• ベストアンサー

ペットショップが何故悪いのか?

我が家に今1歳3ヶ月になる犬(シベリアンハスキー)がいます。このサイトもよく見させていただき参考にしています。そしてよくペットショップは良くないとの書き込みを見ます。 50歳半ばで初めて飼うので何も解りませんでした。ブリーダーさんも近くに居らず(ハスキーの)、近くのペットショップを探したところ一匹だけ3ヶ月になるハスキーが売っておりました。迷わず買い求め今日に至っております。病気ひとつせず元気に素直に人にも犬にもフレンドリーで本当に満足しております。ショップに遊びに行くとスタッフに耳を寝かして甘えています。解らないことも親切に教えてくれます。どうしてペットショップはいけないのでしょうか?

  • ran58
  • お礼率37% (3/8)
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • win19
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.8

こんばんは。 ran58さんは良いペットショップに出会われたようですね。 ペットショップはよく批判をされますが、一概にペットショップが悪い、ブリーダーは良いという話ではないと思います。 本来のブリーダーといえば、その犬種を愛し、その血統に非常にこだわって交配し、後の世にその犬種を伝えてゆく存在のはずですが、今ではただの繁殖屋とでも呼びたくなるようなお金のためだけのブリーダーもいますから。。。 ただ、ペットショップのように店頭のケースに生体を入れて販売する方法は、他の方が書かれているように犬の精神面にも良くないですし、人間が安易に購入しやすい傾向があると思います。 ran58さんのように欲しい犬種を求めてではなく、出会って可愛かったからと勢いで購入し、その後に処分に持ち込まれる子たちがたくさんいます。そう考えると、店頭での生体販売には反対せざるをえないと考えています。 なお、劣悪なブリーダーからの子犬はペットショップに下ろされることも多いようです。参考URLのブログをご覧下さい。ペットショップの可愛い子犬のお母さんとお父さんはこんなひどい暮らしを強いられているかもしれません。。。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
ran58
質問者

お礼

ご回答有難うございました。確かにおっしゃるとおりかもしれません。 ただ私が言いたかったのは、欲しい犬種のブリーダーが近くになくそしてまた、そういう知識の無い(ブリーダーとか)動物好きの初心者がペットとの出会いの場としてのショップはあっても良いと思っております。 もちろん良心的なショップとして

その他の回答 (7)

noname#100767
noname#100767
回答No.7

ペットショップで働いていたものです。 ショップにも、良いショップと悪いショップがあります。 良いショップとは、動物の安全を第一に考え、これから飼い主様になるお客様に対して、親切であり、長いお付き合いのできるショップを目指しているショップだと思います。 悪いショップとは、動物をただの商品としか考えず、お客様に対しても売ったもん勝ちといった感覚でいるショップです。 例えば買ってすぐに病気になっても、知らん顔のショップは嫌になるほどたくさんあります。 ただ、私個人の考えでは、ショップに生態(仔犬や仔猫)を置いていること自体、いけないことだと思います。 売れるという何の根拠もない考えの上に、どうしてあんなにいたいけない動物達を母親から引き離し、危険を承知で見世物にしているのかと思います。 質問者様のように、健康で性格の良い最良のわんちゃんと出会えることがないなどとはいいません。 ただ、質問者様のわんちゃんでさえ、その日質問者様がショップに足を運ばなかったら、もしかしたらそのまま大きくなってしまい、処分にまわされていたかも知れないし、となりのわんちゃんの持っている伝染病に感染していたかも知れないのです。 ショップの店員さんにしても、優しくて親切なのはごく当然のことです。 ペットショップで働こうと思う人間は、相当動物好きな人ばかりですし、中にはショップで売れ残ったわんちゃんを引き取っている方もたくさんいます。 それは、なぜだかわかりますか? 処分されることがわかっているからです。 ショップの店員さんも、毎日毎日お部屋を掃除して、すっかり自分に懐いているわんちゃんが、大きくなって売れないからと処分されるのをみすごせないから、引き取って帰るのです。 でも、もちろんそんなことできるのも、せいぜい1,2頭ですよね。 やっぱり誰かが処分されるんです。 店員さんが悪いんじゃありません。 そんな商売をしている、ショップのオーナーが悪いんです。 自分は犬好きと言いながらも、平気で仔犬達を保健所に送って処分してもらい、またすぐに生後間もない仔犬を店に連れてこれる人間でないと、生態を扱った商売なんて成り立たないんです! ではなぜ、生態を置くのか・・・ですが、これも簡単なことです。 儲けが大きいからです。 ちまちまとペットフードやグッズを売っているよりも、生態の売れ残りや病気といったリスクを背負っても、生態を扱うほうがずっと儲かるからです。 私の働いていたショップでも、台メスといって、出産専門のポメラニアンが、ダンボール箱に入れられて、更衣室に無造作に置かれていたのを見たことがあります。 実は私はそれがショックで、そのお店はすぐにやめてしまいました。 私はトリマーだったので、それまでは美容専門のショップにいて、そういった現実を目の当たりにすることがありませんでしたが、正直そのほんの数日働いたお店だけでも、相当ペットショップが嫌になりました。 でも、こんなお店はごくごく普通です。 フラッと立ち寄っただけでも、ひどいなぁ・・・と思うような適当な管理状態のお店は、本当にたくさんあります。 長々と書いてしまいましたが、ペットショップやショップの店員さんが悪いのではなく、生態を置いているペットショップのオーナー、そして何の許可もなく生態を扱うことを許している日本の法律が悪いのだと私は思います。

