• 締切済み

母子家庭の道

夫と離婚したいです。私は 40歳で13歳と10歳の子がいます。今はパートで6~7万の収入で夫は手取り27~28万ですが 武富士などで300万の借金があり任意整理中です。 離婚後の 計算は養育費はうまくいって4万、扶養手当が2人で 5万ほど。公営住宅などに移っても 家賃が5万はかかります。 親には頼れません。 となると 実質私の収入で3人食べて行かないと いけません。 就学援助はうけています。 ココで同じような悩みの 質問回答を たくさん見ましたが、皆さん前向きで 頑張っておられてうらやましいです。皆さん正社員で仕事探してますが パートで同じ額 稼いでも 正社員が有利ですか? 今の時世で 正社員だから安定安心というのが よく わからなくて・・・ 厚生年金 健康保険のほうが 国民年金 国民保険より 安いということででしょうか? 後者の方で 免除なり減額という方法では どうか というのは 浅はかですか。 何にしろ 私は資格もなく就職が 難しいので パートでも これだけあれば やっていける!こうやってやりくりしてる!という 具体例が知りたいです。  手持ち資金は 150万、子供名義の貯金が100万だけです。    借金返済のめどがついたら別れない選択肢も なくはないですが なにがいちばんいいかも 迷ってます。 感情論でなく 具体的に どんな選択肢と 方法があるか、それに伴う 苦労や覚悟が どれほどか 経験談やアドバイスを おねがいします。

noname#104913

みんなの回答

回答No.4

No.3で回答させて頂いた者です。御礼文を頂戴しましてありがとうございました。 しつこく再度の投稿をお許し下さい。 >スキルアップとは 資格を とるという事ではなく、経験でも いいのですか?  そうですね。資格はもちろん無意味ではありませんが、お子さんを育てながら、勉強もして収入も上げて・・・ と、あまりご自分に足かせをしないようにして下さい。 最初からできない計画を立てて、自信喪失、自己嫌悪になるのは大変危険です。 すでに、御自身で自分を責めていらっしゃるところがあると思います。 これ以上御自身を追い込む方法は得策ではありません。心を壊してはいけませんよ。 ですから、パートでもなんでも雇用形態はこだわらずに、今後の人生に繋がる経験になる職種、 なおかつ、ご自分がやってみたい、覚えてみたい、これで収入を得てみたい、など・・・ モチベーションをお金を稼ぐことだけに目を向けずに、素直に御自身の気持ちを聞いてみて下さい。 私たちは機械でもロボットでもない感情がある人間です。 やっぱりやりたくないこと、興味がないことは長続きしません。やりたいこと、できることで稼いで下さい。 私も同じくらいの年齢ですから(数年長く生きています^^;)敢えてきついことを言ってしまいますが、 資格を取っている時間がないです。仕事をしながら取るならば可能性はありますが・・・ なぜ、時間がないかと言うと、例えばパソコンを教えられる資格を取ったとします。 でも、OSはどんどんバージョンアップしますし、ソフトも次々新しいものが出ます。 また新たな事を覚えることに時間を費やし、そこで収入を得るところまで追い付かないのです。 悔しいですが年齢を重ね、脳みそが思うように動かなくなっていることは否めません。 でしたら、もうこの年齢になったら現場を踏むことです。場数が力になりますから。 それが「経験」です。30代くらいまでは知らないことがあっても、まだ周りが許してくれる部分があります。 でも40代を超えたら、びっくりするくらい周りは厳しい査定をしてきます。 わからない、できない、などが許されないのです。 ですから、怖くても自信がなくてもやってみて下さい。現場でのたたき上げが力になりますからね。 できない自分にへこたれます。悔しくて悲しいですよ。でも、今を逃げても年は確実に取ります。 40歳で覚えられないことが50歳ではもっと覚えられないです。でしたら、すぐに始めましょう。 若い人たちの5倍から10倍は頑張らないと一人で子どもを育てるお母さんになれないですよ。 でも、必ず結果がでますから、負けないで下さい。 お子さんももう大きいです。お母さんの気持ちを正直に話してみて下さい。 お母さんが頑張ることを応援してもらいましょう。 自分でできることはやらせましょう。親ががんばっていると子どもは応えてくれますよ。健気なくらいに。 そして子どもたちもそこから大きく学ぶことがあります。まったく無駄などありません。 年下の人だろうが、変な人だろうが、働いてお金をもらいながら学べていると謙虚な姿勢でいるといろんな話が舞い込んできます。 チャンスが来ますよ。チャンスがわからないと逃してしまいます。チャンスがわかるために今は経験して下さい。 蛇足で申し訳ありませんが、少しだけ私の経験談を・・・ 私もアルバイト、パート、正社員・・・いろいろ経験しました。 雇われている時は雇われている立場で物事を捉え、なんだ、この会社!?などと反発したこともあったのですが、 経営者になってみて初めてわかることもありました。 でも、雇われていた経験があったから、従業員の気持ちもわかり自分がやられて嫌だったことはしない、 でも、厳しいことも会社存続のためにやらなければいけない。 できるだけ働きやすい職場にする努力、従業員の仲間に感謝する気持ちが出てきました。 経験したからわかったことです。 苦しんでいらっしゃるご質問者様が数年前の自分と重なってしまい、他人事とは思えずお節介ながら再度の投稿をしてしまいました。 どうせやるなら、どうせ生きるなら、人生楽しみましょう!^^ まだまだ自分の知らなかったことがこんなにあるんだなぁ~~ あらぁ~・・・こんな変な人もいるんだなぁ~~・・・など、たくさん勉強できますよ^^ 離婚はいつでもできますから、焦らないで下さい。 離婚しようがしまいが、ご質問者様の人生は一度きりです。後悔がないようにして頂きたいです。 お互い頑張りましょうね^^

