• 締切済み

ブリーダーと、ペットショップの違いを知りたい

今年度新たに子犬を我が家に迎え入れようと思っております。近くのペットショップでかわいい子犬を見つけたのですが、友人からブリーダー直販で購入することを勧められました。具体的にペットショップとブリーダー直販がどのように違うのか、聞いてご意見いただきたいです。

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.4

ブリーダーでもペットショップでも良いところと悪いところとがあります。 良いブリーダーがみつかればブリーダーから購入するのが良いのですが、良いブリーダーを見つける事は簡単ではありません。 と言うのは、良いブリーダーは宣伝や広告などはまずしないので、良くその犬種に精通している人にしか知られていないからです。 ペットショップでも悪質なペットショップはあります。mix犬や規格外の小さい犬(例えばティーカッププードルとか)を扱うペットショップは問題ありです。このような犬は売れるから繁殖するブリーダー(こう言う繁殖をする人を本来はブリーダーとは呼ばないが)が居てペットショップがいるのです。 悪質でなくても、ペットショップの一つの問題は、他の犬(親や兄弟を含めて)と触れ合う必要がある時期を一人でケージの中で過ごす事が多い事です。 もっとも、ペットショップによってはペットの遊び場を設けて他の犬や猫と触れ合う機会を作っているところもあるので、ペットショップから迎えるのであればそう言うペットショップから迎えるのが望ましいですね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

ブリーダーは繁殖させるプロで ペットショップは売るプロですよね。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

どちらがよいとは一概にはいえません。 有名なブリーダーだからといってちゃんとしてるともいえませんし、こだわってかわいがってブリードしてる優良なところもあります。 ペットショップは売りっぱなしのところもあれば、 ちゃんと育ての親のところを案内してくれたり、しつけ教室を紹介してくれたりなどあったりもします。 どっちもどっちです。

回答No.1

ご参考。 http://www.11wanko.net/contents1/petshop.html 但し、ブリーダー直販は、上記ページに書いてあるような「いいことばかり」ではありません。 ブリーダーの中には、金儲けを目的に、ずさんな状態で無理矢理に繁殖させ、劣悪な環境で、仔犬を「商品として大量生産」している業者も居ます。 ペットショップで買う限り、そのような「悪質な仕入れ元」から仕入れた子は居ません。 ショップがそういう所から仕入れても、展示中に病気になったり死んでしまいますから、必然的に「ショップ系には、悪徳業者の子は流通しなくなる」からです。 そうなると、悪徳業者は「一般人に直販する」しかなくなります。ショップが相手にしてくれませんから、当然です。 また、健全業者は「競りやショップに、ちゃんとした販路を持っている」ので、必然的に「一般人を相手にする必要は無い」と言う状態になります。 まとめると、以下のようになります。 ・ペットショップ系 仕入れは健全なブリーダー業者なので安心だが、ショップでの扱いが悪いと、元も子も無くなる。なので、ショップで買う場合は「そのショップでの展示環境」を良く見て、キチンと管理されているショップで買う事。 ・ブリーダー直販 一般人を相手にしているブリーダーは、金儲け主義の、悪徳業者が多い。なので、たいていの一般人は粗悪品を掴まされる。一般人が悪徳業者か健全業者を見抜く事は不可能。運よく「健全な業者」に当たった場合は「ショップでの劣悪な展示環境」の影響を受けないので、良い子を手に入れられるが、そういう業者に当たる事は殆ど無い。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう