• ベストアンサー

パート勤務の保険と年金等について(母子家庭)

以前はずっと正社員で働いていたのでお恥ずかしながらこの手の事に弱く、一応は調べたのですがいまいち良く解かりませんでした。お手数ですがお知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。現在は国民健康保険 母子2人(子2歳)で月額4000円程、国民年金は毎月14000円程、住民税は年4500円払っています。7月よりパートで勤務が決り時給900円で6・5時間(5850円)×月21~22日で賞与が1.5ヶ月です。社員さんの3/4の出勤になるので厚生年金・健康保険・雇用保険に加入してもらえます。有給も付いたらちゃんと取らせて頂けます。今、国から頂いている児童扶養手当は減って当然かと思いますが(ありがたいお金ですが貰わない様がんばって稼ぎたいです) 今の支払い分より(国保、国民年金、住民税)大幅に上がるのが不安です。国保なので医療費も母子免除で私分が少し安いようです(子は無料です)が健康保険だとその措置ももちろん無くなるのですよね??それと国保は前年の所得分で支払ってますが途中から健康保険になるとどうなるのでしょうか?? 同僚の母子パートさんは月15日以内にしていますがその方がメリットが有るのでしょうか?宜しくお願いします。 子供優先に考えパートにしたのですがパートの壁?!が有るのならやはり正社員でもう少し高収入ほうが良かったのかなと迷っている次第です(ToT)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.2

国民健康保険は健康保険の被保険者となった月分から納付不要になります。 自動的には処理されませんので入社後、ご自分で確実に市役所等の窓口で資格喪失手続きをしてください。 健康保険証があれば簡単に処理できますしなければ市町村によって変わりますので確認してください。 さて本題、ちょっとザクッと計算してみましょうか?概略ですけど・・・ 仮に、時給900円、6.5H労働、週5日、22日間勤務、賞与1.5ヶ月×2回として 月間報酬=900×6.5×22=128,700 賞与1.5ヶ月×2回=128,700×1.5×2=386,100 年収=128,700×12+386,100=1,930,500 これに交通費があれば加算します(ここが税金と違うところです) 交通費を9,000円/月で×12=108,000 1,930,500+108,000=2,038,500 総報酬額=約2,040,000円 これを12ヶ月で割ると2,040,000/12=170,000 報酬月額が17万円となりました。 報酬月額が16.5万円~17.5万円の場合、標準報酬月額が17万円で計算することになって、 (政府管掌)健康保険料=標準報酬月額×健康保険料率なので 170,000×82/1,000=13,940 厚生年金保険料=標準報酬月額×厚生年金保険料率 170,000×146.2/1,000=24,854 合計=38,794円、これを個人と会社で折半して負担するので、 個人の保険料負担は約19,400円となりました。 まだ雇用保険があります。雇用保険率は6/1,000として(建設業等は7/1,000) 170,000×6/1,000=1,020円 あくまでおおよその計算ですよ。 厚生年金は老齢基礎年金の2階部分として受給額が増えます。 健康保険は扶養家族は保険料不要ですし、疾病、負傷で休業した場合、 4日目から傷病手当金が日額の2/3給付されます。(国保ではない市町村もあります) 児童手当も年収を考えたら、今までどおり支給されると思います。

ponpuu
質問者

お礼

mapiosan様 ご回答頂きましてありがとうございます。 計算までして頂き良く理解する事が出来ました。 料率と言うのが有るのですね~ 勉強になりました。 とても安心致しました。がんばって働きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.4

正しい名称が「健康保険」で、「社会保険」と呼ぶ方がおかしいんだがなあ……。 母子医療の助成は、国保・健保とは別の制度です。 双方に共通して適用されます。 あなたぐらいの収入なら、厚生年金の方が国民年金より保険料が安いし、おそらく来年度に支払う国保料/税と健保料を比較してもそうだと思いますが?

ponpuu
質問者

お礼

thor様 ご回答ありがとうございます。 母子医療助成は適用になるのですね! >あなたぐらいの収入なら、厚生年金の方が国民年金より保険料が安いし、おそらく来年度に支払う国保料/税と健保料を比較してもそうだと思いますが? そうなのですね~ 今の働き方が子供の為にも一番良いので安心して働きます!! 本当にありがとうございました。