質問者

お礼

再度の ご丁寧なご回答ありがとうございます。 見知らぬ私への親切なアドバイスが 本当に励みになります。 少しずつがんばりますね。 ほんとうは 皆さんにお礼ポイントをつけたいのですが 選ぶことが できません。 皆さんに 100Ptさしあげたいと思ってます。 いったん締め切ります。  また お世話になるでしょう。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 一人で子育てをしている母親です。会社経営もしております。 先の回答者様のご意見が出ていますし、大変参考になると思いますので、 それ以外の部分を書かせて頂きます。 まず、ご主人が借金された理由はなんだったのでしょうか。 ギャンブルや女性など遊びで300万円はあり得ないです。離婚対象になると思います。 生活費や事業のためだった場合、ここは考慮の余地があります。 もし、そうであればご主人だけを責めることはできないですからね。 借金の理由が明確ではないので、的確なアドバイスかはわかりませんが、 質問者様が納得できない、離婚に値する と思われる理由だと仮定して書きます。 >皆さん正社員で仕事探してますが パートで同じ額 稼いでも 正社員が有利ですか? 手取りで同じ金額なのであれば正社員に越したことはありません。 ボーナスの可能性があります。ただし、ボーナスと言うのは会社に利益が出て初めてもらえるものです。 大手の会社であればパートやアルバイトでもボーナスがでるところがあります。 また、社員であっても会社の存続が難しければ切られる可能性はありますが、 まずは、パート、アルバイトからになるのは事実です、 任せている仕事の責務が違うからです。だからこそ、給料や休みの体系が違うのです。 厳しいことを言いますが、どちらにせよ、月6,7万の収入では子どもは育てられないですよ。 まず、年金や健康保険を気にされていますが、母子家庭で子ども2人扶養していたら、 そんなに多額の金額にはならないです。そこをケチってどうこう、と考えるのは浅はかです。 得られている収入に見合って算定されていますので心配する必要はないです。 むしろ、それを払えない収入に問題があります。ないところから取らないので、税金や保険は心配しないで下さい。 私たち(私も40代です)の年代は年金も75歳にならないともらえないんです。 それまで生きるかどうかもわからないですよね。 ただ、万が一、不幸なことに病気や事故などで体が不自由になった場合など、 年金に入っているといろいろと手当がありますので、不払いだけは避けたいところです。 ですから、厚生年金(これは会社が一部負担するのです、だから単純に言えばこっちが得です) でも、国民年金(半額、全額、1/4など・・・)がありますが、どちらにせよ支払った方がいいです。 まったく無視することは賛成しかねます。 今はそんなことを心配するくらいならば、収入を出来るだけ上げて下さい。それが現実です。 年収500万までは特別寡婦控除があります。(離婚した場合)年収500万と言うことは単純計算して、 月に40万以上の収入が必要です。今時、40歳超えて男女関わらず、スキルもなく月に40万もらえる仕事なんてないですよ。 ですから、離婚を視野に入れるのであれば、一刻も早く収入を増やして下さい。 >私は資格もなく就職が 難しいので  だったら経験を積んで下さい。なんでもできる人になって下さい。 例えば接客業で就職したとして、事務職もしてほしいと会社から要求されたらやってみて下さい。 お金をもらいながら仕事が覚えられると思って下さい。それが今後に繋がりますからね。 