  • Burster
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.6

#5です。 すみません。リンクミスしました。 ここのサイトはお勧めです。 http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/before/kiji/4_1.htm

  • Burster
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.5

どちらも善し悪しはあるという前提で、 健全な社会化期(生後三ヶ月位までは母親や兄弟と暮らして犬としての 社会性を育む期間)を過ごす必要があり、 ペットショップの多くは、この社会化期には既にショップに並ばせる (小さいほどかわいいからよく売れる)ため、後々、 問題行動を起こす犬を排出するリスクが高いということのようです。 わが家に迎えた犬はブリーダーからでしたが、生後二ヶ月で引き取りました。 ナイーブな犬種、先住犬もいないまま同時に二頭迎えたこと、 ドッグランで追い回されたトラウマ、躾が巧くなかったこともあって、 他の犬が苦手な犬に育ってしまいました。 十分な社会化期と躾はとても重要だと反省しています。 参考 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061107i205.htm

noname#58692
noname#58692
回答No.4

こんにちわ。大型犬を飼っています。 ペットショップなどのような商売を商売としては成り立たせてしまうと、 売れ残りの犬はすべてどうなるか。犬は小さければ小さいほど かわいく、商品価値も高く、よく売れます。では、大きくなって 可愛くなくなって、安くしても、ただにしても貰ってもらえない 犬の末路は。。。。。普通に考えれば判る話です。 日本では年間20万頭の犬が保険所などで殺処分されていると 言われています。(先日のテレビでは16万頭と言ってました。) 全てがペットショップがあることの責任ではありません。 ドーナツやケーキはもったいなくても捨てればいい話です。 で、生き物はどうするか。知らなければ仕方がない話ですが、 知ってしまったからには、お店では買えません。 ペットショップがどうこうではなく、生体販売がシステムとして なりたっているところに問題があるのです。 「犬猫の販売は儲かるから、適当に掛け合わせて売ってやろう」 という、悪意に満ちた人間から、生き物が売買されるシステムを取り上げなければ いつまでたっても、不幸な犬は減らない。と考えています。 という話はおいておいて。犬には犬種独特の避けようのない遺伝病が あります。ブリーダーは、遺伝病の出た血統については交配しない ことが求められるが、ショップにはそれをフィードバックするすべがありません。 善良なブリーダーでさえも、自分のところで売れ残った悪い子から ショップに流します。おおまかですが、そのような背景があるということでご理解ください。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

誰もペットショップは良くないなどと言っていないと思いますが。悪質なペットショップもあるから気をつけて選ぶようにという情報があるだけで、しかもそれは事実です。 一概に全てのペットショップがよくないなどという意見は聞いたことがありませんので、聞いたとしたら言った本人に理由を聞いてみたらいいと思います。 一軒のペットショップでトラブルがあったからといって、ペットショップ全てが悪いという考えを持つのもばかげていますが、一度犬を買って何のトラブルも無かったからといって、そのペットショップや全てのペットショップが悪くない、というのもばかげています。あなたの犬が元気に育っているから、ペットショップの他の犬もみんな元気に問題なく育つなどとは言えません。

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.2

こんにちは。 ペットショップより、ブリーダーさんの方が 犬の出生がはっきりしているからだと思います。 うちの前いたポメは、普通にショップで買いました。 後日血統書を見たら、その子のお父さん犬とおじいさん犬は同じ犬でした。 これは、たくさん子犬を産ませたくて産ませたような気がしました。 ブリーダーさんのとこでは、こういう産ませ方はしないと思います。 (確信はありませんが) ポメはかわいらしく病気もなくいい子で、3回子犬を産みました。 最近はショップでも繁殖者さんの名前が記載されているのを見ます。 少しづつ、業界でも改善しつつあるのでは?と期待してます。

ran58
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 我が家のハスキーも繁殖者さんの名前が記載されておりました。 そのショップに真っ白なポメがいました人懐っこくて本当に可愛い犬でした。ポメも可愛いですね。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

良心的なショップに当たったのだと思います。 全てが良い店とは限りませんから。 「売ってしまえば良い」という店も有るんでしょうね。 良いショップでよかったですね・・・・・

ran58
質問者

お礼

早速のご解答有難うございました。 確かにそのショップの近所にもう1軒あるショップはスタッフが暗くいやな気がしました。

関連するQ&A

  • ブリーダーと、ペットショップの違いを知りたい

    今年度新たに子犬を我が家に迎え入れようと思っております。近くのペットショップでかわいい子犬を見つけたのですが、友人からブリーダー直販で購入することを勧められました。具体的にペットショップとブリーダー直販がどのように違うのか、聞いてご意見いただきたいです。

  • シベリアンハスキーのお勧めショップ

    はじめまして! 今回初めて犬を飼いたいと思い、前々から考えていたシベリアンハスキーを購入したいのですが、近場のペットショップにはハスキーが居らず、遠方から取り寄せてもらうしかないのです。 ネットで色々探してはいるのですが、中々見つかりません・・・。そこで、皆様のお勧めできる(安心出来る)ショップを教えて頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

    犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか? よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。 しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。 私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。 私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。 ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダー?ペットショップ?

