パグがペットショップに少ない理由

このQ&Aのポイント
  • パグがペットショップに少ない理由とは?鼻ぺちゃ系犬の人気の低さについて考えてみよう。
  • なぜブリーダーさんがパグをペットショップに置きたがらないのか気になる。
  • パグの需要と供給のバランスが合わない?価格やブリーダーの意思について考察する。
回答を見る
  • ベストアンサー

パグがペットショップに少ない理由。

初めまして。 先日、ペットショップにて生後2ヶ月のパグの赤ちゃんを迎えました。 私は婚約者と同棲してるのですが、私も婚約者も大のパグ好きで、家には先住犬のパグの男の子がいます。 新しく迎えたく、パグを探してた所、ちょうど近くのペットショップにパグがおり、可愛くて迎え入れました。 たまたま担当してくださったショップのお兄さんとパグについて話してた際、 「最近はブリーダーさんがペットショップにパグを置きたがらない」 と言ってました。 色んな事情もあると思って、その場はそうなんですか~程度で、深く聞けなかったのですが、 なぜ置きたがらないのかすごく気になります。 ペットショップに行けば必ず居るチワワやポメラニアン、テリアに比べれば、確かにパグやフレンチブルなど、鼻ぺちゃ系の犬は人気薄だとは思いますが、 私や婚約者の様に大のパグ好きもたくさんいると思います。 値段もそこのペットショップ、同じショップの違う店舗数件では、他のワンちゃん達に比べて7~20万近く高かったです。 ブリーダーさんが、パグをペットショップに置きたがらない理由は、単に利益の問題ですか?(ブリーダーさんから直接買ってほしいなど) 安く、数を出せば、飼う人も多くなるけど、その分一部の心ない人達が捨てて、悲しむパグちゃんも増えるからなのか...と私は勝手に思ってたのですが、 婚約者に「じゃあ、新しく迎えた子がもしタダだったら、○○(私)は簡単に捨てるの?違うでしょ?安く買ったから、捨てちゃう人が増えるわけじゃない」と言われ、確かにそうだなと納得し、 やはりお金の為なのかな?と思ってしまいました。 分かる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それと、私の考え方や言葉(表現の仕方)に不快に思われた方が居たら、申し訳ありません。 もうひとつ。 捨てるのが可哀想だと思うぐらいなら、子犬を買わないで保健所から引き取ればいいのに、と思う方もいらっしゃると思います。 それについては、本当にその通りです。 矛盾してます。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにパグ率は低いように思いますが それはあなたがパグ好きだからそう感じるだけでしょう チワワ・トイプー・Mダックス・ポメ・シーズーなどは定番と思うが 店によってはポメ居なかったりチワワは居るがスムーズ種だけ ということもある、ふさふさのチワワ飼ってる人にすりゃ「何故?」 或いは猫好きな人なら「なんで猫が居ない?」と、なる パグが極端に少ないんじゃなくてオーソドックスじゃない というだけの話と思いますがね、大型犬とかはもっと居ないし 以前飼ってた子はゴールデンで、ブリーダーから買いました 当時は若干ブームだったのでショップにも居ましたがね今は見ない 現在は里親募集サイトで譲ってもらったのが居ます、捨て子です 可愛いですよねパグって。うちのは黒♂で6歳です。