今は目先のお金でご心労があるのは重々お察し致します。 でも、ただがむしゃらに働けばお金が入る時代は終わっているんです。 賢くならないと生きていけませんよ。ましてや子どもを一人で育てるのであれば・・・ 感情論ではなく現実をお知りになりたい、と言うご質問だったので、敢えて厳しく書いております。 私も離婚当初はパートからでした。そこからがむしゃらにスキルを上げ、現在母子家庭生活十数年経ちますが、 会社を立ち上げるところまできてしまいました。 こんなことになるなんてまったく想像もしていなく、ただただ、息子にだけは不自由をさせたくない一心で今に至ります。 母は強しですよ! 借金はご主人名義ですよね?質問者様が返す必要はありませんから(遊びの借金ならば)自分の口座にガンガン貯めて下さい。 それまで、ご主人には悟られないように。 離婚をして苦しむ計画をしないようにして下さい。養育費はあてにしない方が賢明です。 それから、蛇足ですが、このまま法案が通れば6月には融資の限度額が厳しく査定されます。 収入の1/3しか借りられなくなりますので、ご主人がどんどん借金を増やすことは難しくなると思います。 今後のご自身とお子様のことを最優先に考え、冷静に判断なさって下さい。 長文失礼致しました。少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  スキルアップとは 資格を とるという事ではなく、経験でも いいのですか?  回答者さんのように まずは パートでも 接客なり事務なりを 覚えるという解釈したのですが・・。  とにかく 今のパート代では 当然無理なのは さすがにわかります。 仕事探しは はじめてます。 いろんな 無料相談も 調べて 行ってます。  自分のお金も 少しずつ貯めてます。 どうせすぐには 無理なので じっくり 考えて勉強しますね。  みなさんの 回答が 本当にうれしいです。       けっこう前の質問なのに 答えて下さる方いるんですね。 お礼が遅くなり すみません。 

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 我が娘達と あまり年齢差が無いので、離婚は進めません。 と言うのも、180万と言う借金他有る様ですが、300万だとしても たかが300万で離婚ですか? 300万は大金ですけど、車を新車で買えば300万はしますからね。 借金の理由や経緯等にも左右される事だとは思いますけど。。。 同じ手取りなら と言うよりも パートは保障が浅いですからね。 離婚する と言う事は この先再婚は無いであろう、、と推測(お子さんも居ますし)、老後困るのは年金です。 社会保険か国保(厚生年金か国年)ですから、、、 社会保険の方が 貰える年金が多いのです。 所得が少ない、免除は受けられるとは思いますが、払ってないから貰えるときの年金も少ないですから、老体でも働く事になりますよ。 300万だとして、お子さんにもこれからお金は掛りますから、新車購入したと思って 出直す事も方法だと思います。 次借金したら離婚すれば良いのでは? 離婚はいつでも出来ますから、、 次回借金も 任意整理しているから ブラック者になる様な事を聞いた事があります。だから借金は出来ない。 10年借金が出来ないとしたら、10年は離婚しませんよね? 11年目に借金しても お子さんは既に成人してますから 養育費を要求する事も無いはずです。 ただ、お金にルーズなダンナ様ですから、イザって時の為にも お子さんは既に大きいですから タイミング的に正社員雇用があったら 正社員になった方が良いかと思います。

