  子供たちが巣立ってくれれば 自分の老後は どうでもいい、くらいに考えてますが 現実問題そうも いかないですよね(--) そこまで見据えると 離婚の選択肢が なくなりそうです。 ここは やはり 正社員もしくは 社保に入れるところは 必須という事ですね。  すごく ためになりました。 ありがとうございます!  

  • mk0096
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

借金ある夫が養育費くれるもんですか? 私は、2人の子どもが保育園のときに離婚しました。 まず、離婚についての本を一冊買い読みました。 市役所と家庭裁判所に行き相談しました。 家庭裁判所は初回だけ30分無料で相談できます。HPで調べてみては。 市役所には何度も通って担当さんに何度も現状況やお金のことなど相談しました。 親身になってくれる担当さんを見つけて、使える制度を知ることでお金の計算をして前に進めました。 市役所の弁護士無料相談に申し込んで相談しました。 無料なので、まともに答えてくれませんでしたが使えるものは使う気で。 親権と養育費のため離婚調停を申し込みました。 離婚する前にパートですが専門職で福利厚生に入れるとこを探して働き出しました。 正社員じゃなくても入れるとこ探したらどうですか。 これも市役所の子育て窓口で相談できますよ。 ハローワークにも子育ての女性専門の窓口があります。 市の保育園を探したり公営住宅に申し込みました。 調停を申し込んでいると市が離婚する証明をくれて色々手続きに有効でした。 公営住宅は、離婚後なら自分の前年度の収入から計算されるので5万以下のとこも探せばあるかもですよ。 前夫は借金は無かったのですが、手持ちの資金150万あれば行動したら生活は始められるのではないでしょうか。 子ども名義の100万円は手を出さないでおきたいですね。 私は役所に出向き相談することで、色々な制度を知り前に進めました。 制度や内容も地域で違うしコロコロ変わったりするので、ぜひ関係役所にご自分で出向いて確認することをおススメします。 あとは、ご本人に自分が苦しいときも子どもたちに安心できるように頑張れる覚悟があるかです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/
noname#104913
質問者

補足

ありがとうございます。 以前福祉事務所には相談にいきましたが、たいした収穫がなく、がっかりでした。ここでへこたれてはだめだったのですね。このときはまだ 借金は180万ほどと思ってたので 状況も違うのですが 最近まだ借金がある事がわかり 夫の事は正直お金だけどうにかしてほしいだけの存在です。 家裁もいくつもりです。  ご指摘通り 借金のある夫から 養育費が でないなら まだふみきれないし 子供は 離婚は いやだというので しばらく我慢して お金貯めようかとか、うじうじしています。  とりあえずは 仕事を探して いろんなところに 相談に出向いて、(何度も何度も!ですね) 動いてみます。  参考URLもじっくり見てみますね。  

関連するQ&A

  • 母子家庭の健康保険について

    専業主婦から離婚して母子家庭になりました。子供は2人です。 受けられる手当の色々な申請を行いましたが現在は収入が0のため全て通っている状態 (非課税世帯・児童扶養手当/全額受給・国民健康保険1割負担/保険料月3500円前後・医療費/月上限2000円迄自己負担・国民年金/全額免除・就学援助対象) です。 そろそろ働きに出たいと考えている(時給800円・1日6時間・週5日程度の勤務・雇用/社会保険等の加入ありで探しています)のですが仕事をして収入を得て結果として手当が減り医療費や保険料が高くなったのでは生活は決して楽にはならないのではと心配になりました。 そこで自治体によって異なるとは思いますが 児童扶養手当が全額支給される収入とはいくら位までなのか保険料が1割負担ではなくなるのか収入によって保険料がどれ位変わってくるのか国民健康保険と社会保険また国民年金と厚生年金の内容や将来的なメリットデメリット保険料などの違い等について具体的に教えて下さい。 「国民健康保険」=「国民年金」「社会保険」=「厚生年金」加入で良いのでしょうか。 子供が2人ですので「国民健康保険」=保険料3人分「社会保険」=扶養2人といことで良いのでしょうか。また「国民健康保険」=「国民年金」=免除申請が可能「社会保険」=「厚生年金」=免除申請等の制度は無で認識は間違いないでしょうか。 だとすればトータルで考えて保険料はどちらが安くなるのでしょうか。 現状のまま国保に加入しているのと社保に切り替えるのではどちらが良いのでしょうか。 医療費につきましては加入保険によって自己負担額や母子医療など制度や手当等も異なってくるのでしょうか。 多数お尋ねしましたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • パート勤務の保険と年金等について(母子家庭)

