ペットショップでケガしてる動物 - 30文字前後

このQ&Aのポイント
  • ハムスターのケガ、買わない方が良い?
  • ペットショップのケアに疑問
  • ペットショップで見かけたケガをしたハムスターの状況
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップでケガしてる動物

この前ペットショップでハムスターを見ていました。 小さいハムスターの横に、1匹づつ分けられ値引きされた少し大きくなったハムスターが展示してありました。 本当に部屋の隅で、あまり人目に触れられないような場所でした。 その1匹をよく見ると、後ろ足が1本紫色に腫れあがり、お腹の毛はむけて膨らんでいます。 また、鼻にもイボみたいなのができていました。。。 見るからに、病的なのに店員さんは小さなハムスターの世話をせっせとしています。 しかも足が悪いのに、敷材はコルクのようなもので足場は悪くかわいそうでした(><) コルクみたいなのは敷材にもなるし、餌にもなる物らしいです。。。 店員にこのこのことを告げようか迷いました・・・ 告げても変わらないんじゃないか? 最悪、商品にならないと捨てられるのではないか? という不安がよぎったからです。 捨てられるのならこのまま、何日か生きたほうがこの子は幸せなのかな?って もしかしたら、心優しい人が購入して治療してくれるかも・・・ なんて考えて1時間ぐらい見てました(__) 結果としては、ケガしてる固体を購入する人なんて現れんやろし! せめて足場のいい敷材に変えてあげて欲しいと思い店員に告げると 敷材を木くずに変えてから、裏に持っていきました。。。 私がしたことは、おせっかいだったのでしょうか?? ほんとなら買って、治療してあげたかったけど・・・ 自分の生活がいっぱいいっぱいで、できなかった(><) あの後あの子がどうなったのか気になります。。。 次の日に行ったらさすがにいませんでした。 ペットショップに詳しい方の意見お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.5

症状が詳しく分かりませんで一概には言えませんが、良心的なペットショップでも販売用のハムスターを獣医に見せることはまずありません。  もし治る病気であっても治療費は、ハムスターの原価の数十倍かかるからです。(それでも直らないことが多い)  何とかしたい気持ちは良く分かりますが、人の病気でもすべてを治すことが出来ないように寿命だと考えるべきなのだと思います。  通常ショップは毎日すべての個体のチェックをしますので、素人が見てすぐわかるような異常を見落とすことはありません。  ショップは分かっていたものと思います。 あなたの行為は、ショップから見れば余計なお世話(悪いことといっているわけではありません)  バックヤードに放置されることになったハムスターがどのように考えているのかは私にはわかりません。

k-diamond
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに獣医に見せても儲けにはなりませんしね・・・ せめて、ペットショップの従業員さんにかわいがられて 一生を終えてくれたらいいなと思います。

その他の回答 (4)

• yyz1210
回答No.4

決して「おせっかい」ではありません。 よく、気が付いてくださいました。 また、「飼ってあげられない」と判断されるのも、貴方の責任感と感じますので、 そのことについては、お気になさらずようにして頂きたいと思います。 その後のハムですが、 おそらく、長くは生きられないかと思いますが、 良いお店なら、最後まで面倒をみて、その後、土に返してあげるということを、してあげるでしょうし、 あまりよろしくないペットショップならば、「燃えるゴミ」として処分するでしょうね。 いずれにしても、他の動物の餌にはしないと思います。 怪我を負った動物は大概感染症を負ってますので、 病気を持った動物を他の動物の餌にするのは、 食べさせられた動物も病気になる可能性がありますので。 いずれにせよ、貴方がお気づきになったことは、 とても良い事ですし、またお店にそれを忠告されたことも、 決して「おせっかい」なことではないです。 ハムスターをペットとしている者から、 厚くお礼を申し上げます。

k-diamond
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あのペットショップが良心的なペットショップであることを願います。 yyz1210さんのコメントを見て、少し気持ちが和らぎました。

noname#39145
noname#39145
回答No.3

No.2さんの紹介するサイトなどを見れば、処分されたと考えるのが妥当であることがわかるでしょう。 現実を考えれば、本当に心配ならばあなたが購入するしか助ける道はなかったのではと思います。 >ほんとなら買って、治療してあげたかったけど・・・ >自分の生活がいっぱいいっぱいで、できなかった(><) 実際に購入して、治療して育てていくというのは、面倒だし覚悟のいることだと思います。 しかし、この発言からは、「かわいそう」って思っているだけで、助ける気などなかったように思えます。 かといって、このような動物をすべて飼うことなんてできないですもんね。 こういう現実を本当に変えたいと思うなら、動物愛護団体などに入って、活動していくしかないのではないでしょうか。

k-diamond
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに助けたいと思っただけで、飼う気はなかったかもしれません。 でも、引越ししたばかりで、ハムスターを見てくれる動物病院の場所もしらなければ、 ハムスターの知識もないのに、飼うほうが残酷だと考えたのも確かです。

• soundmx2
回答No.2

そうゆう扱いをしているペットショップを利用しないほうがいいですね。 餌になったか死んだので捨てられたか。 質問とは関係ないですがコレを。 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/24_01/index.html http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/26_01/index.html http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/27_01/index.html http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/

k-diamond
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ペットショップも商売ですからね。。 勉強になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。

• taikon3
回答No.1

ヘビとか爬虫類を飼ってる人はエサ用にハムスターを購入しますから それ用なんでしょう。

k-diamond
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いくらなんでも、お腹の膨れた病気を連想させるハムスターは餌にしないと思いますけど・・・ 食べられたのなら、食物連鎖の意味を持った命ということで捨てられるよりはましだと思います。