  • hurate
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

>国保なので医療費も母子免除で私分が少し安いようです(子は無料です)が健康保険だとその措置ももちろん無くなるのですよね?? まず「健康保険」という表記ですが、これは紛らわしいので「社会保険」と記載したほうがいいでしょう。いわゆる、「国保」と「社保」です。どちらでも市役所から医療費の助成制度はあると思いますよ。

ponpuu
質問者

お礼

hurate様 早々にご回答頂きましてありがとうございました。 低収入なので助成制度はいざと言う時には本当に助かるので 良かったです。年金のほうも他の方からアドバイス頂きクリヤーのようですのでがんばって働きたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

はじめまして、私も理由あって母子家庭状態で子供が3歳の時から働いてます!その子ももう18歳となりました。制度云々と言う前にとにかく収入が命です、私事ですが、がむしゃらで働きました、子供の為早く帰宅したいので、トイレ、昼食の時間も忘れる位に、、今では同じ年代の男性より稼ぎは有ります、、子供には寂しい思いをさせた分、惨めな思いはさせまいと年一度の海外旅行も連れて行ってました。(小3から中2まで)母はたくましく強くなくてはダメです、男女同権等と言われるご時世母子家庭なので貧乏生活では悲しすぎます!バリバリ働いてください。私は旦那がいなくなったから今のリッチな生活が実現できたと思ってますよ!!

ponpuu
質問者

お礼

makironn3様 早々の回答ありがとうございます。「年一度の海外旅行、同じ年代の男性より稼ぎは有ります」とはすばらしいですね!とても勇気の湧くお言葉を頂きました~私も以前は親にも協力してもらいフルタイム+残業バリバリで働いていたのですが何と子供に障害が有る事がわかって。軽いのですが自閉症です。情緒不安な為、やはり子供との付き合いが大切とアドバイスを受け十数年勤務した会社を9ヶ月前に退社した次第です。なので今の子供に無理の無い勤務が良いのですが。やはり二時間位しか変らないのであればフルタイム正社が良いのかとジレンマに陥ります。前の会社では長い分そこそこお給料も有った為、パートの給料とのギャップは私にとってメチャ不安材料です。このさきどうなる事か・・・辞めるんじゃなかったと大きな後悔もしています。でももう考えても仕方ないので前向きに!!って空元気でがんばってます。生活に関してはとても甘えておりますが親と世帯別の同居で退職以来依存しっぱなしです。(恥) ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 母子家庭です。社会保険、厚生年金について・・・。

    お世話になります。保険や年金関係については 恥ずかしながら非常に無知なもので具体的に教えて頂きたく存じます。 現在 自営業で国民健康保険・国民年金に加入しております。 (掛け金も結構なものです) 自営をやめ、来年になりましたら一般企業に就職予定です、正社員ということで 勿論 社会保険・厚生年金・雇用保険・労災などの加入となります、タイトルの通り 私は母子家庭ですが 現在の国保・国民年金よりは やはり社保・厚生年金の方が何かと有利でしょうか? また現在は母子家庭ということで医療費は初診料のみしか掛かりません。その場合は どのようになるのでしょうか? 現在のままの方が宜しいということであれば 社員ではなくパート的な労働と児童扶養手当で何とか生活出来ていけると思いますが・・・。どうぞ良きアドバイスお願いいたします。

  • パートと在宅勤務の時の社会保険は?

    今年の1月~8月まで無職です。その間に失業保険と出産手当金あわせて100万円ほどもらいました。 9月からパートに出たいと思います。 つき8万円くらいの予定です。 この場合、住民税・所得税・健康保険・年金はどうなりますか? また来年からパートとは別に在宅で月8万くらい働こうと思ってます。トータルすると16万円です。 この場合、住民税・所得税・健康保険・年金はどうなりますか? 今現在は夫の扶養に入ってます。 働きにいっても扶養のまま(社会保険は自分で入りたくない)にするにはどうすればいいですか? もし自分で入るとしたら、毎月いくらぐらい働けば損?をしないのでしょうか?

