• 締切済み

派遣になるにあたっての保険等の支払いについて

正社員で働いていた会社を退職し、派遣会社に登録し、昨日働き先(2/1~)が決まりました。 そこの派遣会社は、4月からじゃないと社会保険は加入できないので、2月と3月は自分で支払ってくださいと働き先が決定してから言われました。 その為、国民健康保険と国民年金は市役所に行って手続きをしてこようとは思っているのですが、正社員の時は社会保険の他、所得税と住民税も給料てんびきになっていました。 まったくの無知なので、所得税がなんなのかもよくわかっていないのですが・・・ 住民税は国民健康保険と国民年金同様、自分で払う手続きをしないといけないのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたすますm(__)m

• yuena
  • お礼率34% (51/146)
  • 派遣

みんなの回答

• maintec
回答No.3

会社を辞めたのであれば住民税は自分で支払わなければなりません。 手続きは市町村によっては異なるかもしれませんので、一度電話で聞かれた方が良いですよ。 話はずれますが、今後働かれる労働条件によっては変わりますが、社会保険適用の条件にあてはまるなら、社会保険に入らなければなりません。(強制加入です) 労働契約書などを確認した方が良いと思いますよ。 やはり社会保険の方が良いですしね。

• 236735
回答No.2

簡単に言えば所得税は給料が支払われば天引きされます。保険の加入は関係ありません。 住民税は自分で支払います。これは4月以降派遣会社の社会保険に加入しても派遣の場合は住民税だけは自分で払うことになりますね。但しNO.1の方の言われるように手続きしなくても請求(納付書)がきます。 なので ・所得税は天引きなので関係なし。 ・健康保険・年金は4月以降は天引きとなり、加入した国民健康保険を自分で解約するなど切替の手続きが発生します。 ・住民税は手続き不要(のはず)なので納付書がくるのを待つ 要は4月以降なら正社員時代と違うのは住民税だけ自分で払うことになります。

noname#98232
noname#98232
回答No.1

住民税は手続きをしなくても、お住まいの市町村から自宅に納付書が届きますよ。 給与所得者は毎月天引きされます(特別徴収と言います)が、そうでない場合は6月、8月、10月、1月の4期に1度納付書が届きます(普通徴収と言います)。これは一括払いもできます。 派遣会社の場合、おそらくそこまで面倒を見てくれない(社員に代わって会社が市に申告してくれない)ので、4月以降も住民税は天引きにならないのではないかと思います。所得税はその月の所得に対してかかる税なので、当然天引きされます。 ちなみに住民税は前年の1月~12月の所得に対して税がかかります。