• ベストアンサー

なぜ大学を卒業すると就職に有利になるのか教えてください

10ken16の回答

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.10

前提として押さえておくべきは、 企業はルールの中で努力できることを求めているだけで、 学歴に対して、学力は期待していないのです。 受験学力というのは、概ね努力の量に比例します。 センスのあるなしというのは、その努力の成果が現れるのが、 あるいは効率の良い学習法に変えられるのが、ちょっぴり早いという程度です。 少なくとも、受験で測られるがくりょくにおいて、 圧倒的な努力をひっくり返す天才というものには、お目にかかれません。 つまり、大学の学歴は 『この大学の入試をパスできる程度の努力ができました』 という証明でしかありません。 また、高校で全日制の方が通信制より評価されるのは、 『ある一定のルールの中で生活できた』 ということを評価しているからです。 一方、専門学校は技能を期待されます。 しかし、一部の専門学校(調理や理容など)を除けば、技能を保障するものでないのが実態です。 バブル崩壊以後、雨後の筍のように現れた、コンピュータ系・デザイン系・建築系… こういったところでは、基本的なことすら学べません。 CADを操作できても、ニュートン力学すら分からないんじゃ戦力になりません。 これが大学卒だと、受験のために体系的に学んできていますから、 その待遇の違いもしかたありません。 ですから、専門学校でも職能資格に直結する分野は良いのですが、 大学でも学べることを専門学校で(下流工程部分を)表面的に学んだだけだと、 受験の努力から逃げたという評価になっていしまいます。 ちなみに、大卒で専門学校に行くのは『腰掛け』です。履歴書に空白の時期をつくらないためです。 評価眼の低い企業は、履歴書の空白に対して『就職できなかったのは、それなりの理由があるに違いない』 という評価を行い、自分で評価すること自体を放棄してしまうという選択をしますから。

taiji
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 まずこの大学の入試をパスできる程度の努力ができました』という証明でしかない、というのはとても曖昧な評価でしょうね。だって、東京大学を合格最低点に一点足りずに落第した人は努力はしていないのか?ということになります。逆に偏差値がとても低い大学でも大卒なら努力はしたのか、ということも言えます。 専門学校が技能を保証してない、ということなら、大卒はもっと保証されていない気がします。例えば入学試験の偏差値が一流の大学でも、文学部だと法学部に比べてあまり求人がない、という話もききます。もちろん具体的な技能や資格が得られない専門学校はおっしゃる通りだと思いますが。