    以前はずっと正社員で働いていたのでお恥ずかしながらこの手の事に弱く、一応は調べたのですがいまいち良く解かりませんでした。お手数ですがお知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。現在は国民健康保険 母子2人(子2歳)で月額4000円程、国民年金は毎月14000円程、住民税は年4500円払っています。7月よりパートで勤務が決り時給900円で6・5時間(5850円)×月21~22日で賞与が1.5ヶ月です。社員さんの3/4の出勤になるので厚生年金・健康保険・雇用保険に加入してもらえます。有給も付いたらちゃんと取らせて頂けます。今、国から頂いている児童扶養手当は減って当然かと思いますが(ありがたいお金ですが貰わない様がんばって稼ぎたいです) 今の支払い分より(国保、国民年金、住民税)大幅に上がるのが不安です。国保なので医療費も母子免除で私分が少し安いようです(子は無料です)が健康保険だとその措置ももちろん無くなるのですよね??それと国保は前年の所得分で支払ってますが途中から健康保険になるとどうなるのでしょうか?? 同僚の母子パートさんは月15日以内にしていますがその方がメリットが有るのでしょうか?宜しくお願いします。 子供優先に考えパートにしたのですがパートの壁?!が有るのならやはり正社員でもう少し高収入ほうが良かったのかなと迷っている次第です(ToT)/~~~

  • 母子家庭です。社会保険、厚生年金について・・・。

    お世話になります。保険や年金関係については 恥ずかしながら非常に無知なもので具体的に教えて頂きたく存じます。 現在 自営業で国民健康保険・国民年金に加入しております。 (掛け金も結構なものです) 自営をやめ、来年になりましたら一般企業に就職予定です、正社員ということで 勿論 社会保険・厚生年金・雇用保険・労災などの加入となります、タイトルの通り 私は母子家庭ですが 現在の国保・国民年金よりは やはり社保・厚生年金の方が何かと有利でしょうか? また現在は母子家庭ということで医療費は初診料のみしか掛かりません。その場合は どのようになるのでしょうか? 現在のままの方が宜しいということであれば 社員ではなくパート的な労働と児童扶養手当で何とか生活出来ていけると思いますが・・・。どうぞ良きアドバイスお願いいたします。

  • 母子家庭について

    ここ数年我慢をして生活してきましたが離婚を考えています。収入が少ない為、離婚は避けてきまいた。しかしどうにかやっていけないものかと子供達とも話しています。私がパートで8万円 高校生の娘が6万位、後中学生がいます。児童扶養手当は全額貰えますか? 後、国保や国民年金は減額など申請すれば可能でしょうか? 下の子供が高校に入学したら授業料などの免除はあるのでしょうか? 生活出来ないようであれば辛いですが今の生活を我慢するしかないです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 母子家庭の確定申告?

    今年の3月に離婚して母子家庭になり娘2人と3人暮らしです。 親権も戸籍も私の扶養のもと養育費はわずかしかもらっていません。 2月までパート社員でしたが、離婚とともに辞め(会社には違う理由で)県外(地元)へ引っ越し。4月から実家の近くでアパートを借りて住んでいます。 6月~10月:失業手当などを受給しながら職業訓練に通いました。 11月と12月は臨時のバイトをして収入は月約8万円です(今年いっぱいで終わりです) 今年は2か月だけしかまともに仕事していないのですが、源泉徴収票は辞めた会社から送ってもらった方がいいでしょうか? あと2カ月分のバイトの収入も申告しないといけないのでしょうか?? 今は児童扶養手当と児童手当が頼りな状態ですが、住民税や国民健康保険税は払っています(国民年金は全額免除です) 正直親からの援助がなくては生活できていません。情けないです。 就職も難しく正社員は無理そうなので、パートでフルタイム働くつもりでおりますが・・。今面接の結果待ちです; 来年は社会保険に加入できるよう仕事を見つけるので、年末調整も会社任せになると思いますが、 母子家庭の方々はやはり自分で確定申告しているのでしょうか? 私の今年の収入は約35万ほどです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 母子家庭 医療費 保険など

