• ベストアンサー

パセリを使ったおいしい料理、パセリの保存

隣の方からパセリを沢山頂きました。 せっかくなのでパセリを有効に使おうと思うのですが、付け合せやスープに浮かべる位の、いわゆる引き立て役しか思い浮かびません。 パセリ嫌いの夫でも食べられるよう、苦味が消えて、おいしい料理を教えて下さい。 また、パセリの保存方法も教えて頂けると助かります。

• o-pal
  • お礼率100% (92/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumism
回答No.5

私もパセリが嫌いです。 でも、友達が作ってくれた佃煮は以外にも食べれることができたのでご紹介します。 葉をごま油で炒めてから、皿に取り出し、 同じようにひき肉をごま油で炒め、火が通ったら、 先に炒めておいたパセリを戻して、 しょうゆ、味噌、砂糖、酒、みりん、唐辛子、ゴマで煮付ける。 味は濃い目に付けたほうが、だんな様にはよいかも。 あと、私は抵抗があって飲んでいないのですが、 友達は乾燥したパセリをハーブティの要領で飲んでいるそうです。

o-pal
質問者

お礼

パセリの佃煮とは思いつきませんでした。 炒めるという感覚がなかったので、新鮮な感じがします。是非試してみたい一品です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

パセリのポタージュおいしいですよ~。 じゃがいもと、にんにく、パセリをたっぷりに、お湯とマギーブイヨンなどのスープストック。煮えたら、スティックミキサーか、ミキサーでガーーー! 二人分で、ニンニク、2かけ・3かけいれても大丈夫、大目がおいしいです。じゃがいもは、大きさにもよるけど、2つ位でしょうか。多ければ、ピューレのように濃くなるので後からでもお湯を足せば大丈夫。 お湯は、二人分で、600CCくらいで。

o-pal
質問者

お礼

ポタージュおいしそう!! 栄養も豊富で、しかも大量消費が可能。 いいですね。 ありがとうございました。

noname#4601
noname#4601
回答No.6

知り合いから教わったメニューです。 パセリをざくざく粗みじんにします。 (私は茎の部分は食べたときに気になるのでもう少し細かく切ります。) 軽く茹でます。水気を切って、しっかり絞ったらかつおぶしをたっぷり混ぜます。目分量ですがパセリ:かつおぶしが2:1くらいでしょうか。 塩胡椒とマヨネーズで和えます。出来上がり! マヨネーズとかつおぶしの味でパセリの辛味が強かったり、苦手な人にも食べられます。 それに一度にたっぷり食べられて鉄分をしっかり摂れます♪

o-pal
質問者

お礼

簡単なお手軽メニューで、尚且つおいしそうですね。 これも夫に食べてもらえそうです。 ありがとうございました。

• michigan
回答No.4

うちは、スパゲティの「ペペロンチーノ」が大好きで、いつもこのために大量のパセリを、庭に植えている親戚のところからもらってきます。 保存方法は、まさにNo3の方が書いてらっしゃる通りで。 多めのオリーブオイルで、にんにくのみじん切りと種を除いた鷹の爪(3,4人分で2本くらいか?)を炒め、パセリのみじん切り(うちでは大量。2,3枝分くらいか?)を加えます。 このソースにアルデンテのスパゲティをからめ、味付けは塩こしょうのみ。 出来上がりにも、パセリのみじん切りを散らします。 よかったら試してみてください。

o-pal
質問者

お礼

なるほど。「ペペロンチーノ」なら大量消費が可能ですね。 とにかく頂いた量が半端ではないのでみなさんからお知恵を。といった状態です。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

レンジを使って乾燥パセリを作っておくと、保存できますし便利ですよ。 乾燥させたほうが、苦味が和らぐような気がします。 生のまま保存する場合は、コップに水を入れて茎の部分をつけておくと長持ちします。 (できれば冷蔵庫に入れておきます。常温だと成長が早いです) http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/yasai/paserif.htm

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/yasai/paserif.htm
o-pal
質問者

お礼

>生のまま保存する場合は、コップに水を入れて茎の部分をつけておくと長持ちします。 (できれば冷蔵庫に入れておきます。常温だと成長が早いです) 今がまさにこの状態です。しかし、冷蔵庫の野菜室を開けるとパセリが場所を陣取っていまして・・・ >レンジを使って乾燥パセリを作っておくと、保存できますし便利ですよ。 乾燥させたほうが、苦味が和らぐような気がします。 この方法はいいかもしれませんね。 URLで教えていただいたパセリのゴマ和えもおいしそうです。やってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ポテトサラダなどのマヨネーズで和えるサラダに、みじん切りにして混ぜるのはどうですか? マヨネーズと合うと思うのでタルタルソースなどをつくっても・・。 うちもあまり使わないので保存はわかりませんが、よくコップなどに水を入れさしてませんか?(テレビのお宅拝見なんて番組でみかけますよ。)

o-pal
質問者

お礼

マヨネーズ和え。なるほど。いいかもしれませね。 主人はマヨネーズは好きなので一緒にパセリも食べてもらえそう。 ありがとうございました。

noname#6414
noname#6414
回答No.1

生のままなら、花瓶(コップなど)に活けて、キッチンに飾っておきます。必要な時はすぐに使えるので。 あとはみじん切りにして、水気を押さえてパン粉にたっぷり混ぜ、アジのフライなどに入れます。彩りも良く、栄養もあるのでいいです。(大葉などもいいけど) 付け合せのパセリも油でさっと揚げて塩を振ると美味しいです。 残ったパセリはみじん切りにして、よ~く水気をキッチンペーパーでふき取り、タッパに入れて冷凍します。

o-pal
質問者

お礼

アジのフライに入れる。おいしそうですね。 安価な魚でもちょっと豪華に見えるかも。 パセリの冷凍はいいですね。 使いたい時に使えますね。やってみます。 ありがとうございました。