  • 扶養(パート勤務)について 失業保険について

    共働きをしていますが、来年、今の会社(勤続14年)を辞めようと思っています。 退職後はしばらくゆっくりして、また新しい仕事を始めたいと思っています。 次の仕事はパートも視野に入れて考えています。 そこで、「扶養」とか「失業保険」とか今まで無関心だったのですが、この機会に色々と調べてみました。 私の認識で間違いがあれば指摘していただきたいのと、まだわからない部分もあるので教えてください。 1.年金について 私がパートになって年間収入130万円以内だったら、主人も会社員で厚生年金ですが、私は「国民年金第3号被保険者」になるのですよね? この場合、私の国民年金の掛け金は0なんですよね? それにより、主人の厚生年金保険料が増えることはありますか? 2.健康保険について 私がパートになって年間収入130万円以内だと、主人の健康保険の扶養に入ることになるのですよね? その場合、主人の保険料が増えることはありますか? 3.住民税について パートで年間収入100万円以上だと住民税を支払わないといけないのですよね? 例えば、私が収入100万円未満で住民税非課税の場合、主人の住民税が増えることはありますか? 4.所得税について パートで年間収入103万円までなら所得税がかかないとのことですが、その場合、主人の所得税が増えることはありますか? また、収入120万円程、例えば月収入10万円だった場合は、所得税はいくらくらいかかるものなのでしょうか? (手取りがいくらくらいになるか知りたい) 5.住宅ローン控除について 現在夫婦で住宅ローン控除を受けており、あと5年受けられます。 パートになって、収入103万円以上で所得税を納めた場合、今と同じようにローン控除は受けられるのですよね? 主人の方は現時点でローン控除により所得税が全額戻ってきていますので、これから主人の所得(所得税)が極端に増えない限り、この5年は「配偶者控除」や「配偶者特別控除」は考えないでいいということですよね? つまり、パートで収入130万円を超えないことを前提として、私の方もパートで納めた所得税がローン控除で全額戻ってくるのであれば、「私の収入の多い少ないで違いが出てくるのは住民税だけ」と思ってよろしいのでしょうか? 6.失業保険について 今、辞めた場合にもらえる失業保険の金額を計算してみました。 失業保険は「離職後1年以内にもらわなければならない」ということは、この金額は、今回の退職でもらっておかなければ消えてしまうということですか? 例えば、退職後また新しい仕事について雇用保険を支払ってまた数年後退職したとしても、その時には今の会社で積み立てた(?)期間・金額は消えてしまうということですか?

  • 母子家庭の健康保険について

    専業主婦から離婚して母子家庭になりました。子供は2人です。 受けられる手当の色々な申請を行いましたが現在は収入が0のため全て通っている状態 (非課税世帯・児童扶養手当/全額受給・国民健康保険1割負担/保険料月3500円前後・医療費/月上限2000円迄自己負担・国民年金/全額免除・就学援助対象) です。 そろそろ働きに出たいと考えている(時給800円・1日6時間・週5日程度の勤務・雇用/社会保険等の加入ありで探しています)のですが仕事をして収入を得て結果として手当が減り医療費や保険料が高くなったのでは生活は決して楽にはならないのではと心配になりました。 そこで自治体によって異なるとは思いますが 児童扶養手当が全額支給される収入とはいくら位までなのか保険料が1割負担ではなくなるのか収入によって保険料がどれ位変わってくるのか国民健康保険と社会保険また国民年金と厚生年金の内容や将来的なメリットデメリット保険料などの違い等について具体的に教えて下さい。 「国民健康保険」=「国民年金」「社会保険」=「厚生年金」加入で良いのでしょうか。 子供が2人ですので「国民健康保険」=保険料3人分「社会保険」=扶養2人といことで良いのでしょうか。また「国民健康保険」=「国民年金」=免除申請が可能「社会保険」=「厚生年金」=免除申請等の制度は無で認識は間違いないでしょうか。 だとすればトータルで考えて保険料はどちらが安くなるのでしょうか。 現状のまま国保に加入しているのと社保に切り替えるのではどちらが良いのでしょうか。 医療費につきましては加入保険によって自己負担額や母子医療など制度や手当等も異なってくるのでしょうか。 多数お尋ねしましたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 健康保険と年金について

