• 締切済み

ペットショップで病気?の鳥を見つけました。

kumatumiの回答

• kumatumi
回答No.3

調整中と書かれているのでしたら、店としても認識しているのでしょうね。 悪いショップだったケースのご意見はででいますので、違う視点から書かせていただきます。 命を命とも思わないショップがあるのも事実だと思いますが、反面良心的にやっているのに、お客が知らないだけで非難をしているケースもあると思います。 私が知っている専門店では、構って貰う方がまだ状態が良くなる毛引き症の子をお客様の非難覚悟で店頭においていたことがあります。 もちろん、感染症で完治の見込みのない子達は、裏に下げて隔離してきちんと飼育・治療しています。 また、調整中と書いて展示していても、展示には個体の性格・病状などを配慮した理由があり、きちんと鳥専門病院に通院しているペットショップもあります。 これらのショップも、話も聞かずに非難する人がいました。 ですので、まずはお店の方に治療を受けてさせているのか、きちんと聞いてみると良いと思います。書かれた状況を聞くと確かに厳しいイメージを持ちますが、万が一を考え、理不尽な営業妨害をしないように注意された方がよいと思います。 どうしても捨て置けない場合は、お店の人と話をし、それでも問題がある・改善されないようであれば動物取扱業の登録は都道府県が行っているので都道府県の動物愛護センター・保健所等などに相談なさってみてはいかがでしょうか?