    友達の話なのですが、母子家庭で4歳の子供一人を養っています。 今年からバイトで2つかけもちで15万くらい収入は あります。 母子医療の制度で母子ともに医療費はかかってないそうです。 正社員で事務員をやってみないかという話があるそうなんですが、 手取り、12万くらいしかもらえないそうです。 今は国民保険に加入していますが、正社員になると社会保険に なると思うのですが、どっちが得なのでしょう?? 宜しくお願いします。

  • 扶養に入ったほうがいい?

    この質問に関して、検索してみたところたくさんヒットしたので いろいろ読んでみたのですが、ピンとこないというか、自分の知りたい事にはイマイチあてはまるのがなかったので、質問させていただきます。 私は結婚していて、子供はいません。夫はサラリーマンです。 今年の2月まで派遣社員として働いていて、今までの年収は300万くらいでした。 派遣会社の都合で退職し、失業手当をもらいながら、就職活動を行い、このたびパート採用で就職が決まりました。 派遣会社を辞める際、派遣会社のほうから今までの収入のことがあるから 国民健康保険と国民年金に入るように言われ、私も深く考えずに次の仕事を正社員でと思っていたので、そのとおりにしました。 この時勢で正社員に働くことは難しく、就職活動も連敗続きで、やっとパートで働けるところが決まりましたが、パート収入で支払えるかどうか不安になり、このまま国民健康保険と国民年金でいいのかどうか、悩んでいます。 悩んでいることは主に三つで (1)そもそも今までの収入と国民健康保険・国民年金にやっぱり関係があるの? (2)今まで失業手当をもらっていても、扶養に入れる? (3)扶養に入るための手続きや条件などはありますか? 他にも気をつけなければいけないことがあれば、教えていただけるとありがたいです。 単に勉強不足なだけかもしれませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚します。母子家庭の仕事

    こんばんは。 この度 離婚が決まりました。今は別居状態です。 私は26歳・5歳・4歳の娘。資格などはありません。現在パートで5万ぐらいの給料です。 母子家庭になると今以上に仕事をしていかないといけません。 1・・今のパートの時間・曜日を増やして収入をふやす。 2・・正社員として就職する。ちなみに中卒です。 どちらがいいのでしょうか? それと・・母子家庭の方はどんな仕事をしているのですか??

  • パートと社会保険

    夫の被扶養者になっているパート主婦ですが、転職することになりました。 今度の仕事では微妙に年収130万のラインを超えてしまいそうです。しかし、就労時間としては正社員の四分の三に達しないので、社会保険には加入してもらえないようです。 夫の社会保険から外れてしまったら、自分で国民年金と健康保険に加入しなければならないのでしょうか? 収入が130万以上になっても申告しなければ夫の社会保険に入ったままでいられるんでしょうか?

  • 130万円の壁を越えている妹(結婚しています)

    パート収入を月10万円に抑えて働いていたらしいのですが、勤務先の正社員が減ったせいで、労働時間が増えて半年前から12万円~の収入があります。しかも最近パートでも重要な仕事を任されはじめ、時給が増えて、月14万円くらいの収入になりそうなのです。しかし、勤務先は零細企業で社会保険、厚生年金は加入しておらず、国民健康保険と国民年金に入らなければなりません。今までは、月12万円を超えても、今月だけだと思って、夫の扶養でいたようですが、今後は自分で、国民健康保険、国民年金に加入する予定です。 そこで質問は、国民健康保険、国民年金の額(1ヶ月いくら払うのか?)と、半年前までさかのぼって払わなくてはならないのか?(そんなお金があるのか?たぶん無い) できれば、3月から加入したいそうです。 よろしくお願いします。