    〇パート労働者の労働時間、日数が正社員の3/4未満で年収が130万以上の場合は自分で国民年金と国民健康保険に加入しないといけないようですが、どこからかハガキ等で連絡とかあるのですか?また加入は1月からですか? 〇パート労働者の労働時間、日数が正社員の3/4未満でも会社がOKすれば厚生年金、健康保険に入る事は可能ですか? 〇厚生年金と健康保険はセットになっているのですか? 年金は厚生年金、健康保険は国民健康保険にとかも出来るのですか? よろしくお願いします。

  • パート勤務の税金・保険について

    はじめまして パート勤務でのことでお聞きしたいと思います 支払う物とその上限など・・・ 100万円以上・・・住民税を支払う 103万円以上・・・所得税を支払う 130万円以上・・・健康保険・年金に加入 それ以外に労働日数と労働時間が社員の3/4以上だと 社会保険に加入しなければいけないと言う所で ひっかかっています いくつかネット検索してみましたがいまいちわからなくて 今回質問させていただきます 1日(一週間)の勤務時間は社員の3/4以内です しかし月の勤務日数は3/4以上あります この場合だと社会保険に加入しないといけないのでしょうか?

  • パートと健康保険のこと

    よく103万の壁と言われますが、読んでいると会社員の妻を対象のアドバイスのような気がします。 我が家は国民健康保険に国民年金。 もし私のパート収入が103万を超えると、所得税、住民税は課税となりますが、国民年金は元々支払ってますし、国民健康保険は、そのまま主人の保険証のままで大丈夫でしょうか?

  • 年金をもらいながらパート

    現在58歳です。 まだ先ですが、65歳から年金(国民年金)をもらいながらパートを続けようと思っています。 いまは社会保険に加入しなくてよい枠内で働いています。 国民健康保険税と国民年金料を払っているということになっていますが、将来、パートの収入(¥88000以下)でそこに国民年金をプラスすると、健康保険や税金はどうなるのでしょうか?

  • 無職夫の健康保険・年金について、妻(正社員)の手続きは?

    保険/税等に、無知なのでどうか教えてください。 私(妻)は正社員です。 厚生年金、健康保険等は会社で加入(支払い)。 夫は正社員でしたが、国民年金、健康保険は自分で支払っていました。 2009年9月に失業し、今も無職です(5月には就職予定?)。 失業して以来、夫の国民年金、健康保険、住民税等を 私が払っていますが、経済的に非常に厳しいです。涙。 減額してもらえたり、扶養にはいることは可能でしょうか?

  • 母子家庭の確定申告?

    今年の3月に離婚して母子家庭になり娘2人と3人暮らしです。 親権も戸籍も私の扶養のもと養育費はわずかしかもらっていません。 2月までパート社員でしたが、離婚とともに辞め(会社には違う理由で)県外(地元)へ引っ越し。4月から実家の近くでアパートを借りて住んでいます。 6月~10月:失業手当などを受給しながら職業訓練に通いました。 11月と12月は臨時のバイトをして収入は月約8万円です(今年いっぱいで終わりです) 今年は2か月だけしかまともに仕事していないのですが、源泉徴収票は辞めた会社から送ってもらった方がいいでしょうか? あと2カ月分のバイトの収入も申告しないといけないのでしょうか?? 今は児童扶養手当と児童手当が頼りな状態ですが、住民税や国民健康保険税は払っています(国民年金は全額免除です) 正直親からの援助がなくては生活できていません。情けないです。 就職も難しく正社員は無理そうなので、パートでフルタイム働くつもりでおりますが・・。今面接の結果待ちです; 来年は社会保険に加入できるよう仕事を見つけるので、年末調整も会社任せになると思いますが、 母子家庭の方々はやはり自分で確定申告しているのでしょうか? 私の今年の収入は約35万ほどです。 どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう