アスペルガー症候群の就職について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群を持つ大学生が就職活動について悩んでいます。
  • 記憶力や意思疎通の難しさといった課題を抱えながら、学会活動との両立を考えています。
  • 既に就職をされたアスペルガー症候群の方の経験を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの就職

私は文系の大学で情報学を専攻している者です。私は小学生の時病院からアスペルガー症候群と診断されました。ただし、障害者手帳は所持していません。 私は記憶力が少し悪いらしく、また簡単な質問にも答えられないなど意思疎通が難しい点があります。 昨年のゼミではその事を教授に説明したつもりなのですが、情報系の学会に出され質疑応答で失敗を繰り返すうちに自己嫌悪に陥りました。 今年で大学3年生になり、そろそろ就職の事を考えないといけないのですが、どうやら今年も学会に出場するようです。 そこでもう既に就職なされているアスペルガー症候群の方に相談したい事があるのですが、皆さまは大学にて就職活動はどう取り組みましたでしょうか? 私は今年を学会重視で行くか、将来の事を真剣に考えた取り組みにすべきかで迷っています。 拙い文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は残念ながらアスペルガー症候群ではありません。また、それがどのようなものかも知りません。もしよければ、コメントを読んで下さい。  自分の人生の分岐点において、どうすべきか迷うのは誰でもあることです。僕も何度か分岐点を経験してきました。 その時、その時点で、楽しめそうな事をする。それは、全く間違いではありません。 高校生あたりまで、親が「勉強しなさい。そうすれば、将来明るい」という言いつけを守って、今まで生きてきたのでしょう、その調子で、今、何をすれば将来が明るいか?を考えているだろうと僕は推測します。 しかし、これからは、貴方が自分で生き方自体を考えないといけないのです。 教授は、きっと、わざと貴方を学会へ出していると思われます。貴方に試練を与え、乗り越えさせて自信と生きる力を身に付けさせるためです。 貴方は、その教授に人生相談をしましたか? 僕は、このサイトよりも、その教授にどうすべきか聞くべきであると感じます。  これからは、貴方は自分の気持ちのすっきりする方へ進めばよいと思います。貴方は人生において何を成したいのか考えるべきです。正解はありません。誤答もありません。 後ろ髪引かれずに走れる方向が進路です。 グッドラック。健闘を祈る。 共に学び、共に成長しながら人生を歩もうじゃありませんか。