    まだ少し早い話ですが来年に トイ・プードル(オス・レットorアプリコット)を ペットショップまたはブリーダーさんから お迎えしようと考えています。 いくつか候補があるので下記に書く情報だけで とりあえず、どこが良いか教えてください。 (実際は直接わんちゃんやオーナーさんを見て決めますが…。) ・ペットショップ(車で10分) ショーケース販売では無く子犬同士でサークルで 遊ばせているような売り方?をしていて清潔。 以前、同じペットショップでうさぎなど小動物を 何回かお迎えしたところです。 犬の価格は20万前後 ・ブリーダー1(車で1時間30分) 犬の価格が30万前後で6か月の生命保障あり 他にも5種類程度の犬のブリーダー あまり希望ではないティーカップやタイニーサイズの子 (たまにトイサイズも生まれるようで、その子は少し価格が安くなります。) 自家繁殖で親犬はprcdPRA検査済み ・ブリーダー2(車で1時間) 犬の価格が10万~15万(ワクチン代別) 2週間の生命保障付き 約15種類のブリーダーでペットホテルやトリミングもやっています。 ・ブリーダー3(1時間30分) 犬の価格が10万~15万 2週間保障でトイプードル専門店 ここはhpはやっているのですが情報が少なくて不安です。

    • 締切済み
  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ペットショップで売れなかった動物はどうなりますか?

    ペットショップの犬や猫の赤ちゃんと見るだけでも とても癒されるのですが、もし誰も買ってあげないまま大人に なった場合はどうするのですか? ブリーダーさんに返されるのでしょうか?

  • ペットショップの夜間は…

    ペットショップで働いている方がいらしたらお伺いします。 ペットショップでは、営業が終わった夜間は、スタッフの方は皆さんお帰りになるのでしょうか? というのも、我が家の猫(9歳♂)は、夜中に時々起きますし、朝も早くに(5時半~6時)起きて餌をねだったり、窓を開けてとねだります。 たいてい誰かが起きて、餌をあげたり、外を見せたりするのですが、ペットショップで飼われている犬や猫は、夜間は誰かが面倒を見ているのでしょうか? 子犬や子猫が多いですし、夜間にさみしくて泣いたり、吐いてしまうことも多いと思います。 数十匹飼っている店舗もありますし、そのような店舗では夜間はスタッフが常駐しているのでしょうか? 誰もいなくて毎晩犬猫だけ暗い店舗の中で過ごしているのはかわいそうで…。 ご存知の方、教えてください。

  • パグがペットショップに少ない理由。

    初めまして。 先日、ペットショップにて生後2ヶ月のパグの赤ちゃんを迎えました。 私は婚約者と同棲してるのですが、私も婚約者も大のパグ好きで、家には先住犬のパグの男の子がいます。 新しく迎えたく、パグを探してた所、ちょうど近くのペットショップにパグがおり、可愛くて迎え入れました。 たまたま担当してくださったショップのお兄さんとパグについて話してた際、 「最近はブリーダーさんがペットショップにパグを置きたがらない」 と言ってました。 色んな事情もあると思って、その場はそうなんですか~程度で、深く聞けなかったのですが、 なぜ置きたがらないのかすごく気になります。 ペットショップに行けば必ず居るチワワやポメラニアン、テリアに比べれば、確かにパグやフレンチブルなど、鼻ぺちゃ系の犬は人気薄だとは思いますが、 私や婚約者の様に大のパグ好きもたくさんいると思います。 値段もそこのペットショップ、同じショップの違う店舗数件では、他のワンちゃん達に比べて7~20万近く高かったです。 ブリーダーさんが、パグをペットショップに置きたがらない理由は、単に利益の問題ですか?(ブリーダーさんから直接買ってほしいなど) 安く、数を出せば、飼う人も多くなるけど、その分一部の心ない人達が捨てて、悲しむパグちゃんも増えるからなのか...と私は勝手に思ってたのですが、 婚約者に「じゃあ、新しく迎えた子がもしタダだったら、○○(私)は簡単に捨てるの?違うでしょ?安く買ったから、捨てちゃう人が増えるわけじゃない」と言われ、確かにそうだなと納得し、 やはりお金の為なのかな?と思ってしまいました。 分かる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それと、私の考え方や言葉(表現の仕方)に不快に思われた方が居たら、申し訳ありません。 もうひとつ。 捨てるのが可哀想だと思うぐらいなら、子犬を買わないで保健所から引き取ればいいのに、と思う方もいらっしゃると思います。 それについては、本当にその通りです。 矛盾してます。すみません。

  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう