パセリとバラン、使い回しするとしたら許せるのは?

このQ&Aのポイント
  • パセリとバラン、使い回しするとしたら許せるのはどっち?
  • パセリとバランの使い回しについて考える
  • バランとパセリの使い回しに関する許容度比較
回答を見る
  • ベストアンサー

パセリとバラン、使い回しするとしたら許せるのは?

パセリは知っていると思います。よく、トンカツのキャベツの脇などに添えられていますね。 バランは知っていますか? 緑色ビニール製のギザギザの仕切りで、弁当などで魚系と肉系のおかずの間を仕切ったり、寿司とガリの間を仕切ったり、他にもいろいろとおかずの「仕切り役」として地味に活躍しています。 いいものは、ビニールではなく本物の笹が使われていることもありますね。 さて、バランはもちろん食べられませんが、パセリもお客が手をつけずに残ったままになることが多いと思います。 そこでこの2つ、よく洗うという条件で使い回しするとしたら、許せそうなのはどっちですか? 1.パセリの方が許せそう 2.バランの方が許せそう 3.両方とも許せる 4.両方とも許せない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「2」ですね。 バランがビニール製でしっかり除菌洗浄されているのであれば、バランの使い回しは許せます。 食器だと思えば問題ないです。 パセリは食べる派です。 例え前のお客さんが手をつけなくとも、唾などがかかっているかもしれないから。。。 食べ物は洗っても他人の唾がついたものは嫌です。

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:1件 3.両方とも許せる:0件 4.両方とも許せない:1件 なるほど、バランは食器という感覚ですね。それだったら洗って使えそうです。 パセリ、食べますか? 私は7:3くらいで食べないことが多いです。どう味付けしてもおいしくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

しっかり洗ってくれることを前提に「2」です。 パセリは好きなので食べる派です。 (パセリをつまみにお酒飲めちゃう!) 2は、紙コップのプラスチック版のやつ?を使いまわすようなイメージですかね。。。 洗ってあればいいけど、気分はあんまり良くないかな? もしやられたら、嫌っていうか、貧乏くさいな~と思うと思います。 エコじゃなく、ケチだよそれ!って感想です(笑)

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:10件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:5件 バランは1枚数円程度なので、100枚でも数百円。 それを使い回したらケチと言う感じがしないでもないですね。 それを洗う洗剤や水道代の方が高くつきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fuukakou
回答No.15

バランの方が許せるかな。 だってパセリは食べる人がいるから。 バランは食べないもの。 見知らぬ方の食べの残しを 食べる方がいるのを知っていて出すのはどうよ・・・

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:9件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:5件 そうですね、食べられるものなのでもしかしたら食べる人がいるかも・・・という前提で処理しないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#187240
noname#187240
回答No.14

バラソを滅菌消毒してくれるなら 2でもよいかな

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:8件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:5件 2でカウントさせて頂きました。 滅菌消毒ですか・・・ 多分チャッチャッと洗剤で洗う程度でしょうね。 本格的な滅菌消毒をしたら、たちまち縮まってしまって使えなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.13

2、ですね。 パセリは苦手なので食べませんが、食物という認識なので嫌です。 バランはそういう意味ではまだ許せます。 私が今まで働いてきた飲食店や職場では、パセリやバランなどの使いまわしはありません。 ただ、一食醤油や一食ソースなどは使い回ししているお店もありました。にぎり寿司についている紅しょうが(ガリ)や、醤油、弁当についている小瓶型のソース、お刺身についている小袋のワサビ、タルタルソースにめんつゆ…と一食(小袋)サイズの調味料。 バランなんか1円以下で滅茶苦茶安い。 一食醤油やソースのほうが、数円・十数円と高いので使い回しをしているところも多いと思います。 気になる人は要注意ですよ(笑)

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:7件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:5件 >一食(小袋)サイズの調味料 これは封を切ってなければ十分に使えそうですね。 確かに使い回しは多そうですし、食べる人は(使い回しをしても)まず気付かないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.12

2かな。 パセリは食べ物ですから、傷みもありますし、 一度口に入れてる可能性もあるわけで、気分的に嫌。 バランだって目の前でやられたらいい気はしないけれど、 プラスチックの仕切りだと思えば、まあ許せる気がします。

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:6件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:5件 パセリは生ものですから、どう変質しているか分かりませんね。 箸で触ってる可能性もあります。 そういうことを考えると遠慮したい気分になりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.11

初めまして。 >パセリとバラン、使い回しするとしたら 許せるのは? 『4.両方とも許せない 』 ですねー。 よく洗浄を行われてると申されても、食器類と同様に受け止められないですので。 ウチにはムリ~。 ┐(´д`)┌

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:5件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:5件 心情的に無理ということもありますね。 バランは食器・・・これは人次第でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.10

4.両方とも許せない 『よく洗うという条件』の偽装が常態化して、 ノロウイルスやインフルエンザ感染の原因となる可能性があります。 飲食店が混雑する時間は、ランチタイムと夜18時から22時ぐらい。 バイトが忙しい時にキレイに洗うとは思えません。

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:5件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:4件 >バイトが忙しい時にキレイに洗うとは思えません そうかも知れませんね。 申し訳程度に、水にチャッチャッとするだけのような気がします。 仰るように、忙しい時にはいちいち洗っていられませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

えーっ!?バランって食べられないんですかお(- e -) これまでキレイに食べてましたお(- e -) 使い回しですかお(- e -) えーっと…2.ですねお(- e -) お(- e -)

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:5件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:3件 バランを食べてましたかお? ビニールなので、お腹が痛んでバランバランになりますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(*е*)

• mota_miho
回答No.8

4.両方とも許せない! 食堂やレストランで、「使いまわしはしない」は、お客さんとの暗黙の了解事項のはずだと思っていますので。 使いまわしをするのなら、メニューに「当店では、パセリとバランを使いまわしをすることがあります。十分きれいに洗ってから使いまわしをしていますのでご安心ください」とでも書いておいてほしい。  

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:4件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:3件 >お客さんとの暗黙の了解事項のはず そう、お客さんからの一方的な性善説で成り立っているような気がしますね。 それを利用して使い回ししているとしたら、接客業の風上にも置けませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193391
noname#193391
回答No.7

2ですね。 パセリは大好きで必ず食べますから、バランです。 あれは食わないですから…。 バランはある意味で食器だとも言えるかも…。

localtombi
質問者

お礼

1.パセリの方が許せそう:0件 2.バランの方が許せそう:4件 3.両方とも許せる:1件 4.両方とも許せない:2件 バランは食器・・・そういう感覚かも知れませんね。 パセリ大好きですか? 私は独特の味がどうも・・・食べないことの方が多いです。 回答を頂き、ありがとうございました。