質問者

補足

おっしゃる通り こういう思いも 持ってます。 できれば 離婚はしたくないのです、本当に・・・ 確かに 離婚はいつでもできる、準備は しつつ せめて 上の子が 高校入学の時(下の子は中学入学で引っ越しや再スタートにはいい時期では。という気持ち)まで がんばってみよう と思った矢先の 新たな借金発覚だったので 血が昇ってます。 冷静になれば変わるかも しれませんが 夫に対して怒りが おさまらず 子供に いやな空気を 吸わせてる事が つらいです。 ブラックでも かしてくれる所に 借りやしないか、それならその前に 少しでも いい条件で別れた方が・・・?  とか いろんな リスクを 天秤に かけて どっちが いいかと 悩んでる感じです。  子供たちが巣立ってくれれば 自分の老後は どうでもいい、くらいに考えてますが 現実問題そうも いかないですよね(--) そこまで見据えると 離婚の選択肢が なくなりそうです。 ここは やはり 正社員もしくは 社保に入れるところは 必須という事ですね。  すごく ためになりました。 ありがとうございます!  

• mk0096
回答No.1

借金ある夫が養育費くれるもんですか? 私は、2人の子どもが保育園のときに離婚しました。 まず、離婚についての本を一冊買い読みました。 市役所と家庭裁判所に行き相談しました。 家庭裁判所は初回だけ30分無料で相談できます。HPで調べてみては。 市役所には何度も通って担当さんに何度も現状況やお金のことなど相談しました。 親身になってくれる担当さんを見つけて、使える制度を知ることでお金の計算をして前に進めました。 市役所の弁護士無料相談に申し込んで相談しました。 無料なので、まともに答えてくれませんでしたが使えるものは使う気で。 親権と養育費のため離婚調停を申し込みました。 離婚する前にパートですが専門職で福利厚生に入れるとこを探して働き出しました。 正社員じゃなくても入れるとこ探したらどうですか。 これも市役所の子育て窓口で相談できますよ。 ハローワークにも子育ての女性専門の窓口があります。 市の保育園を探したり公営住宅に申し込みました。 調停を申し込んでいると市が離婚する証明をくれて色々手続きに有効でした。 公営住宅は、離婚後なら自分の前年度の収入から計算されるので5万以下のとこも探せばあるかもですよ。 前夫は借金は無かったのですが、手持ちの資金150万あれば行動したら生活は始められるのではないでしょうか。 子ども名義の100万円は手を出さないでおきたいですね。 私は役所に出向き相談することで、色々な制度を知り前に進めました。 制度や内容も地域で違うしコロコロ変わったりするので、ぜひ関係役所にご自分で出向いて確認することをおススメします。 あとは、ご本人に自分が苦しいときも子どもたちに安心できるように頑張れる覚悟があるかです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/
質問者

補足

ありがとうございます。 以前福祉事務所には相談にいきましたが、たいした収穫がなく、がっかりでした。ここでへこたれてはだめだったのですね。このときはまだ 借金は180万ほどと思ってたので 状況も違うのですが 最近まだ借金がある事がわかり 夫の事は正直お金だけどうにかしてほしいだけの存在です。 家裁もいくつもりです。  ご指摘通り 借金のある夫から 養育費が でないなら まだふみきれないし 子供は 離婚は いやだというので しばらく我慢して お金貯めようかとか、うじうじしています。  とりあえずは 仕事を探して いろんなところに 相談に出向いて、(何度も何度も!ですね) 動いてみます。  参考URLもじっくり見てみますね。